人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターナショナル・キルトウィーク横浜2006。

の最終日に、妻と行ってきちゃいました!! 小白、キルトウィークデビューでございます。インターナショナル・キルトウィーク横浜2006。_c0073377_17263363.jpg
(↑)いきなり「これは浜松祭りの大凧か!?」と思ちゃった巨大キルトが天井から三種。
山本寛斎デザインの純和風キルト(中央)もアリなんだ~&その大きさに圧巻!!

とりあえず、ショップコーナーにて。

インターナショナル・キルトウィーク横浜2006。_c0073377_17265976.jpg本日小白的には期待大だった「キャシー中島さん」も、ご自身のブースにいらっしゃいました!!
ドキドキ、カメラ向けてもナチュラルで優しいキャシーさん。
お留守番の息子達にハワイアンキルトのハンカチを購入。
代金を渡そうとする妻からお札を奪い取って、私からキャシーさんへ手渡し!!

写真だとおすましキャシーさんですが、「握手して頂いていいですか?」と妻がおねだりすると、にっこり上品な笑顔で握手してくださいました♡。
インターナショナル・キルトウィーク横浜2006。_c0073377_1727268.jpg
(↑)あけみDE VAZZ by柴田明美さん(←最近覚えた!!)のショップも大人気。なんかお家で見慣れた色調、デザインの商品が多くてほっとします。妻のテンションも上がります。

さて、続いて体験コーナー。
インターナショナル・キルトウィーク横浜2006。_c0073377_17275214.jpg
インターナショナル・キルトウィーク横浜2006。_c0073377_20164951.jpg「キルティングビー」って言葉聞いた事はあったけど、目の当たりにしたのは初体験。
「ビー」は蜜蜂の「bee」。蜜蜂の巣の「ビービービー(ぶんぶんぶん?)」ってイメージから、キルターさんが集まって、お喋りを楽しみながら大きなキルトを作りあげる様子からきてるらしい。なるへそ。
(かみさんもチクチクできるようにまで回復してきました→)
初対面の方とお喋りしながらチクチクしてるぞ(嬉涙)。
私が、「なんか、千人針みたいなもんですかねぇ(ぼそ)。」なんて言っちゃいまして(汗)、したらスタッフの優しそうなおばあちゃんが
「そうね。心を込めて縫うっていうところは一緒よ。(^ー^)」
とフォローしてくれました(大汗)。

インターナショナル・キルトウィーク横浜2006。_c0073377_17281274.jpg会場内には勿論素晴らしい大作ばかり。高校生の作品や、ロシア、韓国、中国、台湾、オーストラリア、、、世界各国のセンス溢れる作品ばかりで会場中見てまわって飽きなかったです。

個々の作品は、著作権の関係で撮影不可、ここでは紹介できないけど、美術館で美術品を鑑賞したような気分。ログキャビン、ダブルウエディングリング、パイナップル、ヨーヨー、ホワイトキルト、いろんな手法や縫い目もじっくり見れました。

平面の写真で見るより、やはり生で見ると立体的で布の暖かさを感じますね~。
また来年も行きましょう、っと♪