<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギタリストって大体みんな数台ギターを持ってるもんだけど、エレキに関してはワタシ
この"Moon"のギターだけを、この20余年、ずっと愛用してるのだ。
c0073377_18234279.jpg
材質や色、ピックアップはもちろん、細かい部品も一つ一つオーダメイドで作ってもらった世界で一つだけのワタシのギター。
職人さんの血が通った"Moon"のエレキギター、今は店頭では、まず見かけないレアな存在になっちゃいました。


実はこの子、パワフルだけど繊細、高音がキラキラしてとても個性的なキャラ。
かなり癖があって慣れないと扱いがとても難しい。
ものすごく弾き手を選ぶジャジャ馬娘なのだ。が、それだけにワタシだけの宝物なのだ。

ところが、このジャジャ馬娘、さすがに20年も使ってるとフレットはへたれてジャックも磨り減ってガリガリとノイズだらけ、このままの状態じゃ弾けなくなっちゃった。もう限界・・・。

修理費をざっくり見積もってもらった。
・・・やっぱりだ。
こんだけ修理費だせば、とりあえず新品のギターが買えちゃう・・・。
修理すべきか、新しいギターを買うか・・・。
ギターを人前で弾く機会、もうそんなにないだろうし・・・。
修理するにしても、新しいのを買うにしても無駄かな、でも絶対そうは思いたくないな。

「新しいギター買った方が早いですよ。」
って言われるだろうな、って思いながら、若い店員さんに相談してみた。
「え?"Moon"ですか!! 修理した方が絶対いいですよ。もう手に入らないですよ。
愛着もあるんじゃないですか?」
意外な答えが返ってきた。店員さん、若いけど、職人気質だ。

嬉しかったなぁ。
.
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-02-24 16:48 | 音楽 | Comments(11)
見えました、見えました!

息子達連れて、家の裏の丘の上で方位磁針を片手に夜空に目を凝らしていたら
ほぼ予定時刻に見付けました。

富士山の方向に「あれかな?」って気がついた時には火星位の光だったのが、
だんだん大きくなって近づいてくる感じ。
速度は旅客機位、色は(ワタシには)オレンジっぽく見えました。
南の方に来た頃少しずつ光が弱くなって、すー、って蝋燭が消えるような感じで消えました!消えた時間もHPの予測時間にぴったり。

飛行機と違って轟音や点滅もしないし、航路も全然違って見間違える事は無いでしょう。
神秘的な感じです!

次は18日(月)の夕刻、関東地方中心によく見えるようです!
写真撮れたらいいなぁ・・・。

=追記=
千思万考 fighting ! 日記、のyasu-sanさんが、18日、カメラに収めるのに成功!!
これっ、これっ!!
パチパチパチパチ!!!!
.
[PR]
ここの所Googleアースで地球ばっか見てたけど、逆に地球から宇宙ステーションとか
スペースシャトルが見れる日もちょろちょろチェックしてましたです。

これ↓
ISSとスペースシャトルの目視予想情報

ここ数週間、なかなか日本で見れる日が来なかったけど、明日久しぶりに近畿地方を中心に見れそうですわ。

昔々NASAが初めてか二回目位にスペースシャトルの打ち上げに成功した時、一度だけ肉眼で飛んでるスペースシャトル見ました。その時はTVのニュースで「今日、夕方何時頃スペースシャトルが見えますよ」って流れたっけ。
夕暮れ時、西から東に向かって、金星位の大きさと明るさで、「じじじじじー」って飛んでる(というか、移動している感じね)の見つけて、それはもう感動したもんです。
最近は空気も澄んで、天気さえよければ綺麗に見れるんじゃないかな?

余談ではありますが、普段も天気のよい日、じーっと夜空をみてると人工衛星が
「じじじじじー」って飛んでるの見えます、ハイ。
[PR]
滑走路や敷地を航空自衛隊と共用している日本の民間空港はどう写ってるかな?

・那覇空港(沖縄県)

航空自衛隊那覇基地と共用。滑走路脇のエプロンにF4ファントムが12機程いつでも飛べるような状態で駐機してます。観光で栄える美しい沖縄には似合わない光景ですなぁ。

・小松空港(石川県)
航空自衛隊小松基地と共用。小松基地といえば「イーグルネスト(鷲の巣)」と呼ばれる程、航空自衛隊の主力戦闘機F15イーグルがたくさん配備されてる基地だけど、Googleアースでは見つからなかたっです。迷彩模様のシェルターの中に格納中かな?

