タグ:戦闘機 ( 105 ) タグの人気記事

T4-BlueImpulse の人気演目の写真をUPしました!!
c0073377_14201373.jpg
(↑)僕が一番見たかった「スター・クロス」。 五方向から五機が基地中心に進入、
見事に☆印を描きます。あまりの大きさに全部入りきれませんでしたが、☆の先端も
きっちりそろってます。

More
[PR]
今日は入間航空祭の日というのは覚えてたけど、
c0073377_9182311.jpg
車だと渋滞で息子達ぐずるし、電車じゃ乗り換えが辛いし、基地の中かなり歩くし、入間は混雑で有名だし等々、「来年行けたら行こう」と思っていたけど、朝、窓を開けたら本日は快晴ナリ・・・。

妻に独り言のように「いい天気だなぁ、今日入間の航空祭なんだよなぁ。」って言ってみたら「お弁当作って行って見ようか?なんちゃって!」なんて返事がきたものだから、もう居ても立ってもいられず大急ぎで支度して家族四人揃って車で入間まで行ってきました。
心配だらけだったけど無事行けました。
妻に感謝、ありがとね。この数日、ゆっくりお休みしなきゃだね。
写真はチョコエッグやジオラマじゃない、白ノリ初掲載のT4-Blue本物の生写真です!!
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-11-03 23:14 | 家族 | Comments(4)
零戦ネタは尽きなくて、自分のブログだし、書きたい事を少しずつ書いちやう。
c0073377_1211782.jpg
↑全部海洋堂製零戦の食玩、彩色し直す隙間も無いくらい良くできてまして。
付属の解説書も私が知らなかったオタクネタ満載(爆)。

この零戦、僕は小さい頃から「ゼロ戦」って呼んでるんだけど、TVのインタビューなんかでは当時の零戦のパイロットや零戦の設計者の方々は「レイ戦」って呼んでる方が圧倒的に多いし、この前もプラモ屋で70位の店長さんが「レイ戦」って呼んでたんで、調べてみたらどうやら正式略称は「レイ戦」らしい。
「レイ戦」って聞いてもピンとこなかったけど、最近は「レイ」という響き、「零戦」にふさわしい気がしてる。「礼」「霊」「黎」「令」「澪」・・・。

米軍ではそのまんま「ZARO(ゼロ)」と呼ばれていたというのはよく知られてるけど、しっかり「ZEKE(ジーク)」っていうイングリッシュネームも付けられてる。
(英語の)名前ってそのキャラの象徴であって、例えば良い者だったら「ルーク」とか「トム」とかなんだけど、「ジーク」ってのは完全に悪役ね。トイストーリーⅡにでてくる「ウッディー」のライバルも「ジーク」だったっけ。

零戦、呼び名ネタだけでも尽きないのでこの辺で・・・
[PR]
四年程前に上映された「PEARL HARBOR」。
真珠湾攻撃を米国の立場で描かれた映画。
この映画、やはり何度かみてる(^^;

この映画が米国で封切られた後米国内で反日感情が高まったらしいが、それ以前にこの映画の中の日本&日本人、映像的にすごくヘン。。
見れば見るほどヘン。

例えば、、、、、
[PR]
よくお店で、クラッシックカーとかの空き缶細工を見るけど、一時期それをヒントに、
雑誌や三面図をみて、自分で型紙を製図して好きな飛行機の模型を作ってました。
c0073377_21534373.jpg

c0073377_2222681.jpg

こりはF4のア○ヒスーパードライ版。

接着剤は一切使わないで、
全部はめ込み式でし。

操縦席の中も
凝ってるんだけどにゃ、、、。
c0073377_21542694.jpg




F4の特徴、
背中のずんぐりした部分の表現が難しかった。




バドワイザやハイネケンでも作ったけど、
F4にはスーパードライが一番合ってるのであります!!
[PR]