<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中国に帰省してた好朋友のお土産。空軍パイロットの非常食。非売品っ!
c0073377_15103672.jpg
「圧縮干糧」、直訳すると「コンプレスド・ドライフード」・・・片仮名ばっかになってしまった。

えーと、製造元とかは
総后勤部軍需装備研究研制、海軍軍需特殊食品試制部生産。

熱量10498千ジュール!
うむー、やはり中国のエネルギー表示の単位は「カロリー」じゃなくて「ジュール」だ!!
1万とんで498千ジュール、うーん、、ちょっとわかりにくい・・・。

More・・・気になる中身とお味の方は?
[PR]
今日の午後は大さん橋に豪華客船三隻が同時停泊する非常に珍しい日でした。
飛鳥Ⅱとセブンシーズマリナーの二隻が停泊している早朝に行ってきました。

c0073377_2083568.jpg広角レンズとか
持ってないんで
六枚の写真を
ガッタイさせて
パノラマ写真完成!

天気がイマイチだけど
全然気にしない。

↑こっちが山下公園。

←奥の方に
ちらりと見えるのが
横浜ベイブリッチ。

←セブンシーズ
  マリナー!!!!

えーと、バハマ国籍
全長217m

おおきいなあ!!

全室スイートで
バルコニー付き

太平洋の真ん中で
個室のバルコニーで
日光浴・・・。
ゴージャスだ・・・。

純白の船体が
とても素敵だ。

さて、
大桟橋の中央は
くじらのせなか
って愛称で、
ホントに
鯨の背中に
乗っかってるみたい。

「本日の白ノリは
くじらのせなかに
寝っころがってる
気分でご覧下さい。」
とか~♪

←飛鳥Ⅱ!!

なになに、、、
全長 240.8m  
日本国籍客船で
最大らしいよ。

船体についてる
救命ボート、
台風で飛ばされて
マンションに
ひっかかったみたいに
見えるー。

飛鳥Ⅱは横浜が母港。
時々大桟橋に
泊まってるのだ。
この先、日本一周して
韓国に向かうらしいよ。

←ちなみに
こっち側が
赤レンガ倉庫と
MM21地区ね。

で、飛鳥Ⅱのおしり。
あぁ、目が廻った。。。

セブンシーズマリナーと飛鳥Ⅱ、今頃二隻とも太平洋をぐいぐい航海してるであろう。
ぼんぼやーじゅ!!

[PR]
「クロスウインド」っていうバンドのLPとジャケット。僕の宝物です。
c0073377_1913786.jpg
中学生の時、一生懸命貯めたお小遣いで買った「そして夢の国へ」っていうLPです。
何年も行方不明になっていたこのLP、実家から出てきてすぐ送ってもらいました。
レコード、今は聴けないけど、大切な宝物をまた手にできてものすごく嬉しいです。

レコード針が刻む音、太くて厚くて柔らかいです。
Jazzだけじゃなくて80年台以前の音楽を聴くならアナログに限ります。
「CDの音もレコードの音と同じになった。」っていう評論をたまにみますが、
「デジタルじゃ当時の味は絶対再現できない。」って僕はいつも思います。

このライオンと兎のジャケ大好き、このまま壁に飾りました。
最近は紙ジャケのCDもでてるけど、LPのジャケの迫力には足元にも及びません。
「ジャケ買い」って言葉も、本来はレコードの為の言葉でしょう。

何年かぶりにレコードを触れたら不思議な位しっくり。
あずきちくんも久しぶりにレコードを手に
「うん、手が覚えてるね。」
って、にっこり微笑みました。

.
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-09-23 19:01 | 音楽 | Comments(8)
子供の頃、足踏みミシン大好きだった。
たしかジャノメのだったかな、いかにも「鉄」って感じのが家にもあって。
夜中によく「だだだだだだだだ」って母が裁縫してたっけ。

男の子は大抵狭い所に潜り込むのが好きなんだけど、いつも足踏みミシンの下で
海賊船ごっこみたいにして遊んだっけ。
右の大きな車が舵で、踏み台を揺らすとホント海賊船に乗ってるみたいでね。

