<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横浜みなとみらいにレッドブルエアレースのデモフライトがやってきました
c0073377_2230089.jpg
我ながらこの手のフライト情報を嗅ぎ付けては駆けつけている訳ですが、こんなの初めて!

さて、飲料メーカのレッドブルがスポンサーの
「レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ」
2本のパイロンを猛スピードですり抜けながらアクロバット機がタイムを競うすごいレース
F1みたいに世界各地を回ってシーズンのチャンピョンの座を競ってます

この日はそのレーサーを目指す日本人、室屋義秀選手によるデモフライトでした
c0073377_2230144.jpg

大桟橋にも大勢の観客が
初めてアクロバット飛行を間近で見る方も少なくないのでは
c0073377_2230257.jpg

大桟橋に停泊中は「ふじ丸」
スモークの軌跡をよくみるとわかるのだけど「ふじ丸」より低く飛ぶから
くじらの背中や山下公園からだと飛行機見えなくなっちゃう
c0073377_22303683.jpg

急上昇、きりもみ、宙返り、ホバリング、、、
ポールを通過する間、縦横無尽にアクロが展開されます。
c0073377_22304940.jpg

山下公園の方からマリンタワーを回り込んで低空進入

アドレア海上空でチェイスしている紅の豚みたい!!!!
c0073377_2231317.jpg

「ふじ丸」の煙突をかすめるように高速パス、しゅぱー!

みなとみらいで12:00と15:30の二回、12:20と15:50には八景島でも飛んでます
一回15分のデモ、ということは、みなとみらいから八景島まで5分弱で飛んでるみたい

c0073377_8303632.jpg

赤レンガ倉庫広場にはレッドブルのマスコットカーの展示や試飲コーナー
パイロットのトークショーがあったりと会場を盛り上げてました
因みに「レッドブル」はドクターペッパーとオロナミンCを混ぜたみたいな味(笑)
コンビニでも売ってるよね

c0073377_8311175.jpg
いやぁ、飛行機っていいねぇ~
来年もまた横浜に来てね!


[PR]
環境保護とかレジ袋有料化の布石とかでスーパーで買い物するとレジ袋が必要か聞かれるようになったのはいいんだけど、最近
「レジ袋はご利用ですか?」
って聞かれる事がある。これ、意味がよくわからなくて困る。

「レジ袋は、マイバックを利用してますか?」っていう意味なのか、
「レジ袋は、必要ですか?」なのかよく分からない。
まあ、「レジ袋は、」って言ってるからには後者の意味だとは思うが
こう聞かれるとホントよく分からない。

こう思ってるの自分だけ?と思ってたら他のお客さんも戸惑ってて、
レジ袋つけて欲しいのに「いいえ」って答えてる人がいてちょっと安心した。

今度「レジ袋はご利用ですか?」って聞かれたら「利用です。」って答えてみよう、か。
袋くれるであろうか。
ヘンな日本語。
[PR]
「Perfume」の「ポリリズム」っていう曲、ポリリズムが使われてて心地よい。

この名曲、8/8拍子なんだけど、ボーカルが
「ポリリズムポリリズムポリリズム・・・・・」って五拍で一塊のメロディーが重なって拍子の頭がどんどんずれちゃう。
途中で
「リズムリズムリズムリズム・・・・」って三拍で一塊になって、最後は
「ループループループループ・・・・」って二拍三連になってCDの針飛びに聴こえる。
けど、実はきっちり16小節で間奏に戻っちゃう。
(因みにその後の間奏部分のシンセのパートも三音一塊のポリリズム)

この手のポリリズム大好き。心地よくて私的に催眠効果があるし。

ポリ(複数)のリズムパタンが重なるポリリズム、プログレやフュージョンではよく使われる
技巧だけど一般的には馴染みが薄いカモと思い、暮らしの中のポリリズムを探してみた。

雨の日ドライブしてて、右折の信号待ちの時、ワイパーが
「チーコ、チーコ、チーコ、チーコ・・・」って鳴ってる。そこにウインカーを
「カッチ、カッチ、カッチ、カッチ、カッチ」って鳴らしてみる。
速さの違う二つの音がある周期で一致して、またずれていく・・・。
これちょっと高度なポリリズム!ずっと聴いてると眠くなるし。

うーん、歌謡曲でなんかないかな、と思っていたら、一曲だけ思い出した!
円広志の夢想花。
「とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで~♪」
の所がポリリズム。あな、懐かしきかな。

[PR]
by baijinghy0527 | 2007-11-09 11:28 | 音楽 | Comments(12)