人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ料理でも。

最近どうもはっきり自覚したんだけど、
例えば「ホウレン草のお浸し」が晩御飯のおかずだった時、
「これ栄養あって体にいいよ!食べて!」って言われると、食欲が落ちる、
ってか、薬食ってるみたいな気分になっちゃうのよ。

「これ美味しいよ!食べて!」って言われると、すっごく食べたくなる。
美味しく感じるし、実際美味い!

女性(妻や母親)の立場からすると、旦那や子供の健康を気遣って「これ栄養あるよ、体にいいよ!」っていってるんだ、ってのは十分承知してるのだけど。うむ。

多分、世の料理好きな男が手料理作って(自分も含む)、テーブルに並べたとき「これ栄養あるよ、体にいいよ!」って言う男、少ないんじゃないかな。少なくとも僕は言わない。
「見栄えはイマイチだけど、たぶん美味しいよ!」とか言う(汗)

なんか、「地図が読めない女、話が聞けない男」みたいな話になりました、、、
by baijinghy0527 | 2005-10-13 23:48 | 家族