人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧日本海軍零式艦上戦闘機の呼び名とか。

零戦ネタは尽きなくて、自分のブログだし、書きたい事を少しずつ書いちやう。
旧日本海軍零式艦上戦闘機の呼び名とか。_c0073377_1211782.jpg
↑全部海洋堂製零戦の食玩、彩色し直す隙間も無いくらい良くできてまして。
付属の解説書も私が知らなかったオタクネタ満載(爆)。

この零戦、僕は小さい頃から「ゼロ戦」って呼んでるんだけど、TVのインタビューなんかでは当時の零戦のパイロットや零戦の設計者の方々は「レイ戦」って呼んでる方が圧倒的に多いし、この前もプラモ屋で70位の店長さんが「レイ戦」って呼んでたんで、調べてみたらどうやら正式略称は「レイ戦」らしい。
「レイ戦」って聞いてもピンとこなかったけど、最近は「レイ」という響き、「零戦」にふさわしい気がしてる。「礼」「霊」「黎」「令」「澪」・・・。

米軍ではそのまんま「ZARO(ゼロ)」と呼ばれていたというのはよく知られてるけど、しっかり「ZEKE(ジーク)」っていうイングリッシュネームも付けられてる。
(英語の)名前ってそのキャラの象徴であって、例えば良い者だったら「ルーク」とか「トム」とかなんだけど、「ジーク」ってのは完全に悪役ね。トイストーリーⅡにでてくる「ウッディー」のライバルも「ジーク」だったっけ。

零戦、呼び名ネタだけでも尽きないのでこの辺で・・・
by baijinghy0527 | 2006-06-15 23:01 | 飛行機と大空