<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホントに横須賀に入港してました、ジョージ・ワシントン(GW)。
c0073377_2039427.jpg
米海軍の原子力空母、生まれて初めて生で見れた・・・。感無量。
「73」の文字があるビルのような部分がGWの艦橋。
左方面(←)が艦首、右方面(→)が艦尾。
こうしてみると「艦船」というより「建造物」みたいだ。


More
[PR]
c0073377_18305429.jpg
うす紅のコスモスが秋の日の 何気ない日溜りに揺れている
此の頃涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする

さだまさしさん作詞作曲の「秋桜」
何度きいても心に響きます。

[PR]
猫タワーがやってきやした~。
c0073377_2241757.jpg
NAOちゃん、がりがり登ってぐぅぐぅ眠ります。
やっぱり猫って高い所が好きなんですな。
猫タワー、発明した人は偉大です(笑)

タワー選びにいろいろアドバイスくださった方々に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました!!


More
[PR]
近所の空き地に一輪だけぽつりと咲いてます。
c0073377_19344537.jpg
夜中や明け方の方が花びらが開いてるみたい。
少しずつ花びらが開いていく姿を見るのが毎朝の楽しみですが、
肝心の名前がさっぱりわかりません・・・。

[PR]
朝陽を浴びる西の富士。
c0073377_858515.jpg
丹沢山系越しに薄紫の富士山がうっすら浮かび上がります。
今日もこうしてゆっくりと一日が始まります。

[PR]
野に咲く草花をながめつつ、のんびり朝の散歩路にて。
c0073377_521190.jpg
紫式部の実、すっかり秋の色に染まってきました。

~追記~
この実、紫式部にとてもよく似た小紫(コムラサキ)という花の実のようです。
どちらも日本の美しき秋色、ですね。
[PR]
ついにゲットしちゃった。見て見てラっキー!! 
c0073377_22314638.jpg
NAOちゃんの乳歯、床に転がってたのをたまたまDaiちゃんが発見!よくやった!
猫の乳歯、なんとしてでも一度は欲しかったのだ。
イヤリングとかにするとなんとなくラッキーアイテムな感じ(笑)。
NAOちゃん、永久歯の牙が生えてるか見せてくれないんだよなぁ。
爆睡してる時、こっそりチェックしてみよう。

[PR]
c0073377_23213129.jpg
そろえた両手が手袋してるみたいです。

[PR]
TVから「ハナミズキ」が流れてきた。
画面に目をやると「一青窈ちゃん」が「行列の出来る法律相談所」に出演していた。
「歌番組以外で彼女を見るのは珍しいな、」と思っていたら、彼女がカンボジアの小学校へ行って歌を教えるという企画のためだった。

彼女が着いたカンボジアの小学校の様子を見て少々驚いた。
校舎は木の柱に屋根と黒板、机と椅子があるだけで壁が無い。これはまだ想像できる。
小学校は3年生まで。それ以上学校に通いたい子は同じ授業を来年もまた受ける。
先生も少なく教科は国語と算数が殆ど。音楽の授業は殆ど無い・・・。

この小学校で一青窈ちゃんが数日間滞在し、音楽の先生になるというのだ。

More
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-09-14 10:39 | 音楽 | Comments(4)
VFA192 ゴールデンドラゴンズ F/A18ホーネット、CAG機のシャープなおしり。
2007年3月、厚木基地桜祭りにて撮影。
c0073377_1491880.jpg
2つあるエンジン噴射口の真ん中に長い棒状の突起物があります(↑)。
米海軍で運用されている艦載機にはこの「着艦フック」が必ず付いてます。

空母への着艦は非常に高度な技術が必要とよく言います。その技術を維持するのに、現在厚木基地をベースにする米海軍第五空母航空団(CVW-5)の所属機は、空母の着艦訓練を「硫黄島」でも実施しています。
太平洋戦争時の激戦地で、ピューリッツァー賞の写真部門を受賞した星条旗を立てる兵士の写真や、映画「硫黄島からの写真」でも有名な、あの「硫黄島」です。

その「硫黄島」をグーグルマップで見てみると、空母そっくりのエリアがはっきり写ってます。
空母の着艦甲板と同じく、白と黄色のストライブの中央線と、その両脇に白い梯子状の線が塗られた短い滑走路、ここが空母搭載機の陸上着艦訓練(FCLP)専用エリアです。
滑走路の東西両端、対称の位置に2箇所あります。

注目したいのは、滑走路上がタイヤの跡でストライブが見えない程真っ黒になっている所。
ここを空母の着艦ワイヤに見立てて、ピンポイントで着艦する訓練をしてるんですね。

米海軍のパイロットの技量の高さと、精密さが伺えるポイントです!!
[PR]