息子達一人一人は可愛いが、2人揃うと手に負えない。噂には聞いていたが、男の子兄弟は大騒ぎである。 今朝も私が、「家の中では静かにしてなさいっ!!」って言った3分後には兄弟激突してDaiちゃん鼻血ブー、大泣きであった。父としては「活该!」(ざまあみろっ!)であり、ほっとく。

正に「金の輪っか(←中国語でなんていうか忘れた)」をはずした孫悟空が二匹いる热闹宫状態。 老婆も、「孫悟空の輪っかがあればいいね、そしたら私が呪文をといて(息子達を)懲らしめられるのにね」とか言ってる(苦笑)。

昼過ぎには彼らのエネルギーを発散させつつデジカメ撮る練習をしようと近所の公園に行った。 本来息子達の写真を撮ろうと思っていたが「あぶ」があっちこっちでホバリング(=空中停止)してて「いいな~、あぶ、空とんでるよ~~~」って思いながら「あぶ」ばっかし2時間追っかけた。 結局出来たのは大量の「あぶ」のピンボケと放し飼いの孫悟空2匹の写真少々だ。それでも老婆は怒らない。
最近やさしいな、我的老婆♪

GW位は老婆と一緒にすごしたいと息子達を連れて老婆に会いに行った訳だが、結局老婆の安静にならないので今日はすごすご帰ってきた。とほほ。。
c0073377_2471392.jpg
←生まれかわったら
「あぶ」
になって空を飛ぼう!!
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-05-04 03:06 | 家族 | Comments(4)
ウチの近所、ちょっとした公園、街路樹、あちこちにハナミズキが咲いてます♪
今日ふと考えた。これだけハナミズキだらけなのに、一青窈ちゃんの「ハナミズキ」のCDジャケ写真プロモビデオのような巨大ハナミズキが一本も無い。何故かしら??

よくよく考えてみた。そもそもハナミズキは、1910年代に日本がアメリカに桜を贈り、その返礼としてアメリカから贈られて来たのが日本での発祥だ。その反面、太平洋戦争時代は、敵国樹として伐採されたという悲しい歴史もあるそうだ。

という事は、、、日本のハナミズキは、まだせいぜい樹齢100年弱。きっとあと200年もすると、立派なハナミズキが日本各地でも見れるようになるのかな。
c0073377_22585031.jpg
本日近所の公園にてパシャ。
最近も日米友好の行事でよくハナミズキの記念植樹してます。
薄紅色の~可愛い君~のね~♪
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-04-30 23:18 | 独り言 | Comments(3)
先日仕事を終え、晩飯にいい店ないか銀座界隈をぶらぶらしてたら、劉若英の很愛很愛你(原曲:kiroroの「愛してる」「長い間」)が耳に入ってきた。懐かしいな~ この曲。
c0073377_22175020.jpg
ちなみに很愛很愛你、ギター譜持ってる!!
北京朋友のお土産♪

音をたどっていったら
「小姐颱風」
の看板が。「元気で明るい女の子を中国では「小姐颱風」(台風少女)といいます!」みたいな事が書いてあった。本当かいな?そんな単語聞いた事ないぞ。
いつものように「とりあえず生!」を頼んだ。チャーシュー炒飯美味かったぞ。

で、焦点の定まらぬ長い前置きであったが、ようやく本題。
お店のBGMに宇多田ピカルちゃんの「automatic」の中国語版が流れてきた。原曲よりカッコいい。これ歌ってるのケリーチャンらしいのだが、中国語版の曲名分かる方、教えてくだされ~。

