人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人気質。  "Moon"

ギタリストって大体みんな数台ギターを持ってるもんだけど、エレキに関してはワタシ
この"Moon"のギターだけを、この20余年、ずっと愛用してるのだ。
職人気質。  \"Moon\"_c0073377_18234279.jpg
材質や色、ピックアップはもちろん、細かい部品も一つ一つオーダメイドで作ってもらった世界で一つだけのワタシのギター。
職人さんの血が通った"Moon"のエレキギター、今は店頭では、まず見かけないレアな存在になっちゃいました。


実はこの子、パワフルだけど繊細、高音がキラキラしてとても個性的なキャラ。
かなり癖があって慣れないと扱いがとても難しい。
ものすごく弾き手を選ぶジャジャ馬娘なのだ。が、それだけにワタシだけの宝物なのだ。

ところが、このジャジャ馬娘、さすがに20年も使ってるとフレットはへたれてジャックも磨り減ってガリガリとノイズだらけ、このままの状態じゃ弾けなくなっちゃった。もう限界・・・。

修理費をざっくり見積もってもらった。
・・・やっぱりだ。
こんだけ修理費だせば、とりあえず新品のギターが買えちゃう・・・。
修理すべきか、新しいギターを買うか・・・。
ギターを人前で弾く機会、もうそんなにないだろうし・・・。
修理するにしても、新しいのを買うにしても無駄かな、でも絶対そうは思いたくないな。

「新しいギター買った方が早いですよ。」
って言われるだろうな、って思いながら、若い店員さんに相談してみた。
「え?"Moon"ですか!! 修理した方が絶対いいですよ。もう手に入らないですよ。
愛着もあるんじゃないですか?」
意外な答えが返ってきた。店員さん、若いけど、職人気質だ。

嬉しかったなぁ。
.
by baijinghy0527 | 2008-02-24 16:48 | 音楽