人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王菲とか林夕とか。

ワタシ王菲迷(ファン)です。

小白の携帯の待ち受け画面も「王菲」のCD、「唱遊」のジャケ写真です(笑)
最近は李亜鵬との再婚が話題になってますが、そんなのは全然関係無いです!

「王菲」の楽曲では'90/中~'90/末にでた「胡思乱想」、「天空」、「浮躁」、「唱遊」、「只愛陌生人」、この辺のアルバムよく聴いてます。お薦めです。

この頃の「王菲」に歌詞を提供している作詞家「林夕」、ものすごく好きです。
「林夕」の歌詞は抽象的。意味を解釈するよりも、音の響きや語感を楽しんでます。
日本人の僕の耳にもとても心地よく「王菲」の個性あるファルセット(裏声)やル化音をより美しく引き出していると思います。

ちなみにもともとは「王菲」を通じて「林夕」の存在を知ったんですが、「林夕」が作詞した曲は「王菲」以外の歌手の曲でもハズレに出くわしたことないですー。

↓「林夕」が「王菲」に提供した楽曲の中でお気に入りの一つに「催眠」って曲があります。

http://www.flash77.com/flashplay/flash77_5379.htm

flashの画像がコミカルでアンマッチだが、、、、うーむ。まあよし。



催 眠

第一口蛋糕的滋味 第一件玩具带来的安慰
太阳上山 太阳下山 冰淇淋流泪

第二口蛋糕的滋味 第二件玩具带来的安慰
大风吹 大风吹 爆米花好美

从头到尾 忘记了谁 想起了谁
从头到尾 再数一回 再数一回
有没有荒废 啦……

第一次吻别人的嘴 第一次生病了要喝药水
太阳上山 太阳下山 冰淇淋流

第二次吻别人的嘴 第二次生病了需要喝药水
大风吹 大风吹 爆米花好美

忽然天亮 忽然天黑 诸如此类
远走高飞 一二三岁 四五六岁 千秋万岁
有没有荒废 啦……


                                              作詞:林夕
by baijinghy0527 | 2005-08-27 21:30 | 中国と中国語