CD欲しい(ぼそ)。
[PR]
c0073377_1621477.jpg
おぉ。。気が付いたら去年お庭に植えた菖蒲が咲いてた!!
(←左上の紫の花)

youちゃん(二男:5歳)の手作り鯉のぼりと一緒に
「ハイ、チ~ズ!」
c0073377_1533833.jpg
ちっちゃいけど兜職人さん手作りの兜もセット完了!
いつものお部屋がぐぐっと皐月らしくなりました!!
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-04-29 15:55 | 家族 | Comments(3)
明後日からGW。中国に帰省する人や、中国に旅行に行く人も多いことでしょう。
さて、職場の同僚等大勢の日本人のお友達へ配るお土産にいつも悩むあなたにお薦めのお土産はこちら!!
c0073377_1472791.jpg
僕が去年(初めて出張で)西安に行った時に買ってきた「ドラえもん風船ガム」
お土産選びに困っていた時大型スーパーで発見!!中の包み紙の当たり券を50点集めると機器猫毛織玩具(縫いぐるみ)がもらえる!!これは素敵過ぎる。。というわけでせっせっせと買い占めました。案の定大好評。「え?ドラエもんって中国にもあるの?」「機器猫、多拉A夢って書くんだ、面白いねー」「子供が2人いるからもう一個頂戴!」とかって100個程(汗)あれよ、あれよという間になくなりました。

以上、ガムも膨らむ、話題も膨らむ小白の耳より情報でした♪
[PR]
c0073377_22581756.jpg

我老婆喜欢作美国风味的锋玩具.
我家里到处布置得这些她请手工的锋玩具.
这就是我喜欢的一个.很素朴.

她的头发型真好玩儿吧!

この子の髪型、めちゃくちゃ可愛いでしょ!(笑)
[PR]
自分で製図からして、、、ようやくできた。。TOPGUNでおなじみのF14トムキャット。c0073377_20325418.jpg




主翼はボルトでとめているので、可変翼対応です!
c0073377_20331553.jpg
高速飛行時はこんな風に翼を閉じます♪ 

c0073377_2033586.jpg



吸気口の前方は四角、後方に行くほど円になっていくのをアルミで表現するのが難しかった。。。

c0073377_20334177.jpg

噴気口の感じがお気に入り♪   

迫力あるでしょ~
[PR]
僕のお友達に韓国語勉強してるお友達がいるんだけど、MSNで韓国人のお友達とMSNで話してる時、わからないフレーズがあったんですって。どなたか、日本語に訳していただけますか?

「ポゴシプタヨ」ってどんな意味ですか?
カテゴリに韓国語を追加すべきか。
[PR]
我们公司是个IT业. 有时候和我们公司的合作关系的中国IT公司给我们公司派遣桥梁SE.上上星期末从西安来一个桥梁SE. 这次他第二次来日,我和他已经成为好朋友了.这次他要呆日本一个月左右.这之间他要住在我们公司准备的一家公寓.
上星期三早上他跟我商量来了. 他说"小白,我住的公寓这星期一突然温水不出来了.为什么我不知道.好像坏了嘛."然后他说" 那个公寓的屋子里没有温水电钮什么的"
听他说的话,我都糊涂了,日本的那些机器难以怀.而且难以想他把它弄坏了.
我想了一会儿就想起来了一个可能性.他住的公寓在"千叶县"这星期一早晨发生了振度5的地震! 我确信了那就是个温水不出来原因呀!我想他住的公寓用瓦斯烧水.日本的公寓的瓦斯沸水器里几乎都有对振系统.
总之这样.因为它感知那个地震就为了防止火灾自动的关沸水器! 我解释他这个事情,然后我告诉他的日本人的领导. 那个领导说."今天下班后我去看看他的公寓."还是我想象的这样.瓦斯沸水器里的自动对振系统让自己关了.
一般的瓦斯沸水器里(或者煤气表里)有红色的小电扭.只要按电扭就容易开,回复.
别说住在常常地震发生的我们日本人也难以想起来有这个系统,连对于住在中国的他为什么不明白突然温水不出来的原因也是不道理的.
来日不久的中国朋友们,再去看看瓦斯沸水器里,煤气表里有没有红色的小电扭,准备万一吧!

