チェーン大嫌い!

朝目が覚めると外は一面の大雪。一瞬でブルーになった。
私はタイヤのチェーン装着が大の苦手なのだ。
こういう日に限って出かけねばならぬ用事があるし。

数年前に買ったチェーンのパッケージには「59秒で簡単装着!」とか書いてあるが
これ59秒ぽっちで付けれるわけがない。F1のピットクルーでも絶対無理だね。
取り付け方の説明書なんかどっかにいっちゃっててネットに説明書出てないかと思い検索してみたらオークションで同じ商品がゴロゴロ出てて脱力した。

仕方無く付け方を思い出そうとしても、年に一回付けるか付けないかだし全然わかんない。
軍手してても手はカジカムし、服はビショビショだし、そのうち体が凍えて睡魔が襲ってくるのだよ、本当に。私血圧低いし。

「この寒波の影響で横浜市の住宅地の真ん中で車のチェーン付けてて会社員が凍死。」
って新聞に載っちゃうよ。

パッケージの写真だけを頼りにキーキー言いながら小一時間も悪戦苦闘の末、奇跡的にチェーンを付け終えた頃、雪も小降りになってきた。
ウチのチェーンは照る照る坊主か。

猛烈に体力を消耗し出かける気力も失せ、結局風呂につかって電話にて用をすませた。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-02-03 23:29 | 独り言 | Comments(27)
Commented by danmei at 2008-02-04 06:57 x
danmei家の旦那もチェーンにやられたことがあります。
おととしの冬に日本海側にカニを食べに行ったときに、高速道路で大雪。高速に降りる前にチェーンにチャレンジ。
小一時間ではなく、一時間超え、やっと完了。
でも、雪も止んだし、高速に降りて、道が全然積ってなかったし、、、
本人はその後、風邪で一週間ダウン。
。。。。
Commented by tianshu at 2008-02-04 12:38
こんにちは!

  うちの実家のほう(中国)は、すでに一か月雪が続き、チェーンはずっと前から売り切れ、そして大雪でよそから入荷することさえできません。
  向こうにいる弟は、もしチェーンを手にいれたら、きっと幸せな気分になるでしょうと思っています。

 >>「朝目が覚めると外は一面の大雪。一瞬でブルーになった。」

 こちたの「ブルー」はどういう意味でしょうか?なんでブルーにしましたか?他の色ではだめでしょうか?
  
Commented by 花うさぎ at 2008-02-04 13:29 x
私はチェーンをつけたことがありません。
ブースターケーブルも持っていません。


困った時には、JAFとか呼んじゃうかも(完全に人任せ)。
そういうのって、近くのガソリンスタンドなどでやってもらえないのでしょうか。私だったら、もしどうしても仕方がない場合は、車を買ったディーラーが近くなので、ソロソロ運転して行って、そこでお願いするかも。


Commented by why at 2008-02-04 22:39 x
目が覚めたら、一面の大雪に顔が真っ青、頭が真っ白。犬の散歩に出かけたら、鼻の頭が真っ赤で、運動靴が真っ黒、犬は滑って転んでまっ逆様、私はお先が真っ暗。
聴くはマッカートニー、使うはマッキントッシュ。仕事はマッサージ、食べるはマック。
雪のおかげで今日は30分も仕事に遅刻しました。渋滞はまっぴらゴメンです。とほほ
Commented by T.Fujimoto at 2008-02-05 00:36 x
は、おもしろすぎて、失礼ながら、大笑いしました。

実はぼくもチェーンの装着は苦手です。スタッドレスでもだめなほど雪が積もっていたら、もう車はあきられると思います。
というか、スキーにも行かないので、小田原に住んでいる限り、その必要性はほとんどないです。横浜に雪が積もったこの日曜日も、ここではただの雨でした。
Commented by uedadaj at 2008-02-05 11:18
クルマとかパソコンって、できなきゃならないことが多すぎるよねえ。
Commented by pake_93 at 2008-02-05 12:16
チェーンつけは二人(一人が外で作業、もう一人が運転係)だとやりやすいようです。もちろん私はいつも運転係。「10センチ前に動かして~」との指示通りに車動かしながら「運転席の窓開けてると寒いんだけど、閉めちゃダメだよねー」と旦那に対してかなり不謹慎なこと考えてます。
Commented at 2008-02-05 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatch_jingshang at 2008-02-06 00:45
”ま”あ”ま”あ、面白い、whyさん   僕も遊んじゃえ、、、うん。

