タグ:ブルーインパルス ( 54 ) タグの人気記事

航空祭のイベントが終了するとゲスト参加の外来機は自分達の本拠地へ帰途につきます。
c0073377_4535716.jpg
(↑)浜松基地へ帰るV-107。
航空自衛隊現役最後の一機、V-107に観客も手を振って別れを惜しんでいます。
僕がV-107が飛んでいる姿を見るのは恐らくこれが最後、しっかり自分の目にも焼き付けてきました。この写真、とても気に入っています

More
[PR]
航空祭の花形はやっぱりブルーインパルス。
c0073377_22283491.jpg
年間20本近いイベントをこなすBIパイロットやスタッフ達、体力も強靭です。
さて、入間はBIのフライトの頃には観客もびっしり、写真を撮るのも一苦労。
今回はダイジェスト版で数枚ピックアップしました。


More
[PR]
思い出アルバム的にちょっとアップ。
c0073377_2137749.jpg
(↑)T-4ブルー5番機の背中。ドルフィンみたいでかわいいネ。


More
[PR]
おかえりなさい、ブルーインパルスの帰投です。
c0073377_9585415.jpg
鬼太郎スペシャルC-1と記念撮影。
エア・フェスタ浜松2008ならではのオリジナルショットになりました。


More
[PR]
ブルーの演技、基地格納庫が写りこむと臨場感がより伝わるかな。
c0073377_6525582.jpg
(↑)ワイド・テゥ・デルタ・ループ。
会場後方から5機で進入、この時の三角形の一辺は約210m。

More
[PR]
ブルーインパルスのフライトパフォーマンスのはじまりです!!
c0073377_23474121.jpg
まずは1~4番機によるテイクオフからターン。ギアダウンのまま会場前を通過します。

More
[PR]
おまたせしました。航空祭一番のお楽しみ、ブルーインパルスの登場です。
c0073377_7482450.jpg
現在のブルーインパルス(以下BI)は、宮城県の松島基地を本拠地にしていますが、
BI発祥の地はここ浜松基地です。

BIのパイロットは皆、戦闘機パイロットの経験者ばかり。世界にも誇れるトップレベルのアクロバットチームと言えます。使用する機体はBI用に細かい改造を施されたT-4です。

BIの魅力はもちろん華麗なアクロバット飛行ですが、ショーは飛行前から始まっています。
飛行前のデモンストレーションをウォークダウン、と呼びます。
まずはBIのウォークダウンをたっぷりご覧ください!

More
[PR]
平日だというのに何故か朝からこんなとこにいたりして。
c0073377_17261393.jpg
4年に一度の国際航空宇宙博展の目玉イベント、横浜MM地区上空でブルーインパルスのデモフライトがあるからだ。微妙な天気だけど、航空祭なら十分フライトするコンディション。横浜ベイブリッチの上空通過を狙って三脚でスタンバイ。

だんだん雲も薄れてうっすら日差しさえでてきた。「これは飛ぶぞー!」と期待しながら定刻をまった。自衛隊のイベントは時間に厳しい。遅刻や遅延は私の体験上は、まず無い。
が、定刻になってもブルーは来ない。やな予感、と思ってたら広報ヘリが飛んできて
「本日、天候不良のため、ブルーインパルスの展示飛行は中止です~」だと。

T4ブルーってこの程度の曇りで飛べないわけはないのだが、ここは横浜市街地、超高層ビルがひしめくMM地区でのフライト、万全の安全対策で中止か。う"ー。
或いはブルーが待機してた入間基地方面はまだ雨だったのか。

気分はどんより曇り空。はぁ~。

ここをクリック!!:エア・フェスタ浜松2008 ブルーインパルス特集へ続く!
10/5 浜松まで行ってブルーインパルスをたくさん撮ってきました!
[PR]
T4ブルーインパルス / 入間基地航空祭2006でのこぼれ写真。
コークスクリュー直後の急ターン。
c0073377_6404069.jpg
(↑)よーく見るとバックにうっすら白煙の「☆」模様が残ってる~。
富士やら横須賀やらの様子を書いてたら無性に飛行系のイベントに行きたくなっちゃった。
やっぱりブルーインパルス、いいねぇ。ドルフィンショーみたいで可愛い。

忘れないうちに自分が行けそうなブルーインパルスが飛ぶイベント書いときましょ。

・10月1日(水) 2008年国際航空宇宙展(横浜みなとみらい地区上空)
・10月5日(日) エアフェスタ浜松(静岡県浜松市)
・11月3日(祝) 入間基地航空祭(埼玉県入間市)

特に、10月1日の国際航空宇宙展のオープニングセレモニーでは、横浜ランドマークタワーを背景にいくつかのバリエーションでの展示飛行が見れるはず。
横浜MMでブルーインパルスなんて滅多に見れないチャンス、どうか晴れてくだされ~。

東北と九州、中部、北陸、沖縄はまだまだあるよー。
今シーズンの全スケジュールはこちら
今年は
百里(茨城)は自衛隊の陸海空合同観閲をやるため一般客は非公開。
小牧基地航空祭(愛知)はブルーインパルスの飛行はなし、です。
[PR]
航空自衛隊浜松基地にある「エアパーク」に行ってきたのだ。
c0073377_11545743.jpg
浜松基地はブルーインパルス発祥の地だけあって、いきなり初代ハチロクブルーの本物が正面玄関前に展示されてるのだ。
曲技飛行を思わせるダイナミックな姿勢でとても気持ちよい&懐かしい!!


More
[PR]