<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全然日記になってないブログ、とかいいながら時々過去記事を見返してみると
「おお、、去年の今頃はこうだったけ・・・」
みたいな事がよくあります。<白ノリ

という訳で、去年に続き今年も息子二人、私の実家(浜松)に帰省の旅に出ました。

去年は初めての二人旅、
「浜松に着いたよ~」
って電話が来るまでハラハラだったけど、今年は妙に落ち着いて送り出しました。

「可愛い子には旅をさせよ」
とよくいうけど、そうして子も親も成長するのかいなとか~。
今年は息子達を迎えに行きがてら久しブリにブラっと帰ろうカナ、と。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-07-29 22:33 | 家族 | Comments(8)
TVK(テレビ神奈川)の看板番組サクサクのメインDJ、白井ヴィンセント。
c0073377_12534733.jpg
ヴィンちゃん、可愛すぎる。とうとうパペット買っちゃった。
この人をなめくさったような毒々しさがたまらない!!

ヴィンちゃんの瓢箪コンピュータ
木村カエラちゃんと出演してた頃のヴィンちゃん
[PR]
プラモ屋にふらっと寄ったらチラリと見つけてしまった・・・。
c0073377_2345025.jpg
忠臣蔵 歴史・人物シリーズ 大石内蔵助 四人組①


More・・・ハコの中身はこちら。
[PR]
c0073377_15192288.jpg
公園の遊具に潜って蒼空を眺めると潜水艦にいるみたい。
今日はちょっと晴れ!

[PR]
c0073377_11513954.jpg
アサイチ気晴らしに赤レンガ倉庫までひとっ飛びっ。
誰もいないとミニチュアみたい。
今日も雨。

[PR]
スーパーの駐車場になっていた赤い実。ツヤツヤ。
c0073377_23412019.jpg
今みたらなんかアゴなぜてるみたいな。
目玉とか眉毛とか描きたくなるけど描かない。

[PR]
スタジオミュージシャン菅沼孝三氏、「手数王」の異名をとる超絶技巧派ドラマーです。
私の崇拝する和田アキラ師匠とセッションバンド組んでいた事もあり、何度かライブハウスに足を運んではその難解なリズムワークと音圧に癒されたものです。

80年代後半~2000年位までCHAGE&ASKAのツアー、CDに参加。
90年中盤から谷村新司バンドにも参加。
98年のNHK紅白歌合戦でアリスのチャンピオンを演奏。
この時は紅白見てて「おお!手数王だ!!」とワクワクしました。

因みに紅白といえば、普段TVに出ないスタジオミュージシャンがバックで演奏する事が
往々にして有り、マニア的には楽しみです。

で、久しぶりに菅沼孝三氏の公式HPを覗いてみたら「劉鋒VS手数王」っていうタイトルでお二人のジャム(即興演奏)の動画がUPされてました。
曲目は「賽馬」(競馬)。
菅沼孝三氏のHPのトップの「Movie」の所をクリックすると動画が出ます。
相変わらず音でかいなぁ、手数王。。。
オリジナル版「賽馬」は劉鋒さんの公式HPでも聴けます!
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-07-08 16:32 | 音楽 | Comments(6)
水挿しの薔薇、いつの間にかドライフラワーになっていました。
c0073377_12521647.jpg
意外と乾燥してるみたい、部屋の中。
英字新聞にそっと載せポストカード風にアレンジ。
薔薇のドライフラワー、横文字が似合います。

[PR]
学生時代バンド仲間三人でパン工場のバイトをした。
22時から明け方まで伝票見ながらシクシクとパンの仕分けをするあれだ。
バンド人間なんて体質が夜光虫だから徹夜は全然苦にならないが単調な仕分け作業は
時間が長く感じる。
哀しい事に広い広い工場内はいつもBGMに有線のド演歌が流れてた。
深夜の北島サブローとか山本ジョージはキツい。お天道様が更に遠い存在になる。

ある日の事、タイムカードを押しに管理人室に入ったら有線のスイッチを見つけた。
周りに誰もいないのを確認しフュージョンのチャンネルに回してみた。

工場中にフュージョンが流れだした!!

「こういうBGMが流れてたら三日三晩だって徹夜できるよな!!」
仲間達もノリノリで仕分けを始めた。バンド人間なんて所詮こんなもんだ。

が、30分程した頃、ド演歌に切り替わった。
ばれたらしい。
管理人室を覗いてみた。誰もいない。
白い帽子を目深に被りチャンネルを回した。

工場中にまたフュージョンが流れだした!!

仲間達の賛辞に囲まれノリノリで仕分けを始めた。
が、一曲も終わらないうちに北島サブローになった。

「小白、もう一回行ってこいよ」
「やばいよ。一曲も終わらなかったよ。今度行ったら絶対見つかるって」
「じゃあジャンケンで決めようか?」
「んー、、僕ジャンケン弱いのよ」
「ねね、北島サブロー聞いてると銭湯に行きたくならない?」
「お前は黙ってろ!!」
「ジャンケンで決めよう!!」
「後だしは無しだよ!!」
「うん。約束だよ!!」
「(三人で)ジャン・ケン・ポーン!!!」

やっぱり負けた。

仕方がないのでまたまた目深に帽子を被り、そーと侵入してみた。

チャンネルにガムテープがベッタリ貼られてた。

まあ、こんな感じの学生時代でした。
[PR]
コンビニでヒーリングDVDのおまけ付きビール売ってた。
この手のヒーリングDVDとかCDとか普段絶対買わない。
だって癒された試しが無いからね。

「おまけだからまあいいか」
と思って購入。ビール飲みながら見てみた。

南の島に白い砂。

いきなりイラっときた。

ざざーざざー
波の音をバックにアコスティックギターがフェイドイン。
爽やかなアルペジオが繰り返される。
ぽろろんぽろろんぽろろんぽろろん

やはりイライラする。

椰子の実が三個並んでる。
四個じゃなくてやっぱり三個だ。

イライラ・・・。

「右からヤドカリが出てくるぞ」
と思ったら右からヤドカリが出てきた。

もうダメ!!

おまけでも後悔。
[PR]