コメントを読んだら、一面の真、マ、まっに、ぶった”ま”げた。
真っ白な雪道に出くわしても目を真ん丸にせず、先ず真っ先に気を落ち着かせて、体の重心を足の真ん中に載せる様に歩きましょう。
決して後ろに体重を掛けぬよう、真後ろに転んで真面(まじ)危ないですよ。
運動靴が真っ黒になったら、真水で洗って、それでも駄目なら真っ白になると宣伝してる洗剤で洗いましょう。

鼻水垂らして、鼻が真っ赤になったら、マグカップで真っ赤なMAXIMを飲んで体の真ん中から暖めて、Mac miniでブログをまわって、記事に真っ先にコメントを付けて、ソファーの真ん中でくつろぎましょう、、、うん。
Commented by why at 2008-02-06 08:36 x
あらまあ、jingshangさん、まるで私が遊んでいるような言い方をなさって、まいりましたわ。私のは決して遊びではありませんよ。真剣です。まっその~、つまり真面目なコメントです。ほほほ。

マグカップで真っ赤なMAXIMを飲んでから、マーボ豆腐食べたりして・・・。あは、そんなの、真っ赤な嘘です。まあ、いいわ。

Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:22
○danmei
旦那さんの悪戦苦闘の姿、目に浮かぶようだぁ・・・。高速と一般道では雪の積もり方が違うし、チェーン着けるタイミングの判断に旦那さん迷っただろうなあ・・・。
ホント雪の中でチェーン着けてると風邪引いちゃう・・・。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:38
○tianshuさん
中国の大雪、大変な状況ですね。電力などにも影響がでているようで、春節を前に不便な生活を強いられているかとお察しします。

「一瞬でブルーになった。」の主語は「私は」です。
この「ブルー」は具体的な色ではなくて Feel so blue のブルー。 
「大雪を見て私は一瞬で憂鬱な気分になった、」っていう意味です。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:39
○花うさぎさん
>ソロソロ運転して行って
ってのはやめた方がいいです(^^; 
雪が降ると車ってホントに簡単にスリップしますわ。エンブレかけながらソロソロいっても一時停止でちょっとでも滑るとそのまま止まらなくて、ものすごくアブない!特に普段雪が降らない地域だと、自分が止まっていても他の車が滑って突っ込んできます。
(一昨年の大雪の時、何台か接触してるの見た)

ディーラーが近所なら迷わず担当の営業さんに電話して家まで来てもらってチェーン着けてもらうのが一番よさそう。普段ディラーさんと仲良くしてるとすぐ来てくれるんじゃないかしらん?
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:47
○whyさん
色々な色に因んだ語彙で作られた迷文!敬服!
中国語で色が付く言葉、すぐ思いつくのは戴绿帽子とか・・・。

