<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「餃子を作る」の動詞は「作る」ではなく、中国語ではよく「包む」と言いますネ!!
c0073377_1642315.jpg

ってな訳で、普段なかなかお会いできない網友さん達が集まって、餃子の歴史や作り方を学びながら中国語会話や親交を楽しむ中日友誼イベントに行ってきました!

因みに当日、熱出したDaiちゃん(小五)はお母さんとお留守番。(^^;
私とYouちゃん(小二)の二人での参加です。

新緑に囲まれた区民館のキッチンはお子さん連れの方々もいらっしゃって安心です。
てか、こんなすっごい中文高手、どこから集まってきたカナ(大汗)、でした!
みんな(←日本人)、交代で「中→日」の同時通訳してるし(更汗)、あちゃ~!!
c0073377_13252934.jpg
中国語、日本語が飛び交い
最初は固まっていたYouも
餃子作りが始めると
一生懸命皮を伸ばします。

←Youの手。若いな・・・。

ゲーム以外でこんなに集中する
Youはホントに珍しい。
お父さんも嬉しいぞ。

餃子の皮なかなか丸くならないのよ。
四角くなったり楕円になったり・・・。


c0073377_13253736.jpg
中国では水餃子が主流です。
たっぷりのお湯で
ぐつぐつ煮ます。

あーぶくまんまぁ~♪
煮えまんまぁ~♪

この後、お湯をきったら
出来上がりっ!
c0073377_13291352.jpg
←食べきれなかった餃子はお持ち帰り。
お家でパリっと焼き餃子にして家族みんなで食べました。
ちょっと焦げちゃって写真かなり小さ目(ばく)


Youちゃん、お父さんの耳元で
「僕、餃子作るの上手だねって褒められちゃったよ。」
「お父さん、今度はいつある?また来たいよ。」
って何度も言ってました。
「うん、うん、また一緒に来ようね。」

<本日主催の皆様>
WHYさん:中国語通訳の手帖

つぼみさん:在日中国人女性の随筆

tianshuさん:邂逅中国語

そして
何日も前からこの日の為に準備なされた皆様に
この日お会いできた皆様に
本当にありがとうございました!!

[PR]
余ったフェルトで白いセスナ完成!
c0073377_9515769.jpg
今回は、オリジナル作品!!

プロペラをボタンでつけたところがフェリシモっぽい
曲技飛行の名機ピッツをちょっとイメージした複葉機だよ。

こんな自家用機、いつか欲しいな~。

[PR]
「王菲」のCD、「唱遊大世界王菲香港演唱會」を聴いてたら書きたくなったので書くっ!!

このCD初めて手にした時、「ボヘミアン ラプソディ」がカバーされてて目ん玉飛び出た。
原曲は英国プログレロックバンドの金字塔、「Queen 」の「Bohemian Rhapsody」。
世界中のバンドがコピーやカバーを試みては「できん!」で終わる名曲である。

曲構成は、
①アカペラ→②ピアノバラード→③オペラ調→④二拍三連ロック→⑤ロックバラード。
当のQueenも「ライブじゃ再現できません、ハイ。」と言ったらしい。
実際、Queenのライブじゃ大体①と③はカットor オケになってるし。
④の二拍三連の所なんか、日本人がフツーにヤると
「変なお~じさんっ♪変なお~じさんっ♪」
みたいになっちゃう。
歌詞
も前衛。愛だの恋だのとは無関係、「銃社会に一石!」みたいな。 
偉大だ・・・

・・・を、「王菲」がコンサートでフルカバーして、当時話題になったのよ。
あれだけのアカペラ隊を引き連れて、さぞやお金かかっただろう。
いいな~お金持ち(爆)

「You Tube」で見つけて嬉しいが、そのうち削除されちゃうカナ~。
Bohemian Rhapsody. By Queen (Promotion Video)

Bohemian Rhapsody. By 王菲 (cover/Live )
Bohemian Rhapsody. By Queen (Live)


王菲、イマイチテンション上がってないし・・・。うーん、、
Queen (Live)は圧巻、、この場に居合わせたかった!!!!

more
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-04-24 23:14 | 音楽 | Comments(6)
写真は去年の入間基地航空祭で撮影のBlue Impulse。「もてぎ」で、では無いス。
c0073377_17543582.jpg
昨日「インディー300」のTV中継を見てたら「Blue Impulse」がデモフライトして
「おー!」って叫んじゃった!

More
[PR]
今朝何気にTV付けたら「王菲(フェイウォン)」の「浮躁」が流れてきた。

ラッジャッボ~ ラッジャッボ~ ラッジャッボォォォ~ ラッジャッボーッ!!

フジテレビの「ハッケン!!」って番組のオープニング曲に起用されてる事、
ちょっと前に気がついてて書き忘れてた。
「九月天高~♪」に入る手前で終わっちゃうが。

土曜の朝、ちょっとテンション上がって嬉しい!!
「浮躁」って「そわそわする、気もそぞろっ」って感じ?

しかし、この曲リリースされたのいつだっけ?90年代中盤カナ?
久々にCD「唱遊大世界王菲香港演唱會98-99」を引っ張り出したりして。
この頃のフェイ、今も好きであります。
[PR]
近所の公園で、そ~と近づいて撮れたツツジとモンシロチョウ。
c0073377_10392321.jpg
「tutuji」で変換したら「躑躅」だって。読めないです、日本語難しいネ。
GWの頃、浜松の街路の植え込みはツツジで満開なのだ。
そんな訳でツツジを見ると故郷を思い出します、ハイ。

[PR]
by baijinghy0527 | 2007-04-20 23:26 | 家族 | Comments(4)
んー、、出来ましたっ、フェルトの旅客機!!  
c0073377_23125773.jpg
苦労した所 : 全部っ。(爆)

物心付いた頃から数えきれない程、たくさん模型飛行機作ってきたけど、
フェルトの飛行機は生まれて初めて!!
これまでにない「柔らかい飛行機」ができました♪
新鮮で素直に嬉しいです!!

[PR]
ハナミズキが咲き始めました。
c0073377_17451342.jpg
新緑も瑞々しく。
白のハナミズキもよいですね。


おまけのMore。
[PR]
何気に眺めてたフェリシモの「クチュリエの種」の表紙に・・・。

c0073377_22265052.jpgフェルトの旅客機が。(やばし)
型紙もついてるし。
うーむ。。デキルカナ?
やってみるか。

自分で「白のフェルト」を買ってきて
チクチク(大汗)。
(←かなりギコチナイ小白の指)


僕にできる事はボタン付けと~ぉ 料理~♪みたいな。
お裁縫はマジで苦手・・・(涙)。
とりあえず、チクチク開始っ。
[PR]
手作りサボイヤ君の裏側。一旦磨いて自然乾燥中。
c0073377_144973.jpg
その後、ぷっちん苦戦どころでなくて、かなりの苦戦が続いてるのだ。
まだクリヤー吹いてなくてツヤ無し。墜落してずっこけたラジコンみたい・・・。

ビールのアルミ缶をベースにした模型製作は初めて、試行錯誤の連続。
プラモデルとは、勝手が全然違う、、、塗装のし直しに、悶々、鬱々。
いつ完成するやら。挫折しそう。いや、ここまできたら完成させるケド。

「そう簡単にできる趣味はつまらんだろう」


という親父の一言を思い出し、またコツコツ再開。

[PR]