<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国に行ったら足を運んでみたいマニアックなスポット・・・。

大連の空母ワリヤーグ
大連市の北北東にある埠頭に繋留してある半スクラップ状の旧ソ連製大型航空母艦。
これ、二年位前から話題になってて、去年の秋位にも一般紙にもチラッと載ってた。
ワリヤーグを一般人が見れるスポットって殆どないらしいが、埠頭郡の手前のどっかのビルからチラ見できるスポットが唯一あるらしい。大連に行ったら離着陸の時、旅客機の窓から見たい!

北京昌平空軍基地
北京天安門広場からほぼ真北、沙河ダムのすぐ北にある首都北京の空軍基地っつう事で気になる。滑走路から北東に伸びるエリアに駐機している軍用機の数がものすごいのだけど、ミグ17、19クラスの旧世代戦闘機が殆どで、ミグ21らしいのは3機だけ見つけた。
どーも中国軍機の名前は、ぱっと見て正確に割り出せない。ウォーリーを探せ、みたいだ。
北京に行ったら見に行きたいけど、カメラもってうろうろしてたらさすがにやばいだろう・・・。
★後のコメントにて、pake-p&皆さんのご協力でこの航空機密集エリアは小白が長年探し求めていた中国航空博物館と判明(猛烈感激!!)。

上海航宇科普中心(上海航空宇宙科学普及センター)
ここは上海に行ったら是非とも行きたい。安心してミグとかにいじれるらしい(笑)。
上海はワタシ、土地勘が無く(そりゃそーだ)、場所の割り出しに苦労したぞよ。
センター内の様子は、公式HP見るより、pake-pのひねもすのたりのたりかなの生レポートの方がずーとおもろい!
[PR]
Googleアースをベースにサーフしていたら、乌鲁木齐(ウルムチ)の東南東の辺りに

毛主席万万岁!(毛主席万万歳!)

の巨大文字が有るのを知った。「万岁」の後にしっかり「!」がついてるし。

もしかして他にもあるカモ??と思って、この周辺をじっくり探してみたら、あった、あった!
雰囲気的に、毛沢東語録の中の名言や標語だろうと想像するのだけど、この巨大文字の存在、今まで全然知らなかった・・・。

只争朝夕(只争朝夕)
为人民服务(為人民服務)
向头争中学习(向闘争中学習)
排除万难去争取胜利(排除万難去争取勝利)

最初の「毛主席万万岁!」以外は自分で手探りで見つけたぞ。
(決して暇なワケではないが・・・。)

うむー。
いつ頃、誰が、誰に、どんな目的で作らせた(作った)のかネットで調べても分かんない。

★後のコメントにて、danmeiさん&皆さんのご協力でこの巨大文字は柳泉樹飛行場を取り囲む演習空域を上空から確認する為に作られた標識の様子!!
[PR]
西安に駐在している後輩のお土産、銘茶「午子绿茶」に付いていた広告を眺めていたら、
「宁可」を使ったキャッチコピーを見っけ!反語の二重否定ぽやい。

宁可三月不食肉
不可一日无好茶

お茶の広告だし、ぱっと見て意味はわかるけど、日本語に訳しにくい・・・。
この「好(hao)」も、「愛好」の「好」か、「good」の「好」か、よくわからん。
あ? 「美味しい」の「好」か?

えーと・・・。

たとえ三月(みつき)肉を食せねど
一日たりとて茶を欠かす事はできぬ。

でよいカナ?

「宁可」の実用文を見つけるとなんか得した気分~。
[PR]
Googleアースってすごいね。
世界中の地図はもちろんだけど、人工衛星から撮った写真が見れちゃう。

横須賀米海軍基地を見てみると空母キティーホークがバッチリ映ってる!甲板後部をスクロールで拡大すると、退役した白いF14がポツンって乗っかってるのが見えるし!去年の夏、基地開放祭で、12号バースに置いてあったこのF14、やっぱ牽引の訓練に使われているのね。

キティーホークの右斜め上のドックには第七艦隊旗艦、ブルーリッジがあるし!修理、点検中なんでしょうな。

キティーホークが停泊しているの反対側のバースには潜水艦が1隻停泊してるし!このバース、普段は潜水艦のたまり場みたい。

画面の右下は三笠記念公園。日露戦争時の旗艦、戦艦三笠がうつってまふ。

港や空港、滑走路は人工衛星の写真で確認しやすくて、ウハウハしてみちゃいまふ・・・。

【白ノリ関連過去記事】
・横須賀米海軍基地のトムキャット。
・31st CFAY Friendship Day 2007.(ブルーリッジ)
・横須賀と三笠公園。
   
[PR]
王菲(フェイウォン)の「夢中人」(原曲:Dreams by The Cranberries)を見たくなって
YouTubeで検索してみたら、武道館公演の動画がアップされてた。
広東語バージョンじゃなくて、標準中国語バージョンだし(喜)。

てか、 これなんだけど 東村山一丁目音頭を意識してたのだろうか、この衣装。

駝鳥が微妙に左に寄っているトコとか、最後にぴょンぴょン跳ねるトコとか可愛いが。
[PR]
元日の続きなんだけど、
「正月早々車泥棒か!うー。」って思った直後
「とりあえずJAFに電話しよう。」って思っちゃった。(←本当)
JAFに電話しないでよかった。

そういえば昔、無人ATMで一万円下ろした時、お札を取り忘れた事あったっけ。(←本当)
急いでATMに急いで戻ったら既にお札が無い!
焦って備え付けのインターホンかけて確認してもらったら
「お金おろしたけどお札取り忘れた」の履歴が残っていて救かった。
無人ATM、お札取り忘れると蓋が閉まってお札回収されるのね。

因みに無人ATMといえば、無人島にATMがあったらまさに無人ATMだね。
船が難破しちゃって無人島にたどり着いて果物とか探してる時、無人ATMがあったら
ものすごく嫌だ。脱力に拍車だね。
アコムじゃなくてもららら無人くんだ。
[PR]
今年も新しい年になりました。今年も宜しくお願いいたします。
気の利いた写真なんぞを貼りたい所ですが、どーもデジカメの調子がイマイチにつき
文字ばっかでございます。

今朝、お雑煮に入れる鶏肉と三つ葉を買いに近所のスーパーに行きました。
最近は元旦も朝からスーパーやってて便利ですな。
雲ひとつない青空の元、気持ち良くエコバックぶら下げてトコトコ家に近づくとびっくり。
いつも車庫に置いてあるマイカーが無くなってる!!!!!
さっき家を出た時は車が無くなっていた事に気がつかなかった。
「正月早々車泥棒か!うー。」
と思いつつとりあえず家に入り頭を冷やして考えた。

えーと・・・。

「あ。さっきスーパーに車で行ったんだ。」

という訳で、歩いてスーパーに戻り、車を運転して帰ってきた。
うーん、正月早々ボケてしまった。
サザエさんもびっくりだ。
ガソリン高いし、今年はスーパーまで歩いて買い物に行こう。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-01-01 20:56 | 家族 | Comments(30)