<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

船内の天井にも、こんなに素敵なステンドグラスがあります。
c0073377_18325434.jpg

星座に囲まれた日本丸。船内は歴史の重みを感じる空気に包まれてまして。

アナログ時計や羅針盤、真鍮のドアノブ、手書きの海路図、
嵐で揺れても食器が落ちないよう工夫された食堂棚や、
大海原で緊急手術もされた医務室、、、
写真に残すのも忘れて一つ一つ見入ってしまいました。

c0073377_18331159.jpg

(↑)船首の三角定規のような三枚帆。
僕の一番好きなポイント。ぁあ、、均整のとれた美しさカナ。

c0073377_18333187.jpg

(↑)無料の展望台から日本丸の全景(後姿)を眺められます。

c0073377_18391062.jpg


(↑)太平洋の大海原で船員さん達はこんな風に大空を見上げていたんでしょう、きっと。

今年の「総帆展帆」の予定日は、あと
6月24日、7月16日、8月5日、8月26日、9月17日、9月30日、
10月21日、11月4日、11月25日の9回。

いずれも日曜 or 祝日です!!

http://www.nippon-maru.or.jP
[PR]
横浜みなとみらいでは、一年に十数回、一層輝きを増した日本丸にあえます。
c0073377_17321488.jpg
今年の5月27日は、その「総帆展帆」の日にあたりました。
嵐の日も、向かい風の日も、大海原を航海し、多くの若き船員達を育てた日本丸。

今もこうして白い帆を精一杯広げてる姿を眺めていたら
「さて、明日から、もう少しがんばりますか」
そんな清々しい気持ちになりました。

[PR]
by baijinghy0527 | 2007-05-27 17:21 | 家族 | Comments(23)
テルテル坊主が効いたのか、前日の大雨が嘘のように気持ちのよい青空でした。

Daiが一年生の時
「小学生も高学年にもなると、あんなにしっかりするんだなあ」
って思っていたのがついこの間。
Daiはもう五年生、体は小さいけれど、しゃきっとしてる。
Youは二年生、まだ頭の中に蝶々が飛んでるな。
この[時]の早さはちょっと信じられない。

徒競走でDaiは一等賞、Youは三等賞。
今まで二人共、徒競走で一度も入賞した事もなかったのに本当によくがんばりました。
私は足が遅くて徒競走は苦手、お母さんに似たんだろうな。

調子がいまいちで、お留守番していたお母さんに嬉しい報告ができました。
金メダルと銅メダルを作ってたくさん褒めてあげよう。
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-05-26 09:29 | 家族 | Comments(6)
先週、日本ホビーショーの体験コーナーであずきちくんが編みました。
c0073377_23375898.jpg
幸運を呼ぶ四つ葉のクローバーのストラップ。
製作時間10分弱&300円也。手軽に創れて実用的です。
オリーブグリーン、私の大好きな色でもあります。

[PR]
「ターバン野口」。しゅるしゅるしゅ~る♪
c0073377_16474494.jpg
どーしてどーして折るの難しくって、一個つくるのに半日かかってもうた。

[PR]
ホビーショーにてタダでゲットしたクラフトペーパーで出来上がり!!
c0073377_0463893.jpg
小学生の頃「ペーパークラフト入門」って本が大好きで
もうボロボロだけど、Daiちゃんに引き継いで今も健在。
その本の中にある象さんの型紙をアレンジして作ってみました。
製作日数二晩。ちょっと肩こった。
象さんの家族作っている間、思わず笑顔になっちゃいます。

[PR]
by baijinghy0527 | 2007-05-23 00:57 | 家族 | Comments(14)
今年も無事迎えることができました。
c0073377_20352567.jpg
朝早く、野に咲くホットリップスを撮りにでかけました。
夫婦が手を結んでるみたい。ん?四人家族みたいにも見えるかな。
このホットリップスのように、妻と、家族と
また手と手をとりあって
ゆっくりゆっくり歩いていきましょう。

[PR]
by baijinghy0527 | 2007-05-20 19:39 | 家族 | Comments(18)
Jayのポテチ! サイン入りだよ!! 酷!! (=クール!!)
c0073377_1642863.jpg
大連からのお土産に頂いて、食べるのもったいなくて大事大事にとっといてる。
品質保持期限は10ヶ月。自分で計算してまだOK!(爆)

そっか、「イメージキャラ」って「形象代言人」っていうのか?(たぶん)。
ポテチのパッケージ見ながらも中国語の勉強になりまふ。

Jayの「The One」Liveからもう5年。光陰矢の如しだよ、まったく。ふぅ。
当時、私的にはJayといえばラップのイメージ強かったけど、Jayのピアノ弾き歌い、
「安静」とか「黑色幽默」なんかいいねぇ。ハイトーンも素敵だ。

[PR]
甲板に乗り切れない程増殖してしまった、F14とF/A18・・・の食玩ぷらも。
c0073377_1338095.jpg
七年ブリに強行実施のNLP、F/A18ホーネット(↑左の列)の爆音すごかった。

関係者ではないが、マニア的に肩身が狭かったス。


アメリカちゃんってばあ!
[PR]
最初はペーパーでギターを作ろうとラフな展開図を引いてたのだけど、、
c0073377_23584286.jpg
途中からイラスト描きたくなっちゃいました。

僕が大学に入った年、高校時代の美術の先生へ、
「急に描きたくなったので、絵を描きました」
と、自分で描いたイラスト入りの年賀状を送った事を思い出しました。
「自分が描きたい時に描きたいものを描く、その気持ちが大切です。」
と、お返事が来ました。
非常勤の先生で本職は芸術家でした。
こういう一言、ずっと忘れないものです。

[PR]