足踏みの右の方に大きな滑車があって、皮のベルトがぐるぐる廻ってるの。
ベルトをはずすバネ付きの引き金みたいな部品もついてて、こういうアナログなメカ大好き。
普段は折りたたんで机みたいなんだけど、パタパタって表板を返すとミシンに変身するの。
あの仕組み、どうなってるんだろうってすごく憧れた。
あ。昔は機械油といえば黄色いパックのミシン油だったしね。

足踏みミシンって微妙な加減を調整するのに電動ミシンよりずっと使いやすいってよくきく。
電動式が出てですっかり便利になったと思いきや、すごくわかる気がする。

あの足踏みミシン、どうしちゃったんだろう。とっとけばよかったなぁ。
[PR]
Daiちゃんの家庭科用、あずきちくん手作りエプロン。
c0073377_1794021.jpg
(実物のチェック柄、写真をクリックすると綺麗に見えます。)
オリーブグリーンが基調、大人っぽくてかっこいいのだ。
家庭科、半年位しか使わないみたい。もったいないね。
三年後にはお下がりでYouちゃんが使うのであろう。
私も工作用にお揃いで欲しかったりする。

[PR]
by baijinghy0527 | 2007-09-17 17:09 | 家族 | Comments(15)
航空自衛隊浜松広報館、エアパークのお土産。隊員さんの非常食とかでは無い。
c0073377_1265643.jpg
えーと、製造元はエース○ック(株)。エネルギー354K㌍。
ノンフライ麺じゃ飛べないじゃん、とかとりあえず突っ込む。

で、中身はフツーのカップラーメンなのだが、裏蓋には

More・・・お湯をかけて四分間。
[PR]
もう先週になっちゃったけど、NHKのスタジオパークでF4のジェリーイエンくん(言承旭)が
生出演してるのたまたま見ちゃいました。
今度NHKのBSでジェリーくん主演華流ドラマ、「ザ・ホスピタル」が放送されるんで、
そのプロモ出演ですな。
http://www.nhk.or.jp/dosta/
ジェリーくん、はにかみ系でたまらない(爆)。

華流ドラマの事、小白はよく知らなくって、このドラマってオリジナル?それとも、昔百恵ちゃんが出てた「白い巨塔」のリメイクなの?とか謎入っちゃってます。

で、「ザ・ホスピタル」の見所映像が流れたのだけど、その中でジュリーくんとお相手役の女優さんが大雨の降る夜、なぜかライトアップされた団地みたいな敷地の中で、傘を投げ捨て向かいあって両手を繋いで
「あははははは」「あははははは」
って笑いながらぐるぐる廻るシーンがあった。やはりびしょ濡れだった。

おお!! これが華流名物「あははははは」「あははははは」かあ!! みたいな。

因みに、ジェリーくん、
「このドラマの一番印象に残っているのはどのシーンですか?」
のインタビューに、この「あははははは」のシーンを挙げてましたです、ハイ。
[PR]
中華料理屋や居酒屋とかで客の注文をメモもとらず暗記しちゃう店員さんがいるけど
私はあの手の暗記が死ぬほど苦手。

宴会の幹事になっちゃうともう大変。みんなの注文を取りまとめて覚えないといけない。
「えーと、手羽先2つ、フライドポテト3つ、串焼きセット1つ、焼きうどん2つ、冷奴3つ、
味噌田楽2つ、揚げ餃子2つね・・・。」
幹事たる故、忘れないうち一気に店員へ伝えねばならない。

More。
[PR]
ウチの会社の新人、北京出身の張君(仮名)が結婚したのだ。恭喜恭喜♪♪♪
で、今朝、张君の上司に呼ばれまして、張君の奥さんの職場(=中国の公的機関)で発行してもらった奥さんの所得証明を日本語へ訳すのを頼まれました。
張君の扶養家族手当の支給手続きに必要なのね。

中国の所得証明、ぱっと見てA4一枚、10行程のお決まり文句。
職場で中国語が生かせるチャンスだし、気軽に引き受けました。

が、翻訳を始めていきなり「う?」って思いました。

More・・・翻訳、ムズカシイのだよ。
[PR]