<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昭和33~35年頃、青森県の三沢基地航空祭で親父殿撮影's生写真。c0073377_17274093.jpg
ぱっ! とみて 「F86F」 かな?って思ったけど、よーく見ると「団子っ鼻」だわ。
航空自衛隊千歳基地所属「F86D」の16機編隊だな!! かなり壮観&レア!!
当時、「航空自衛隊もこれだけ装備完了!!」 っていうアピールの意味を含めた千歳基地からのリモートデモ(=他基地から飛んできて、航空祭中の基地上空を通過する応援飛行)の
ワンショットらしいよ。
c0073377_1728440.jpg
↑おまけ画像。三沢基地にて。
これは航空祭じゃなくて実装の真っただ中、スクランブル(緊急発進)に備える米空軍所属のF100だって。
スクランブルの時はいつも二機で飛ぶから、この写真のように偶数機で待機してまふ。
[PR]
親父殿撮影、の50年代、たぶん在日第五米空軍所属の爆撃機の生写真。
日本で撮影できる爆撃機、現在ではレアなはず。(三沢基地で撮影)
c0073377_22244766.jpg
B66とよく似ているけど、主翼下のエンジンが双発になってて、機種名謎なのよ。

因みに日本の航空自衛隊は「爆撃機」は一機もないのよ。
航空自衛隊は外部からの「防衛」「迎撃」を目的としてるから爆撃機は必要ないという訳。
[PR]
クリスマスの時は応急処置で、ラッピングや蝋燭の灯火でごまかした演出したサボイヤ君。
まだまだ細部、色合い等々納得いかず、、毎日こつこつ改修してます。
オタクと呼ばれてもしかたなし・・・。(開き直り中。)
でも、だんだん美しくなってると思ふ。
c0073377_2344765.jpg
アルミ缶を基盤に、プラスチックと同じ原料のパテを塗り塗り、ラッカーとエナメルの塗料を塗ったサボイヤくん。 
ゴミになっちゃた時は「燃えるゴミ?」「アルミの空缶ゴミ?」「危険物?」みたいな。

PS.日本全国のプラモ少年を応援してまする!!!!
[PR]
親父殿’s生写真シリーズ(汗)。50年代後半、青森県の三沢基地でのスナップ。
US AIR FORCE、四人乗り位の小型爆撃機、Bなんとか。
ネットで探してみても機種名割りだせん!!
c0073377_22413242.jpg
なんだか、「この人知りませんか?」 みたいな。ううぅ。
c0073377_22432083.jpg
機首の出っ張り(ピトー管?レーダー?)が特徴(↑)。
c0073377_2241479.jpg
お尻には機銃が二挺(↑)。お尻は割れてても、機種名は割り出せない、みたいな。
親父殿になんとか機種名を教えてあげたいのだが。
ご存知の方いらっしゃいましたら気長に情報お待ちしております。

[PR]
1950~'60年代、元自衛官だった親父が撮った生写真が数枚送られてきまして。
ほどよく色あせ&ちょいと希少写真なんで、ぼちぼちブログにアップしよう。
c0073377_23412178.jpg
これ、たぶん青森県三沢基地の航空祭でのF100。(親父の記憶も曖昧・・・)。
F86F、F86Dの後継、初期の超音速戦闘機ね。米空軍ではサンダーバーズにも起用されたけど、航空自衛隊には採用されなかったせいか、イマイチ日本の航空ファンの間ではマイナーな気がしまふ。

当時三沢のレーダーサイトに勤務してた親父曰く、
「ウラジオストックから稚内上空まで領空侵犯してくる常習犯 "BEAR" (=旧ソ連の大型偵察機)を追いかけるにゃ、千歳から飛ぶ航空自衛隊のハチロクじゃ全然間に合わなくて、(三沢から飛ぶ米軍の)F100の方が速かった。」とか
「スクランブル(=緊急発進)で撮ってきた写真を何度も見たな。」とか。

