人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAYURIがあ!

今朝もいつものように出社してネットでニュースみてたら、SAYURIが中国で初上映が中止されたとか、上映禁止になったとか、なりそうだ、とかの見出しが目に入りまして。



そのまま会議に入っちゃったんで詳細見れず、「なんで上映禁止騒ぎになったかな?思い当たるとすれば若干官能的なシーンがあるから?、、、いやいや、あの程度で上映禁止にはならんだろう」とか思いながら会議中すごした(^^;

昼休み、記事の詳細をみると、どうもツーイーが芸者役を演じていることが旧日本軍の従軍慰安婦問題を連想させるらしく、ひいては反日感情が高まるのを懸念しての当局の処置、みたいな事らしい。
・・・ワタシSAYURI見て全然そんな事連想しなかったが・・・
更に記事をみると、当局がSAYURIを上映禁止としようとする目的が「この映画に対する批判」ではなく「民衆間で反日感情が高まるのを懸念しての処置」と読み取れる。これまた今の時代を反映してるな、と。

ついでにツーイー、売国奴としてバッシングされてるみたいだし。
うーむ。ツーイー、当然そんなつもりなかろうに、恐らく彼女もプロ、役作りの為、日本や花柳界の事、簡単ではあるが台詞の中の日本語や日本人の仕草を研究したであろう。
それが裏目って自国内でバッシング、とても気の毒に思う。

まあ、そんなにこっち(日本)では大騒ぎになってないし、スルーしようかと思ったけどやっぱ書いてみた。
by baijinghy0527 | 2006-01-24 23:13 | 中国と中国語