人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bohemian Rhapsody.

「王菲」のCD、「唱遊大世界王菲香港演唱會」を聴いてたら書きたくなったので書くっ!!

このCD初めて手にした時、「ボヘミアン ラプソディ」がカバーされてて目ん玉飛び出た。
原曲は英国プログレロックバンドの金字塔、「Queen 」の「Bohemian Rhapsody」。
世界中のバンドがコピーやカバーを試みては「できん!」で終わる名曲である。

曲構成は、
①アカペラ→②ピアノバラード→③オペラ調→④二拍三連ロック→⑤ロックバラード。
当のQueenも「ライブじゃ再現できません、ハイ。」と言ったらしい。
実際、Queenのライブじゃ大体①と③はカットor オケになってるし。
④の二拍三連の所なんか、日本人がフツーにヤると
「変なお~じさんっ♪変なお~じさんっ♪」
みたいになっちゃう。
歌詞
も前衛。愛だの恋だのとは無関係、「銃社会に一石!」みたいな。 
偉大だ・・・

・・・を、「王菲」がコンサートでフルカバーして、当時話題になったのよ。
あれだけのアカペラ隊を引き連れて、さぞやお金かかっただろう。
いいな~お金持ち(爆)

「You Tube」で見つけて嬉しいが、そのうち削除されちゃうカナ~。
Bohemian Rhapsody. By Queen (Promotion Video)

Bohemian Rhapsody. By 王菲 (cover/Live )
Bohemian Rhapsody. By Queen (Live)


王菲、イマイチテンション上がってないし・・・。うーん、、
Queen (Live)は圧巻、、この場に居合わせたかった!!!!



~おまけ~

その後、ボヘミアンラプソディーにはまって、繰り返し画像見ちゃったりして。
一曲6分、結構な時間パソに向かってて不健康である。

ジョンレノンのイマジンを抜いて、今も世界で一番売れてるシングルらしい。

これだけ有名だとパロディーもたくさん出るであろう。

昔、NHKの
「ハッチポッチステーション」
でグッチ祐三氏が、例のマスコット人形達と一緒に
「ママミア~ ママミア~」
とかやってたような気がする。

パッパラー河合氏が
「女王様」
と称し日本語直訳バージョンでCD出してたっけ。
とっくに廃盤だろう。
歌詞検索しても見当たらず。
CD一枚買っておけばよかった。

YouTubeにもいろいろでてるが
これ
は何者であろうか・・・。
かなり笑ってしまった。
一回みればもうお腹一杯である。
by baijinghy0527 | 2007-04-24 23:14 | 音楽