人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミグとの遭遇!

ぶらっとTU○AYAに寄って「TOP GUN」のDVDを買いました。
(税込み1250円、日本もDVD、安くなったねぇ。。)

さて、冒頭にいきなり出てくるミグとの遭遇シーン、いきなりおたくツッコミ!
ミグとの遭遇!_c0073377_22435534.jpg
この空中戦に出てくる黒塗りの「ミグ」は、アメリカ製の「F5EタイガーⅡ」ですな(笑)。

この「F5E」は、機動性能がミグに似てるとかで、実際に米軍の演習に仮想敵国機として運用されてる機体であります。

映画の中のミグ、垂直尾翼の赤い星マークもちょっと変。星に黄色い輪っかがついてるし。まあ、さすがにミグの実機が出るわけはないんだが。。

で、その時のトムクルーズ演じるマーベリックの台詞
"Whoo! MIG-28s! No one's been this colse befor."
「おお!ミグ28だぁ! 誰も見たことないやつカモ!!」(←小白風意訳)

あ。今気がついた。。。

ミグってば、ミグ15,17,19,21,23,25,27,29,31って、全部奇数。
ミグ28って実在しないのよ。(知ってる人は知ってる、、、)

写真はチョコエッグなタイガーⅡ。いんちきミグ28(爆)
by baijinghy0527 | 2005-12-04 22:44 | 飛行機と大空