<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お昼休み、やわらかい春の日差しの元、カメラ片手に増上寺まで足を伸ばしました。
c0073377_163418.jpg
最近は桜をみると戦時中ゼロ戦乗りだった伯父の事をいろいろ思います。
桜の木の下、笑顔でお弁当をひろげる人達や、満開の桜をカメラに収める観光客をみると、普段は当たり前で気がつかない平和の尊さを感じます。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-31 00:12 | 家族 | Comments(2)
c0073377_237864.jpg
この写真みて、「紅の豚」の水上飛行艇の底ってわかった人はすごいカモ!

ジブリショップに寄ったら、
「紅の豚」の水上飛行艇「SAVOIA S-21 」
のペーパークラフトの型紙売ってた。即買い。

そんで紙の代わりにビールのアルミ缶で作ってみてまーす。

カーブの加減や隙間をパテで埋めたり大変。質感が紙とアルミじゃ全然違うしね。
完成が楽しみ。毎日少しずつ作って三ヶ月位かかるカモ。
[PR]
平原綾香ちゃんの新譜「四つのL」かみさんの退院祝いのプレゼントを兼ねて、発売初日に購入しました。 ワタシ初回限定版に弱いのよ・・・。

CDを買った帰りの電車で、作詞、作曲家、バックミュージッシャンにどんな人が参加してるのをチェックするのが楽しい。
ドラムで参加している村石雅行氏、私、好き!ラッキー!
もともと「KENSO」っていう超絶テクのプログレバンドのドラマーだ。工藤静香(キムタク's奥様)のバックでドラム叩いてたりします。
更にドラムでは島村英二氏も参加。島村氏は、吉田拓郎氏のフォーク時代の専属ドラマー。その後、斉藤ノブ氏、村上ポンタ秀一氏らとアジアン系フュージョンバンドノブケインを結成するなど、超ベテラン。

綾香ちゃん、さすが日本のスタジオミュージッシャンの大御所を起用しはじめたなー。

CDのおまけに入ってるミニ写真集の綾香ちゃん、かわいいな。
肝心の綾香ちゃんの歌の感想はさておき、こんなお嬢ちゃんをDaiかYouがお嫁にしないだろうか、とか思ったりする。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-29 23:36 | 音楽 | Comments(8)
新宿公園の桜は横浜より一足先に満開の兆し、であります。
c0073377_22718.jpg
本日久々に外回り。雲の切れ間を狙って、都庁をバックにハイポーズ!!
やっぱり外はいいね~。身も引き締まるし足取りも軽く~♪

[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-28 22:16 | 家族 | Comments(9)
去年の今頃、白ノリでこっそり紹介した秘密の桜の名所、があります(笑)。
c0073377_2133152.jpg
日曜にDaiと行ってみたら、桜はまだ3分咲、といった所。
桜に先駆け、チューリップや春の花が咲き始めていました。せっかくなんで写真に収めてみました。今度の土日には桜と一緒にとれるかな。今週、雨や風が吹かないことを祈るっす。
[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-27 21:32 | | Comments(0)
一口に桜といってもいろいろな桜があります。
c0073377_17524455.jpg
一番先に咲き始めるって言われている「川津桜」かな。小ぶりな花弁、色合いも鮮やか。
Youちゃんと長い坂のある公園をお散歩しながら、ね。

[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-26 17:47 | 家族 | Comments(9)
近所の公園に咲きはじめた小さなお花、なんていう名前かな。
c0073377_18504555.jpg
ゆっくり、ゆっくり、優しい春の訪れです。

[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-25 18:54 | 家族 | Comments(25)
c0073377_18203559.jpg


エビスビール六缶買うとついてくるおまけ。
本物の竹筒で出来てる竹タンブラー。


ビールがほんのり竹の香りにつつまれます。


和食に合いまする。
お新香でひっそり晩酌(笑)。

[PR]
by baijinghy0527 | 2006-03-24 23:28 | 料理 | Comments(4)
帰り道、横浜駅地下の回転寿司屋さんに寄りました。
隣のお客さん客が「鱸(スズキ)!」って注文しました。
すると板さんが、「ハイ、スズキさん一丁っ!」って威勢よく言いました。
最近の回転寿司屋さんでは「鱸」に「さん」を付けるのか・・・
お客さんの中に鈴木さんがいたら呼び捨てにされて嫌~な気分になるのを配慮してか、或いは板前長の苗字が鈴木さんか?

モノは試しに、「ハイ、イクラちゃん一丁っ!」って言うかな~って、ワクワクしながら「イクラ」を頼んでみた。が、「ハイ、イクラ一丁っ!」だって・・・。ちょっとがっくり。
そしたら、カツオなんか頼んじゃったら絶対「さん」はつけないだろうな。
もしかしたら「カツオくん一丁!」かな。そしたら、サザエ盛り頼んだら、サザエさん盛り?
マスオさんの同僚のアナゴさんとか、どうなのよ。

例によってどうでもいい事が頭の中でぐるぐる廻る、お寿司も廻る。
[PR]
もうすぐ春休み、Daiちゃん(小3)が図画工作の時間に描いていた作品を持って帰ってきた。
c0073377_22552962.jpg
「家にある、好きな玩具や小物を絵に描きましょう」というテーマ、お父さんが塗ったチョコエッグのブルーエンジェルスF/A18ホーネットをこっそり学校に持っていって描いた模様。

飛行機好きなお父さんにかなり似てきたカモ・・・。題名の付け方も私にそっくし。
爽やかな青空、ロイヤルブルーの機体、いい感じ、いい感じ。
[PR]