・県営名古屋空港(愛知県)
航空自衛隊小牧基地と共用。去年テスト飛行中のF2支援戦闘機が離陸失敗してニュースになっちゃった基地(汗)。とりあえずF15とF4が1機ずつ写ってました。少し右上には、もう1機滑走路に向かうF4が写ってます。滑走路を挟んだエリアには、イラク派遣塗装、ライトブルーのC130H輸送機も駐機してます。

・三沢空港(青森県)
日本で唯一の民間、航空自衛隊三沢基地、米空軍三沢基地共有の空港。
とても珍しい空自50周年記念塗装のF2支援戦闘機(青色)とF4ファントム(黄土色)、T4練習機が写ってました。

・新千歳空港(北海道)
76年、旧ソ連のミグ25が領空侵犯、強行着陸してきちゃったのでも有名(?)な、北海道の空の玄関。ここではF15が8機写ってるのと、基地の南方にはシェルターがたくさん並んでてシェルターに出入りするF15が2機ここにも1機写ってます。

★ミグ25が強行着陸してきちゃった空港は「函館空港」でした!! すみません!!

というわけで、さすがに中国の大連国際空港みたいに戦闘機がびっちり並んで写っている民間空港はなかったですなぁ。
[PR]
今年も春節がやって来ました!!
よく「あけましておめでとうございます」を中国語では「新年好」と訳しますが、この中国語の挨拶は、やっぱり一月一日よりも、旧正月の方がしっくりきます、うん。

ところで、日本では年末年始の挨拶は12月31日までは「よいお年を!」、1月1日になった瞬間から「あけましておめでとう!」って言うのが常識ですが、中国では旧正月の数日前から「新年好!」っていいますね。或いは日本で暮らす中国人のお友達は12月下旬になると「新年好!」って言い出します。まだ年末なのに「新年好!」って初めて言われた時、
「え?フライングじゃない?」って戸惑いました。
中国と日本の習慣の違いを体感する時、自分の中の常識は世界の中では常識じゃないんだ、って、ハッとするうれしい瞬間です。

今年もまた、いろいろな形で中国を知り、日本を知り、
皆さんと共に充実した楽しい一年になりますよう心から願っています。

春节愉快!万事如意!

[PR]
朝目が覚めると外は一面の大雪。一瞬でブルーになった。
私はタイヤのチェーン装着が大の苦手なのだ。
こういう日に限って出かけねばならぬ用事があるし。

数年前に買ったチェーンのパッケージには「59秒で簡単装着!」とか書いてあるが
これ59秒ぽっちで付けれるわけがない。F1のピットクルーでも絶対無理だね。
取り付け方の説明書なんかどっかにいっちゃっててネットに説明書出てないかと思い検索してみたらオークションで同じ商品がゴロゴロ出てて脱力した。

仕方無く付け方を思い出そうとしても、年に一回付けるか付けないかだし全然わかんない。
軍手してても手はカジカムし、服はビショビショだし、そのうち体が凍えて睡魔が襲ってくるのだよ、本当に。私血圧低いし。

「この寒波の影響で横浜市の住宅地の真ん中で車のチェーン付けてて会社員が凍死。」
って新聞に載っちゃうよ。

パッケージの写真だけを頼りにキーキー言いながら小一時間も悪戦苦闘の末、奇跡的にチェーンを付け終えた頃、雪も小降りになってきた。
ウチのチェーンは照る照る坊主か。

猛烈に体力を消耗し出かける気力も失せ、結局風呂につかって電話にて用をすませた。
[PR]
酒宴で間延びした時とか
「ところで○○さんってば、子供の頃、大人になったら何になりたっかったスカ?」
ってきくと「あーなるほど、うんうん」とか、逆に「えー!?」ってその人の意外な一面が見えたりしてとても面白い。

いずれにせよ子供の頃の夢を話す時ってみんな熱いのだよ、うむ。

私の場合は
・ブルーインパルスのパイロットとか、
・プラモデルの設計師とか、
・英語の先生とか、
・深夜ラジオ番組のディレクターとか、
・世界中を取材するTVクルーとか、
まあ、「あーなるほど、うんうん系」だ。(と思う。)
[PR]