日本語対訳:ガス給湯器の赤いボタン
[PR]
Pake~  你和你家里人都好么?
你不用通知我你们那里的详细的近况,不过要是你看这个留言的话,请你赶快告诉我你们是否平安. 你在这里给我说一声也行,我很担心你们呀.
[PR]
「東京には空が無い」は「智恵子抄」の一節であるが、「北京には冷やし中華が無い」らしい。。一体全体中国には冷やし中華が存在するのであろうか、、謎。
c0073377_7571075.jpg昨日は暖かかったので、お昼は冷やし中華を作りました!錦糸卵や胡瓜の千切りは面倒なので、大雑把な男料理です(笑)。キムチを載せると「ごまだれ」によく合います(笑)

今年最初の冷やし中華、とっても美味しくできました♪
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-04-17 07:59 | 料理 | Comments(6)
章子怡
最近の映画での著名度はもちろん、横浜の最高級マンションのイメージキャラにもなって大型ポスターや新聞広告にもでてるくらい有名か。個人的には「初恋の来た道(我的母親父親)」(←お薦め)以外の映画はさっぱり見てないけど、シャンプー、リンスはASIANSを使ってます(爆)。

周讯
「小さな中国のお針子」は、これも私がとても興味ある「文革」がテーマって言うことでストーリー自体は面白かったけど、彼女に対する印象はゼロ。「香港ハリウッド」は途中でぐぅぐぅ寝ちゃっいました(汗)。

趙薇
周囲の日本人には「少林サッカーで坊主頭になる子」って言えばようやく「ふーん。。」っていう位(汗)。
「夕日天使(邦題:クローサー)」
を見た友人(日本人)も「莫文蔚」の方が印象に残ってた。趙薇のピークはすぎちゃいましたか。

徐静蕾
知的で美しく、大人の女優。「最初の恋、最後の恋」でしかしらないけど、ネットで調べたら、結構きわどい役のドラマにもでてる女優みたいね。非常に好みであります、ハイ。「jing」という響きが好きでもあるコシロ。。

結論!!
やっぱ「幸福時光(邦題:至福の時)」の董潔がよいな。。(ぼそぼそ)
[PR]
c0073377_191572.jpg←左岸は真っ赤なチューリップ。右岸は菖蒲。五月になるとまた違った色彩が♪

c0073377_195961.jpg
                緩やかな弧を右に描いて終点↑
c0073377_144943.jpg
菖蒲が咲く頃頃またくるね~♪
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-04-11 01:51 | 家族 | Comments(3)
c0073377_18145259.jpg
第三京浜港北インタのすぐ傍にこんな隠れ名所があります!

1Km位、若々しく満開の桜並木、澄んだ小川沿いには珍しい色や形のチューリップが見渡す限りデュエットしてます。
チューリップってこんなにいろんな品種があるんだなって、感動します。


鏡のように澄み切った小川には、目を凝らしてみるとアメンボや小鮒がたくさん泳いでいます。今日は桜吹雪も舞い散り、水面も淡い櫻色に染まっていました。
c0073377_2092126.jpg
チューリップの花弁にも櫻の花弁が積もって、まるでオリジナルカクテルみたいです(笑)
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-04-10 18:45 | 家族 | Comments(3)
よくお店で、クラッシックカーとかの空き缶細工を見るけど、一時期それをヒントに、
雑誌や三面図をみて、自分で型紙を製図して好きな飛行機の模型を作ってました。
c0073377_21534373.jpg

