新人配属だよ~

新入社員が教育部から各事業部に配属になった。みんな技術者のタマゴ。 
私の机の横、おもいっきり空席だが、新人は入らず・・・人手足りないのだが。

さて、去年あたりから学生に人気業界のランクみるとIt業界の人気ランクは大暴落(爆)。
毎日残業、ものすごいし。技術面でも、業務知識でも、対人コミニケーションでも、ホントに高度な能力が要求されるし。お給料安いし(ばく)。

弊社には日本の大学(院)を出たばかりの中国人的若者、2人採用。
更に、中途採用の技術者が一人西安から来日、私の担当事業部に配属になりました。
益々中国との関連、お仕事で増えてます。

日本人の新入社員でもTOEIC900点以上とか、韓国留学歴ありとか、iT経験が無くても外国語力がある学生を採用する傾向がありまふ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-06-01 02:32 | 独り言 | Comments(10)
Commented by applesheep at 2006-06-03 17:43
中国人の新人さんは小白の部署に配属されればいいね!
小白はいい先輩だし、小白ご自分も中国語が練習できるし。
ちなみに、私もようやくうれしい報告ができた!!(^^;
Commented by yukidarumajp at 2006-06-04 00:11
なんかすごくレベル高い会社なんですね~。
別の世界の生き物がいっぱいいる感じ(* ̄m ̄)

なんでお給料安いんだろう???


Commented by danmei at 2006-06-04 08:51
そうなんだぁ。
お給料安いかぁ。
やりがいがあれば、いいじゃん。
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-04 16:02
to 小リンゴ

嬉しい報告、ありがとう! 最近、吉報が続いてるな。
ウチの新人のうち、中途採用の西安人の男の子、ヒアリングはなんとかなるけど、話すのはまだまだ。
少しこまめに声かけていこうと思うっす。
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-04 16:08
to yukidarumaさん

うんにゃ、会社自体のレベルは全然高くないっす。 SE(システムエンジニア)は本当に知力、体力、リーダーシップ、人徳がないと本物のSEにはなれないと思うっす。

給料安いのは、同じIT業の会社でも差が激しい。ウチは平均よかちょっと安めか(?)。 

ソフト開発って、本当に利益だすの難しい。ちょっと品質が悪いソフトつくったりするとそのリカバーで億単位の再投資(赤字ともいう)をだしちゃうし。 うーむ。

Commented by baijinghy0527 at 2006-06-04 16:13
to danmei
たまには真面目なお仕事談義になってきちゃったけど、「やりがい」は一番大事だよね。

僕は今の職種に「やりがい」を感じてる。 営業時代は前線に出て行って切った貼ったをやってたけど、今はそういう営業マンを後方で支援する感じ。支援して営業が受注できれば、ものすごく嬉しい。
時には今も、担当営業にかわって、客先フォローもしてる。

協力会社さんとウチの会社でトラブルを起したとき、間に入って円満に協議、解決にもっていったり。
人と人の間のお仕事。

やりがい大事ね。
Commented by はまG at 2006-06-05 11:44 x
私も、「大切なのは報酬じゃない、高いスキルを得られるコトだ!」
とそそのかされて(?)、この業界にもぐり込むコトが出来ました。

外国語力が、やぱり重視されるのですね(^^;
中国語も英語も今以上に頑張ります!

あと、ワタシも小白さんと同じく「やりがい」が欲しいっす☆
お給料は毎日納豆が食べられる程度に貰えれば…(笑)
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-05 21:48
to はまG!

「報酬は入社後~平行線で~」って椎名林檎の歌にもあったけ。

私のITソフト業界、英語、会話はできなくても読解ができると重宝される。最新の欧米製のソフトのマニュアル、100%英語だから(^^;

うーむ、SEってホント大変・・・だが、いろんな面でスキルつくと思う。知力、体力、対人能力云々。

納豆も最近じゃ中国でも売ってるそうだね。はまおにずむで上海でも大連産の納豆売ってるって知ってびっくりした!(爆)
Commented by yukidarumajp at 2006-06-17 20:15
ネットでお友達になったSEさんの実家がたまたま我が家の近くだったことがあって、帰省したときにオフ会しました。
でオフ会中も会社から何度も電話がかかってきて忙しそうだった。
なんかね、毎日終電だって言ってた。
小白さんも帰りは遅いんでしょうね。

やりがいある仕事が一番だね~、頑張ってください。
Commented by baijinghy0527 at 2006-06-18 08:45
to 雪だるまさん
ホントこの業界残業多いですよ。土日も出てる人少なくないし。残業理由はいろいろあるけど。

私もまともに業務こなそうとしたら毎日終電、休日出勤しないと期日に間に合わないし、目標(ノルマ)に届かないっす。
いかに優先順位つけて、決め事やトラブルは瞬時に判断、即決していかないとこなせないですわ。

今は日々次々に飛び込んでくるミッションの中で「期日までにやりきった時、達成感が感じられる」とこがやりがいに繋がってるかな。地味だな。

ちょっと今は、目先の仕事にくらいついてる状態。