人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日、下校途中の男の子達に教えられた事。

夕暮れ前、下校途中らしき中学生の男の子達がいました。
その集団の中に苦しそうに咳き込んでいる子がいました。
その子は他の子より一回り体の小さい子でした。
どうやら、僕が目にするちょっと前に、一番体の大きい子がその小さい子をふざけながら、
虐めていたようです。

突如、
「やめろよ!この子は喘息なんだ!」
一人の男の子が大きな声で叫んで二人の間に入り、まだ咳き込む男の子の小さな肩を支えました。

「大丈夫?」といいながら小さな肩を支えていました。

その男の子は少し咳き込みつつ
「うん、、ちょっと咳が収まってきた。大丈夫。」
と、ふらふら坂を下っていきました。
リュックサックがずり落ちそうなその男の子の後ろ姿は、少し気管支の弱い自分の長男によく似ていました。

男の子達の姿を見て涙がにじみました。

「やめろよ!」と叫んだこの子の親御さんはどんな方だろう。
自分が子供の頃、いじめっ子に立ち向かう事は怖くてできなかった。
自分の息子達には、正義感と優しさを持つあの子のようになって欲しい。

いろいろな思いが巡りました。
by baijinghy0527 | 2005-11-14 23:32