c0073377_2222681.jpg

こりはF4のア○ヒスーパードライ版。

接着剤は一切使わないで、
全部はめ込み式でし。

操縦席の中も
凝ってるんだけどにゃ、、、。
c0073377_21542694.jpg




F4の特徴、
背中のずんぐりした部分の表現が難しかった。




バドワイザやハイネケンでも作ったけど、
F4にはスーパードライが一番合ってるのであります!!
[PR]
割と最近小白がみた中国映画で泣けたのは「最後の恋 初めての恋」でしょうか。オール上海ロケでテンポもよく見やすかったです。徐静蕾、憧潔の2人は全くタイプの全く違う役柄を演じ魅力に溢れております。 
青山界隈のBarで飲むなら徐静蕾
山下公園界隈をぶらぶら案内するなら憧潔がよいなー
とか勝手に思ったりします(^^;;;
徐静蕾は、知的で英語も堪能、静かに病魔を受け入れる女性を演じきり、時折みせる寂しげな笑みには、ちょっと「酷」かなーと思いながらも、びびっときましたねー。
対して、天真爛漫な憧潔が片思いの渡部氏を一方的に自分の家の晩餐に誘って「もし私の誘いを断ったら許さないわ!」って女友達に言うシーンや、寂しげに家の前でバレーの振りを舞う姿が特に印象的。「苗条」という言葉は彼女の為にあるのか!?
看完这部电映后,我特想要去上海街头溜达溜达了(笑)
[PR]
昨年CDを出してたのをお店で発見!過去、輸入盤しか薇薇のCDを見た事なかったからビックリ!彼女、絶対日本人受けするルックスだと思うけど、アイドルとしてデビューするにはもう年齢的に。。。僕がみた映画(少林足球、夕日天使、天地英雄)でも薇薇はぱっとしなかったし、歌唱力やスタイルも、、う~む。。。例の日章旗ファッション事件や喫煙シーンのリーク、NHK中国語講座でのインタビューでの小生意気な感じ、そこがまたワタシ的には好きなんだが。。人気が出るほどバッシングも激しいのは万国共通なようで。。
c0073377_1224196.jpgちなみに彼女の「搏浪鼓」を聴くと息子達は大声で「ぼーらんぐー とんとんとん♪」とか意味もわからず歌い出すのだ(可愛!)。「玉觀音」と「天下無双」のDVD、VCDを大切なお友達がせっかく中国のお土産にくれたんだけど、日本と規格が合わなくて未だに見てない。(号泣)  みたいよぅ。。
写真は、横浜駅構内のS鉄線改札で公に毎朝流れてるものであります~
[PR]
だんだん節操無くなってきました、まさに変拍子でノリノリのこのブログ。。昨日のお昼はお好み焼きを作りました。
c0073377_0353681.jpg
気まぐれレシピ:メリケン粉、卵、キャベツ、豚肉とか海老、紅生姜少々。ボールでふんわり空気が入るように適度に混ぜて片面3分焼いて、仕上げは、お多福ソース、カラシマヨネーズ、鰹節&青海苔をぱらぱら。簡単で美味しい!! 我的最拿手菜!!(=得意料理!)
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-04-05 00:20 | 料理 | Comments(2)
c0073377_22311837.jpg我喜欢做饭(笑) 做饭时我的压力都没了.做饭也可以说我的爱好.今天的中饭我做了这个意大利缅的材料是玉米,青椒,金枪鱼和洋蘑菇.
看起来难看吧..真丢脸呀,不过今天一会回家的我老婆和孩子们都说”好吃,好吃!”他们都吃光它了! 今天是个好日呀
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-04-02 22:33 | 料理 | Comments(5)
チョコエッグ、ダブったら彩色して自分だけのVerを作っちゃおう!
今回は戦闘機マニアの中でもダントツの人気を持つF4ファントム編!

c0073377_1633427.jpg
↑尾翼の尾白鷲で有名な那覇302部隊 F4EJ Ver.

c0073377_1634975.jpg
↑最近は震災地の被害状況の調査で活躍中の百里501部隊 RF4E Ver .

c0073377_164272.jpg
↑いかにもアメリカンカラー US空軍 Thunder Birds Ver .

c0073377_1641537.jpg
↑世界最高のアクロチーム US海軍 BlueAngels Ver .


