人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキさん一丁っ!

帰り道、横浜駅地下の回転寿司屋さんに寄りました。
隣のお客さん客が「鱸(スズキ)!」って注文しました。
すると板さんが、「ハイ、スズキさん一丁っ!」って威勢よく言いました。
最近の回転寿司屋さんでは「鱸」に「さん」を付けるのか・・・
お客さんの中に鈴木さんがいたら呼び捨てにされて嫌~な気分になるのを配慮してか、或いは板前長の苗字が鈴木さんか?

モノは試しに、「ハイ、イクラちゃん一丁っ!」って言うかな~って、ワクワクしながら「イクラ」を頼んでみた。が、「ハイ、イクラ一丁っ!」だって・・・。ちょっとがっくり。
そしたら、カツオなんか頼んじゃったら絶対「さん」はつけないだろうな。
もしかしたら「カツオくん一丁!」かな。そしたら、サザエ盛り頼んだら、サザエさん盛り?
マスオさんの同僚のアナゴさんとか、どうなのよ。

例によってどうでもいい事が頭の中でぐるぐる廻る、お寿司も廻る。
by baijinghy0527 | 2006-03-23 23:01 | 独り言