当時は米ソの冷戦時代、ニュースにならないような領空侵犯、ちょくちょくあったみたい。
ってぇことは、同じように、ニュースにならないような領空侵犯、今もあるんでしょうかねぇ。

F100は機首先端にレーダを配置する代わりに、速度を重視して機首先端に空気取入口を配置したジェット戦闘機。その為、前方レーダ捕捉機能が弱くて短命だった事もマイナーな理由であろう。 ハイ、プチおたくネタですた。
[PR]
↑このタイトルのDVDを見っけて「華流POPSファン」且つ「戦闘機マニア」な小白は
「どっちのF4かなぁ~」と悩みながらも、「F4ファントムのパイロットの恋物語」かと思った!! 
c0073377_1643053.jpg
お題に「スカイ」とか入ってるし。
供給元はワーナーだし。

正解は台湾のF4ね。うむ。
ややこしいなぁ、もぅ。
どっちもかっこいいし・・・

百人一首だったらお手つきしてるよ、絶対<自分。


(↑)それはそれとして 1/72 ハセガワ製プラモやっと完成 、ふぅ。(Daiちゃん作)
夕日に向かって飛ぶF4-EJファントムくん。 
ブレイク直前の僚機から撮ったつもり。

お父さんは手を出さず、制作アドバイスに徹するのに大変だった・・・。がまん、がまん、、
(ちょっびっと、修正とか補正とかだけ手伝っちゃった。が、すぐバレるし。)
[PR]
というわけで、グツグツじっくり一晩煮込んだキーマカレーの出来上がり♪
c0073377_2081637.jpg
写真で撮るの相変わらず、ムズカシイね。
写メで可愛く撮るテクみたいに、
レンズを曇らせて撮ってみたりして。

「キーマ」の意味を調べてみたら、
ヒンディー語で「細かな物」で、このばやい、ひき肉の事らしい。全然知らんかった。

「減肥茶」にもよく合うのよ、お薦め。
乳歯が抜けちゃって前歯が無いYouちゃんにも好評であった。よし!!
[PR]
by baijinghy0527 | 2007-01-15 22:07 | 料理 | Comments(8)
最近マイブームなキーマカレー。
c0073377_12203076.jpg
野菜をみじん切りにして、「ピーマン」を入れるだけで、
普通のカレーが随分と「キーマカレー」っぽくなるのに気がついた!!

ピーマン、ジャガイモ、人参。
紅の豚のサボイア君の尾翼みたいで記念撮影。
後、挽肉とトウモロコシ炒めて普通のカレールーで煮込めば出来上がりなーのだ。
お試しあれ~♪

[PR]
by baijinghy0527 | 2007-01-14 20:39 | 料理 | Comments(4)
月に一度フェリシモから宅配便がやってくるのが楽しみであります。
c0073377_12233439.jpg
↑小白もお気に入り、ぶ厚いフェリシモ大図鑑(?)、中身みると確かにハイセンスだ、、、

新年早々、フェリシモのHPのお客様のキット作品ギャラリーに、あらビックリ、あずきちくんの作品が載っちゃいました。なんか、どっかで見たことあるような写真なんですが(汗)。
こんなささやかな楽しみ、とっても大切であります、ハイ!
[PR]
初日の出を撮りに出かけたはずが、やはり飛行機雲に目が・・・
c0073377_13172267.jpg
横浜の埠頭から眺める太平洋に初日が昇り始める頃
そのずっーと上空では東に向かう旅客機が
一足早く初日を浴びてがキラキラ光っていました!

初日を浴びる飛行機と微妙~に紅い飛行機雲。
なんか白ノリ的に縁起がよい(笑)。

今年一年、家族みんなが優しい気持ちで過ごせます様に。
また白ノリに遊びに来て頂いている皆様も健康で幸多き一年であります様に。
今年も宜しくお願いいたします。

[PR]