※アクロチーム=アクロバットチームの略、ここでは曲技飛行隊の事。こうしてみると同じ筐体でも彩色で全然印象が変わりますね!
[PR]
我这些10年多来孜孜地收集中国的CD,有的是我自个买的,有的是我的中国好朋友送给我的礼物.都是我的宝物呀! 王菲,COCO,顺子,小燕子,阿妹,梁静如,陈亦讯,迪克与牛仔,无印良品,古巨基,任贤齐,陈烧东,阿杜,扑德伟,黑豹,动力火车,那英,艾敬,谢霆锋等等.
c0073377_1221773.jpg
最近我常听"陈亦讯".我特别喜欢林夕.我尤其喜欢林夕为王菲陈亦讯写的歌词.
[PR]
一時期チョコエッグの飛行機シリーズにはまっちゃいました。箱の外からは何が入っているか分らないから、既に持っているのと同じのがあたっちゃう事もよくある事。そんな時は、こんな風に自分でチマチマと色を塗っちゃいます(←暇人)
写真のモデルは可変翼が特徴、世界最強といわれるF14です。
c0073377_16123462.jpg
↑TOPGUNで有名なVF103 JollyRogers Ver.


c0073377_16125184.jpg
↑厚木基地所属のVF154 BlackKnights Ver.


c0073377_16193939.jpg
↑ちょっと珍しいVX4 Evaluators Black Bunny Playboy graphics Ver.

尾翼の兎マークを描くのに苦労しました(汗)

[PR]
ついさっき家についた。いつものように、コタツでカモミール(リキュール酒)をがぶ飲みしながら、ブログのレスをじっくりみてます。いつもたくさんのレス、ありがとうございます>皆様

今日は純粋に残業、お酒は飲んでない。なのに、帰り道駅の階段で転んで、膝と肩の辺を強打した。もうロートルか。。。その後、駅からタクシーに乗った、ら、そのタクシーにトラックが突っ込んできてタクシーが急ブレーキかけた。また酷く胸を打った。 たぶん大した怪我にはならないだろうけど、万一後から痛み出したり骨に罅が入ってたらやばいから、タクシーの領収書だけはもらっといた。 

皆さんも、タクシーに乗ったら、領収書をもらう癖は付けた方がよいですよ。 タクシーの中に忘れ物した時とか領収書があればタクシー会社に電話して発行番号を言えばすぐ見つかるしね。
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-03-26 01:27 | 独り言 | Comments(6)
先日、僕が「最近の若者言葉はよくわからん!」と言った時、妻に「もうあなたも「ロートル」ねぇ。。」と言われて「あ!」と思いました。もしかして「ロートル」って言葉、元は中国語の「老頭子(lao tou zi)」の中国製外来語じゃないか?!しかも「老頭ル」って「ル化」してるし(爆)
普通はカタカナで書くから、今までずっと欧米からの外来語かと思ってたから一応ネットで調べたら、やっぱり語源は中国語の「老頭子」、意味はやや悪い意味で「年寄り」とか「おじいさん」とかってあちこち書いてあった。。最近はこの言葉あんまり使わないケドね(笑)
[PR]
我爸爸年轻时候是一个日本航空自卫队队员.所以我从小对飞机汉感兴趣,很喜欢看看天空.
大概是我七岁的时候吧,有一天爸爸问了我,"浩浩(浩浩是我中文式幼名).你长大了想要做什么呢?" 我说"我要开战斗机"爸爸说"你为什么要开战斗机,而不是开普通的飞机呢?"
我说"因为要是我开的战头机坠落的话.死的人可能只有我一个人,不过万一如果我开的普通的飞机坠落的话至少要三百多的旅客们都要死,那可不得了?"
听了我的会话,爸爸语重心长的对我说,
"浩浩.你可别成为那样不负责的人啊.你应该成为一个能承担起抱负至少三百多条生命的责任的人,知道了么?
当时的我才七岁,我爸爸也可能不知道爸爸说话的意思他儿子十分了解.不过现在我都很清楚地记得爸爸那天对我说的那个道理.

现在我是两个儿子的父亲.大的正好七岁,小的四岁.
我还不明白我会不会好像我爸爸那样告诉他们这个道理....

