<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一瞬の晴れ間に咲いた、咲いた、サンゴールド!!
c0073377_22252486.jpg
向日葵、ホントいろんな種類がありますね。
6月に蒔いたいろんな向日葵の種、最後にようやく咲き出したのはこのサンゴールド。
油絵にも合いそうな、これも大好きな向日葵です。

[PR]
郵便局に行ったら、こんな切手シートが発売中なのを発見しちゃいました。

c0073377_141489.gif
これは素敵だ。

ワタクシ的にやっぱり目を引くのは上段、
平山郁夫画の「天壇」 「敦煌石窟九層楼」。


メール全盛の時代だけど、
こんな切手が出ちゃったら
中国人や、中国つながりのお友達に
手紙を出したくなりますな。


詳細参照:日本郵便のHP
[PR]
閉会式をダラダラ見てたら後半でロンドン五輪へバトンタッチ、赤い二階建てバスからジミーペイジが登場した瞬間TVの前でひっくり返ってしまった。
「ペペペペペイジだぁ!」と叫びながら急いで録画開始。
御年64歳のロックギタリスト、にやにやにやにや、レスポール弾いてかっこよかったねぇ。大人の余裕といいますか、色気といいますか。

その後ベッカムが蹴ったサッカーボール、女子バレーの杉山選手が取りそこなって惜しかったね。あそこは杉山選手がキャッチしてサインでもしてもらって記者会見、ってのが日本のマスコミ的にはかなりおいしいのにね。
バレー選手だからね、条件反射でトスしちゃったのは仕方ないが、あのサッカーボールを拾っちゃった中国人スタッフのお兄ちゃんも空気読めないねぇ・・・。

それはそれとして「新記録」でまくりましたなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、100m短距離走のボルト(世界新)、マラソンのワンジル(五輪新)、100m平泳ぎ北島(世界新)等々。
開幕直前まで「北京は大気汚染がひどくて新記録は出ないだろう」みたいな事言ってさんざん騒いでたお偉いサン達やマスコミはその後どこいっちゃったんでしょうねぇ。
ワタシの見落としか、その後の言い訳みたいな記事すら見ないんだよなあ。別にいいケド。
[PR]
アメリカンショートヘアーの横っ腹、ぐるぐる巻きのタビー(模様)が好き。
c0073377_2310295.jpg
「白蛇がトグロ巻いてるかのように見せて天敵から身を守る」
って説があって、そう言われて見たらナルホド、そういう気もする。
でも、鷲とか鷹とかって、空から蛇捕まえて食べちゃわないっけ?
なにはともあれ、NAOちゃんのぐるぐる模様大好き!!

[PR]
息子達にこねくり回された日の夜中、NAOちゃん一人でこうしてます。
c0073377_16505892.jpg
NAOちゃん、お気に入りの場所。
猫ちゃんも熱帯魚で癒されたりするのかしらん。

[PR]
へなちょこライトアーマー完成!!(爆)
ここまでへなちょこだとチョー気持ちイイ!!
c0073377_04520876.jpg

陸上自衛隊の公式HPで
「ペーパークラフト 写真コンテスト」
ってのを見つけまして
締め切り間近、夏休み中にやるしかない、と大急ぎで作ったのだー。
ライトアーマー、実物はこれ(↓)。
c0073377_18272961.jpg
普通は
①色を塗る。
②型紙を切り取る。
③糊付け、組み立てる。
だけど、この歳で普通に作っても物足りないだし、
ものは試しに「色を塗る」を最後にしてみたらかなり笑える!!!!
画用紙に描いた小学生の夏休みの宿題みたい。

色を塗る前はこれ(↓)。全然普通ジャン。
c0073377_18274692.jpg


この後、プラモデル用の塗料で大急ぎで迷彩色(深緑と茶色)を塗って
最後にマッキーできゅきゅっと黒線を描いた。

ちなみに背景のジオラマは自作。
このジオラマは、昔プラモのディスプレイ用にちゃんと作ったものです、ハイ。

もう防衛省に写真送っちゃった(爆)
なんか賞もらえないかな~♪


追記:審査結果はこちら!
    http://baijinghy0.exblog.jp/9944851/

[PR]
とりあえず猫だもの、熱帯魚との共存が心配だったのだが
c0073377_19205955.jpg
そんな逆期待を裏切ることなく、しっかりこの通り。
NAOちゃん、水をぜ~んぜん怖がらなくて
ちょっと目を離すと両手でチャプチャプして遊んでる。
TOM&JERRYみたい!とか言ってる場合でなくて、水遊びやめて欲しい(泣)。
.
[PR]
バナナによく似た殖芽に蓮のような葉を持つ「バナナプラント」。

c0073377_1824939.jpg
水槽のアクセントになって
気に入ってます。

新芽が出てきたと思ったら
数日の内に茎がぐんぐん伸びて葉も開き
「おぉ、水草もしっかり生きてるぞ!!」
って実感できます。

葉が大きくなりすぎると
プカプカ浮いてきちゃったり。

成長の早い水草
命を感じられてか好きです。

.
[PR]
8月15日は終戦記念日です。

東京オリンピック開催の最中、僕の姉が生まれ、祖母が伊豆大島から浜松まで訪れて生まれたばかりの孫娘と初対面したそうです。新しく始ったばかりの小さな命を抱きしめて、それは嬉しかったに違いません。

そんな祖母がテレビで東京オリンピックの開会式の様子を見ながら
「こんな平和な時代になったのに、タケシは今頃どこにいるんかなぁ。」
と、終戦を迎えるほんの数ヶ月前で戦死した息子の事を思い出してつぶやいたそうです。

東京オリンピックの時代「こんなに平和な時代になったのに」とつぶやいた祖母。
なのに、まだ世界中でテロ、戦争ともいえるニュースが流れてきます。
平和の祭典といわれるオリンピックが開かれている間にも、です。

もの静かな祖母が、戦死した息子を思い出してつぶやいた短い言葉。
二度とこのような悲しい事が起こらないようにと願います。
.
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-08-15 18:20 | 家族 | Comments(4)
今年の父の日のプレゼント、ガジュマルの樹。ずいぶん遅くなったけどありがとう!!
c0073377_21554443.jpg
緑の葉っぱ、あれからぐんぐん成長したなぁ。
沖縄や屋久島、台湾では大樹になるだそうだ。ジブリみたい。
ガジュマルの元には精霊が宿っているそうだし。水木しげるみたい。

まるで人間が歩いているような姿のガジュマル。
まるでガジュマルが歩いているような姿の人間。

地球の上じゃ一緒、ダネ。

[PR]
by baijinghy0527 | 2008-08-12 15:51 | 家族 | Comments(2)