タグ:横須賀 ( 13 ) タグの人気記事

c0073377_10322263.jpg

米空母といえば戦闘機、R.レーガンにも1機地上展示してました
尾翼のテールマーク、あな美しきかな

うーん、このレガホ、元々どこの飛行隊だったのかわかりましぇん (*_*)


c0073377_10325330.jpg

単座のF/A-18 レガシーホーネットだよね、、、
ナンバーは既にR.レーガンの「76」に塗り変わっちゃてる

星条旗カラーのグラデーション
美しすぎるレガホ♪

c0073377_10331170.jpg

CVW5に配置転換前のR.レーガン艦載機群機のCAGカナ、、、

( ;∀;) 航空隊わっかんなーい ( ;∀;)もしかして、このレガホのペイント
退役後に「オリジナル」でデザインされたのかな

それにしてもRレーガン甲板長いね

c0073377_11403307.jpg


あ! 米海軍さんに聞きゃ 一発でわかったかぁ(^_^;)
案内係さんも ちらほらいたしぃ



2015/10/18 米空母R.レーガン 一般公開にて



[PR]
c0073377_17122878.jpg
原子力空母「ロナルド・レーガン」
いい感じの蒼空&雲ですなぁ

入場チェックは身分証の提示ナシ!
フツーに、金属探知機とリュックの中見せだけ
(-ω-)意外と緩かったデス(-ω-)

c0073377_17124294.jpg
艦橋が見えてきた頃、まだ人は少なげ~

c0073377_17125981.jpg
ここからテクテク乗り込んで

c0073377_17131040.jpg
格納スペースには巨大星条旗と日の丸~

c0073377_17132083.jpg
エレベータで甲板に昇って~

c0073377_17133390.jpg
米空母のエレベータの配置は外側!
この辺が完全空母!

c0073377_17140105.jpg
使い込まれた飛行甲板

c0073377_17144838.jpg
艦載機の足跡くっきり

c0073377_17152579.jpg
逆さ艦橋!

c0073377_17150066.jpg
カタパルトのウインチもサビサビ
重油のギラギラ感がたまらない(/ω\)

c0073377_17151496.jpg
アレスティング・ワイヤーもサビサビ&ギラギラ
(潮風とかで こんなんなっちゃうのね)

c0073377_17154059.jpg
スパホ メイセスの燃料タンクとか吊り下げられてまして

c0073377_17155138.jpg
艦首から見たR.レーガン、デカすぎちゃってど~ぉしょう~

R.レーガンといえば
「オペレーション トモダチ」で知名度上がったカナ?

佐世保には何度か寄港してたようだけど2015/10/1に横須賀港に配備
観艦式2015の後、日本のソーリも乗っちゃったしねぇ(^_^;)

('◇')ゞ米空母の一般公開、横須賀市のHPにちょろちょろ載ってたりします('◇')ゞ


[PR]
c0073377_19343978.jpg
毎年恒例のNAVY Friendship DayにDai&Youと一緒に出撃!
海だ! 海だ! 入場無料だっ!(爆)

今年の目玉は米海軍ミサイル駆逐艦ラッセン!
USS Lassen  DDG-82

開場の10:00に三笠ゲートについたら、既に長蛇の列。
土地勘のある人はわかるだろうけど、
入場待ちの行列が三笠公園まで延びてUターンして、また三笠ゲート前が最後尾・・・


More
[PR]
米海軍原子力空母ジョージ・ワシントンの一般公開に行ってきました。本日は快晴ナリ!
c0073377_13395631.jpg
ジョージ・ワシントンが横須賀に初入港して以来初めての一般公開。
米海軍の原子力航空母艦の一般公開もこれがもちろん日本で初めて。
横須賀市のHPに告知がでてから楽しみにしてたのであります。


More
[PR]
ホントに横須賀に入港してました、ジョージ・ワシントン(GW)。
c0073377_2039427.jpg
米海軍の原子力空母、生まれて初めて生で見れた・・・。感無量。
「73」の文字があるビルのような部分がGWの艦橋。
左方面(←)が艦首、右方面(→)が艦尾。
こうしてみると「艦船」というより「建造物」みたいだ。


More
[PR]
マニアの間では、横須賀を母港とする米海軍空母交代の話で盛り上がってます。(^^;
c0073377_6524226.jpg
↑横須賀米海軍基地、空母キティーホークが停泊してた埠頭の看板。('07年夏撮影)
この看板、既に撤去か、「USS GEORGE WASHINGTON (CVN73)」 に塗り替えられているのでは? 写真としてはこの先レアかも?

More
[PR]
夏休み位は息子達をにでも連れて行ってあげよう!! 
てなわけでDai&Youと一緒に三浦半島にへ行ってきました。
アメリカ海軍横須賀基地フレンドシップデーへ(爆)
c0073377_11522925.jpg
本日午前中大事な用事があって、横須賀中央駅についたのは14時過ぎ。
お目当ての一つだったミサイル巡洋艦「カウペンス」は既に入場締時間に間に合わず・・・。
でも、去年はお尻からしか見れなかった「ブルーリッジ」が正面から撮れてラッキ!(↑)

More
[PR]
4月6日のNAF厚木桜祭りの撮り貯め写真をUP!
c0073377_0323760.jpg
いつも同じような写真ばっかに見えるカモしれないけど、今年の展示機は超豪華でした。

More
[PR]
Googleアースってすごいね。
世界中の地図はもちろんだけど、人工衛星から撮った写真が見れちゃう。

横須賀米海軍基地を見てみると空母キティーホークがバッチリ映ってる!甲板後部をスクロールで拡大すると、退役した白いF14がポツンって乗っかってるのが見えるし!去年の夏、基地開放祭で、12号バースに置いてあったこのF14、やっぱ牽引の訓練に使われているのね。

キティーホークの右斜め上のドックには第七艦隊旗艦、ブルーリッジがあるし!修理、点検中なんでしょうな。

キティーホークが停泊しているの反対側のバースには潜水艦が1隻停泊してるし!このバース、普段は潜水艦のたまり場みたい。

画面の右下は三笠記念公園。日露戦争時の旗艦、戦艦三笠がうつってまふ。

港や空港、滑走路は人工衛星の写真で確認しやすくて、ウハウハしてみちゃいまふ・・・。

【白ノリ関連過去記事】
・横須賀米海軍基地のトムキャット。
・31st CFAY Friendship Day 2007.(ブルーリッジ)
・横須賀と三笠公園。
   
[PR]
このトムキャットに会えるのを楽しみにしてたーのだ。
c0073377_11433620.jpg
最初目に入った時は「え" !?」ってビックリした。

More
[PR]