タグ:空自 ( 115 ) タグの人気記事

c0073377_2051050.jpg
岐阜からリモートってことで赤いF-2か青いF-2が来るかな~って
勝手の予想してたら大外れ~  (*ノωノ)

碧の洋上迷彩 F-2参上!

ホントこの子の迷彩はピントが合わないの

こんだけお天気だと更にきついの
SS上げると色が出んし、SS落とすとブレるし、
ボケボケ写真の大量生産(-ω-)/  


More
[PR]
c0073377_16205225.jpg
尻尾に御注目  空中給油輸送機 KC767-200ER

空中給油機って地味っぽいケド、すごいのよ~

た・と・え・ば
高速道路や山奥とかでドライブ中、ガソリンが残り少なくなった時、気分的にどうでしょー?

ガソリンスタンドまでもつかな(汗)
なんて思いながら運転してると落ち着かないですな

戦闘機のパイロットも
燃料の残量を常に計算しながら飛んでるわけで。
でも!

空中給油機があれば、飛行に専念できちゃう ♪

そ・れ・と・か
戦闘機が離陸するには、重量制限あるわけで
(吊り下げ物が重量オーバーの状態だと離陸できない!)

戦闘機が遠くまで飛んで、爆弾をたっくさん落っことしにいく場合。
遠くまで飛ぶには2~5本燃料タンクを着けたいんだけど、
そうすると重くなって爆弾系を吊り下げれない。

あら? どうしましょー? 



そんな時は
燃料タンクは着けないで、爆弾系を目一杯吊り下げて離陸しましょう。

「あわわ! 爆撃した後、ガス欠で帰ってこれない(汗)」
・・・でも空中給油できれば帰ってこれる(安堵)

「あわわ! 派手な空中戦しちゃった、ガス欠になっちゃう(汗)」
・・・でも空中給油できれば帰ってこれる(安堵)
c0073377_1763479.jpg
空中給油機ってば、戦闘機をただ遠くまで長距離まで飛べさせるだけじゃなくて
ものすごい威力(自衛隊的には抑止力)になるらしいよ。


[PR]
c0073377_13231880.jpg
久しぶりの航空祭「エア・フェス浜松」でございます~

浜松基地の顔 第601飛行隊 E-767のTAKE OFF !!

ギアの格納ってこんな感じなのね
窓ないね~  電磁波強いしね~  電波系だね~

c0073377_168643.jpg
AWACS (早期警戒管制機)  最近「とみに」忙しい事であろう  ('ω')ノ

c0073377_13233638.jpg
尾翼のコウモリマークがかわゆい(´ω`*)

いやはや、この日の浜松は雲一つない蒼空、、、
浜松基地ってば、会場内(旧 北基地)からだと終日ほぼ逆光っ!
陽炎もたって、カメラの設定でてんてこダンス!

[PR]
c0073377_1495994.jpg
ニュースとかでお馴染み政府専用機 B747-400 ジャンボジェットの前足ふわり

所属は航空自衛隊っ!
(本拠地は北海道の千歳基地) 

東京ゲートブリッチと絡めて~

日本のお偉いさんが、なんとなく欧州まで外遊に行くとの事で羽田にGO!
(発着日、防衛省のホムペに載ってます。発着時間は謎)

えーと、第二ターミナルの展望デッキから「政府専用機」の待機場はあの辺カナ~、と。


げ!!
小穴だらけの鉄板が防御。
まさにテッパン!

ていっ!   
無理くり柵抜きの要領で(汗)

c0073377_14101692.jpg
ピントをマニュアルにして300㎜望遠で、、、

c0073377_14102896.jpg
じわじわ焦点を合わせていくと

c0073377_14104234.jpg
もうちょい、、、もうちょい、、、

c0073377_1411730.jpg
なんとなく撮れた~ (*'▽')

c0073377_14112459.jpg
拡大して遊んでミタ~

c0073377_14113771.jpg
ハイ、しっかり「航空自衛隊」のロゴ~

c0073377_1412565.jpg
政府専用機ってば羽田とかじゃ整備の請負は、ずーっと赤い航空会社がしてきたんだけど、
それを青い航空会社がひっくり返すカモ??

0円入札って今もホントにあるのかいな。
ひっくり返ったら、政府専用機のタラップは青のロゴ入りになるのかいな?

c0073377_14115286.jpg
この季節、羽田の朝は海上からの水蒸気やら、スモックですんまそん~

日の丸ジャンボを見れるのも、もうカウントダウン。
よしとしませう('ω')ノ


撮影:2014/4/29くらい

[PR]
c0073377_8363845.jpg
ハイ、こちら国立競技場でございます

「国立競技場と絡めるべし」

競技場を一周して、どこがいいかな、どこがいいかな、、、

競技場に近づきすぎるとブルーが入らないし
ブルーの高度が高いとスモークがみじかくなっちゃうかぁ、、、
太陽の位置やら飛行ルートをイメージしながら
 
うむ、SENDAGAYA GATE側をセレクト!
国旗と上手くからめられるか、、、
最初は背後からくるはず、スケート場が壁になっちゃって見えない、
ここは出たとこ勝負!

そろそろかな、ってイメトレしてると、
デルタ体型のブルーが来たっ!


More
[PR]
c0073377_23173835.jpg
蒼き機体
軽く空舞う
互いに重き思いあるがゆえ

[PR]
c0073377_13234859.jpg
バック・テュー・バック か カリプソか??
すっ飛んでくるまでわかんない??

5番機さま、カリプソ(←たぶん)を選択~

「ファントム無頼」「トップガン」でも魅せた
高難度な技でございます

[PR]
c0073377_15162196.jpg
ハイ、入間のブルー
編隊長が、Pさん、整備士さんにリラックスの記念撮影~
フライト本番前の一コマでございます~


More
[PR]
c0073377_13165453.jpg
飛びモノ♪ 飛びモノ♪

百里から~ 梅組イーグル~


More
[PR]
c0073377_7364658.jpg
小松イーグル
格納庫内展示からのご帰宅もちょと意外~


More
[PR]