空母と地上基地を結ぶ輸送機、C-2Aグレイハウンド
c0073377_15551939.jpg


More
[PR]
在日米軍で唯一「複座機」のスパホ(F/A-18F)を運用しているダイヤモンドバックス
c0073377_15122218.jpg
EOS KISS 250mm望遠でトリミング無し、目一杯寄って撮ってこんな感じ。

「複座機」はエンジントラブルとかの緊急事態の際
前席のパイロットと後席のナビゲータで励ましあって
ギリギリまで対処しようとする団結力が強まるそうです。

映画「Top Gun」を思い出します。

[PR]
今年初の厚木に突撃、お目当ては 「 VFA-115 Eagles 」 でございます。
c0073377_19413640.jpg
去年の暮れ、CVW-5では「ゴールデンドラゴンズ」から「イーグルス」へ、
機種更新&飛行隊交代がありましたぁ。


More
[PR]
うずうずしちゃって、結局今年最後の厚木飛行場に行ってきました~
c0073377_1639179.jpg
年末年始は飛行自粛で戦闘機はもう飛ばないカナ~と思ってたら、午前中一機だけあがりました。
F/A18スーパーホーネット、VFA-102 ダイヤモンドバックスのNF104。
こうして見ると首が長いネ、「鵜」みたい。


More
[PR]
ギュウギュウとかいいつつも、またカメラ片手に行っちゃいました、厚木飛行場!
c0073377_2011551.jpg
ジェラルミンの機体が宝石のように美しい。

公園内に設置された誘導灯の脇に立つと、慣れてるはずのワタシも爆音で肩がすくんじゃいます。


More
[PR]
久々に厚木へ出撃したでございます~
c0073377_19413313.jpg
空母ジョージワシントンが航海中だった間、CVW5艦載機郡も一緒に遠洋に行ってましたぁ。

そのジョージがそろそろ横須賀に帰港する(した?)から
厚木に行ってみたら、既にホーネットが駐機してましたぁ♪


More
[PR]
秋分の日、心地よい秋空に誘われてまたまた厚木飛行場へ~
c0073377_18421137.jpg
今日は、いつもと少し違った視点で厚木の戦闘機ウォッチングを綴りましょう。

厚木基地の南側は広大な運動公園を造成中です。
この公園のド真ん中の上空に航空機の進入路があります。

右上から降りてくるのはF/A-18 ホーネット。
こんなに綺麗で爽快な場所で戦闘機を撮ってます~


More
[PR]
Dai&Youと一緒に厚木飛行場に隣接する公園へ行って参りました~
c0073377_958293.jpg
公園に着くなり降りてきたEA-6Bプラウラー NF503~
飛んでるプラウラーを初めて見たDaiはコンデジ構えて大興奮!
弟のYouはイマイチ"ピン"と来ないみたい(笑)

公園に着いたのは午後。
巨大望遠レンズや航空無線機を持った人がたくさん。
今日は期待できるゾ!と思いつつその辺のお兄ちゃんに聞いたら午前中にメイセスが降りちゃったとか。。。
う~ん、ちょっと出遅れちゃったカモ。

フェンス越しに基地内を望遠レンズで見るとダイヤモンドバックス以外は
全飛行隊のキャプテン搭乗機とホーネットがたくさん駐機してる。

という事は、ダイヤモンドバックスは降りて来るカナ???と、ひたすら待ってると・・・


More
[PR]
秋空を、気持ちよさ気に飛んでる「Chippy Ho!」が撮~れた、撮れたっ♪
c0073377_101372.jpg
この日は戦闘機が飛んでくる度に
シャッター速度や露出をいろいろ試して
精進精進日々是精進!


More
[PR]
ランデブーで離陸するプラウラー。 あ~ カッコいいなぁ~
c0073377_2164090.jpg
一眼デジカメを手にして以来、子供の頃の夢を思い出したように厚木に足を運びだし
5月だというのに日焼けして真っ黒。←自分
会う人、会う人に「どこでそんな日焼けしたの?」って聞かれちゃいます(^^;

で連休明け、空母ジョージワシントンが遠洋航海に行っちゃっいまして、
艦上機も厚木を離れ空母に乗ってる頃かと。
空母が遠洋にいる9月位までの厚木飛行場は静かです~

                                 写真:5月上旬、厚木にて。
[PR]