日本語対訳:空ヲ眺メツツ思フ

僕の父は若い頃航空自衛隊員で、その影響で僕は子供の頃から飛行機や空を眺める事が大好きでした。
僕が七歳位の頃、父は僕に聞きました
「浩ちゃんは大きくなったら何々なりたいの?」
「戦闘機のパイロット!」
「どうして旅客飛行機じゃなくて、戦闘機のパイロットになりたいの?」
「だって、もしも僕が操縦している戦闘機が墜落しても死んじゃうのは多分僕一人ですむでしょう?でも、もし万が一僕が操縦している旅客気が墜落しちゃったら、少なくても300人以上のお客さんも一緒に死んじゃうよ。大変だよ!」
僕の話を聞いて父は静かにゆっくりといいました。
「浩ちゃん、そんな無責任な男にはなるんじゃない。少なくとも300人位の人の命に責任を持てないような大人になるんじゃない。いい?わかったかな?」

当時僕はまだほんの七歳でした。父もきっと息子が自分の話す意味を十分理解できるか分からなかったかと思います。でも、僕は今でもあの日の父の言葉をはっきり覚えています。
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-03-23 09:30 | 家族 | Comments(4)
我有两个儿子,他们都三月份生的,所以每年都这些三连休日里举行他们的生日聚会.今年我准备了5+8=13条的蝋笔,能同时开生日聚会就是真景气实惠呀! 呵呵.
其实我老婆身体最近不太好,她半年前住院,出院以后到现在还在娘家安静休息.不过她今天为了祝福我们孩子们的生日特意回家了. 我和孩子们高兴极了.能和妈妈见面就是为我孩子们最好的的生日礼物. 我永远忘不了今天的这个感觉!
c0073377_9523682.jpg

[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-03-22 01:15 | 家族 | Comments(10)
僕、このブログのタイトルにあるように、変拍子やトリッキーな音楽が大好きなんです。現代popsでは一般的には3拍子、4拍子、8拍子、16Beat等の曲が主流だけど、僕は5拍子、7拍子とか、俗に「変拍子」と呼ばれる曲が大好きです。通勤中「17/16+15/16拍子」のような曲とかきいてるとノリノリで思わず首が自然にカクカクして没頭しちゃいます(怪しい人じゃないのだが。。)プログレ(=前衛性)っぽい曲が好きな方や、なんとなく好奇心興味が湧いた方もここへのカキコ大歓迎です。
因みに、僕が死ぬほど崇拝して高校時代から今でも聴き続けている日本を代表するプログレフュージョンロックバンドは「prism」。昔、しょっちゅうライブに行ったもんです。
「prism」公式HP
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-03-19 22:53 | 音楽 | Comments(6)
我が愛機が機関車トーマスのレールになっていた。腕白ざかりの息子達の仕業に違いない。。c0073377_8142166.jpg
この物語の出演は、
ジェームス、
パーシー、
そして
トーマスでした。。
(森本レオ風)

とほほ。。。
[PR]
# by baijinghy0527 | 2005-03-18 02:21 | 家族 | Comments(3)
c0073377_4204523.jpg在有航空自卫队基地的一个城市长大的我,现在都很喜欢眺飞机. 每天都能看到这样的风景的驾驶员到底有什么样的感觉的呢?我还没放弃不了将来当驾驶员的梦想.


航空自衛隊基地がある街で生まれ育った僕は今も飛行機を眺めるのが大好き。毎日こんな景色を見られるパイロットってどんな心境だろう。未だにパイロットになる夢を捨てられない自分...
[PR]
我最不喜欢的这个季节又来了. 春天接近了,我心情都越来越不安宁了.一般来说日本人都很盼望开开樱花. 不过我不喜欢连看看樱花开的那样子.对于我,三月底就是分别的季节.学校的毕业的季节,公司的人事上的异动的季节,好外国朋友归自国的季节....受不了!!!!!
干脆天下里三月份没了就好了...

我最不喜欢日本樱花开起来的这个季节
我最不喜欢天下没有不散的宴席这句话
我真的不喜欢和好朋友分别的这个季节
[PR]