この日は横浜方面は電車、バスが乱れましたね。千葉、埼玉方面からの人は遅刻していないのに、交通マヒで遅刻してなんかバツが悪かったです、、、
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:47
○T.Fujimotoさん
どぞどぞ、笑っちゃってくださいませ~。
小田原って箱根駅伝のイメージと重なってか、都心より雪が降るイメージ勝手にもっていたんだけど、降らないですか!?
箱根と小田原、標高や地形が全然違うにゃ、、、<自分
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:53
○uedadaパパさん
そそ、、、オイル交換とか、タイヤのローテーションとか、、、
そういえば、つい先日、エキサイトのスパン防止機能の使い方わかりました(^^;
↑これはパソの使い方というレベルではないか(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:53
○pake
次は私もキャタピラみたいにタイヤの下に敷いて付けるタイプにしようかな。このタイプの方が結局簡単な気がする・・・。
「10㌢前~」とかいいながら夫婦でチェーン付けてるのも、傍からは仲睦ましく見えたりするし(笑)。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 21:57
○****くん
ここではお久しぶりデス(笑)。
上手いね!
確かに59秒ぢゃなくて59分で装着タイプだったカモ!!
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-06 22:18
○jingshangさん
こんにちは!! ようこそいらっしゃいました、コメントありがとうございす。
いつもwhyさんのブログでお会いしていましたですね。
真が付く言葉で真面目な言葉遊び!真有意思了!
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 村長 at 2008-02-07 07:07 x
最後の一行に私まで脱力……^^ 小白さんがキャタピラタイプを買ったら、もう二度と雪積もらなかったりして? 二胡やバイオリンの弓は松やにをささっとこすりつければすみますが、タイヤの滑り止めはそういう具合にはいかないのですね。辛苦了!
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-07 21:40
○村長さん
この日の用事は、地図や時刻表を見ながらする打ち合わせするような事だったので、電話より「面対面」の方がずっと楽だと思ったのですが、結局電話ですんじゃったです、、、。

二胡やバイオリンの弓には滑り止めを塗るんですか??
(もしかして、弓のグリップに塗るのかな??)
これは新たなハケーン!知りませんでした。


Commented by takatch_jingshang at 2008-02-07 21:58
やっぱ、ここもスパムありましたか、こないだからtubomimさんとこがひどかったので、URL,IP拒否の設定を教えて差し上げたら、今のところ収まっている様です。
 whyさんとこも同じ所からのスパムがありますね、こまめに削除されてるようです、しかしいまでもトラックバックに一つ残ってはいます。
 Yahooブログのスパム対策は、しらべたらスパムお知らせメールが有るようですが自動削除までは出来ないようです、残念ながらそれ以上は良く分かりませんでした。
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-07 22:02
○jingshangさん
こんばんわ!
拒否設定に気が付くまで僕もマメに削除してました(苦笑)。
特定の記事に付くタイプのは、スパムが付く記事をメモ帳とかに一旦保存しておいて、元の記事を削除しちゃって、もう一度新規で貼り付けて日付を元の日付にして送信するって方法で強引に振り切ってましたです(汗)。
Commented by takatch_jingshang at 2008-02-07 22:04
車のスノーチェーンは、スキーに良く行ってる頃は得意でした、大体4人ぐらいで行くので、ささっと2人降りて、
チェーンを敷いて、車をバックさせて、
タイヤの裏に手を回して、金具を引っかけ、
表側へ引っ張って、
前の金具を引っかけて、ゴムを掛けて、
はいお終い。
低温で手が鎖にくっつきそうでしたが、我慢して手早く終わらせていました。金属のはしごチェーンの頃です。
Commented by takatch_jingshang at 2008-02-07 22:09
なるほど、手間が掛かっていたんですね、僕の所は訪問者が少ないので、スパムさんも来ないです、、、わはは
 でも、念のため、tubomimさんやwhyさんとこでURLを採集して、事前に拒否設定してます。
 URLは、下の細かい部分は削除して、広い範囲が一網打尽に掛かる様にしてます、ただ広すぎると関係ない物も引っかかるので確認してから、、、
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-07 22:15
○jingshangさん
スキーに慣れていらっしゃると、あるいは雪の多い所に住んでらっしゃる方からみたら、なんでチェーン付けられないんだろう、って感じられるかもしれないですね(^^;
ホント、雪の降らない浜松で育ったのもで、チェーンの付け方はおろか、どんな種類のがあるか、っていうのも全然わからなかったです・・・。

パパパ!ってチェーンを付けられるとかみさんからも尊敬されるんだけどなあ(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2008-02-07 22:17
○jingshangさん
そういえば、スパムが付いてるときはアクセス件数が若干増えました(爆)。
負の財産、みたいな・・・。