<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

中国の人気シンガー、「孙燕姿(ステファニー孫)」の「祝你開心」っていう、お誕生日のお祝いの歌、マイお気に入り。

每年就這天最特別 祝你開心 十年♪
(毎年この日は一番特別な日 この先十年もあなたがHappyでありますように♪)
って感じの素敵な曲っす。

CDの歌詞カードに、こう↓書いてあります。
:::::::::::::::::
雖然蠟虫是老一點 可是開心 十年♪
イボタロウ虫もちょっと年をとるけど この先十年もあなたがHappyでありますように♪)
:::::::::::::::::
私、ずっと、こう↑信じて歌ってた。だって歌詞カードにこう書いてあるんだもん。

ところが・・・
[PR]
c0073377_1701439.jpg昔、「話が聞けない男、地図が読めない女」
って本の中に、

「人類の祖先がまだ洞窟に住んでた頃、昼は男(雄?)は狩猟に出かけ、夜家族が待つ洞窟に帰るとぼんやり焚き火を眺めて一日の疲れを癒した。その名残りで現代人も男は夜中ぼんやり暖炉を眺めたがるのだ。」

みたいな話が載ってた。
確かにこういう時間はとっても必要。
都会の雑踏で一日揉まれてると尚更。

家に帰ってぼんやり熱帯魚を眺めてるととっても気持ちが落ち着く。
熱帯魚飼う前は、熱帯魚って一緒に遊べないし、ワンともニャーとも言わないし、
つまんなそう、って思ってたけど、何にも喋んないのがよい。ふぅ~(癒)。
[PR]
一昨年前の夏、念願かなって西安に出張いってきました!三泊四日と限られた時間の中、会社の人の目を盗んでは一人♥深♥夜♥徘♥徊♥してました(笑)。

さすがに真夜中の一人歩きはちと怖いので、日本人観光客ってバレない為に、カメラはもたず現地で買ったシャツ着てキョロキョロしないようにブラブラします。
23時位でも黄色いアーク灯の明かりの下、露天で羊の串焼き食べたり、赤ちゃんをサマーベットみたいので涼ませたりしてます。

平たい長屋風のコンクリの建物に「足裏マッサージ」の小さいお店が何件も並んでます。
そんな「足裏マッサージ店」の合間に「计划生育用品店」の看板が目に入りました。
「计划生育」とは日本の漢字では「計画生育」と書いて「一人っ子政策」の意味です。

小さなお子さまはみないでね(笑)。
[PR]
すっかり人間ドックなお年頃です。というわけで週末人間ドックに行ってきました。

ワタシ一番苦手なのは、お腹のエコー。ヌルヌルするゼリーをお腹に塗られてグリグリされるあれ。もうくすぐったくて笑いをこらえるので大変。
「ちょ、ちょっと待って!」とか言って涙目で起き上がっちゃいます・・・
妊婦さん、よく検診のたびにお腹ぐりぐりされて笑いをこらえられるな、と(汗)。 
妊婦さんって、グリグリされてくすぐったくないの??

今回すぐ後ろに韓国人さんの団体がいたんだけど、胃カメラ撮るときの説明、日本語聞き取れるんだろうかすごく心配になっちゃった。
「ハイ、バリウム、一口飲んで、右向いて、ハイ、止まって、うつぶせにねて、ハイ戻って、ハイバリウム全部飲んで、この薬のみこんで、ハイ、ゲップは我慢して。ハイ、またうつぶせになって、止まって!ハイまた仰向けになって、ちょっと戻って、ハイストップ!ハイ!また右向いて・・・」
日本人のワタシにも早口で何言ってるかよくワカラン。
ゆっくりやってたら、ゲップでちゃうんだろうけど。

バリウム早く下から出すため下剤飲むんだけど、ワタシの場合は下剤飲んで帰り道レンタルビデオ屋に寄る。するとすぐ催す。効果テキメン!!
[PR]
そろそろ卒業式シーズン、CDショップの店頭には卒業式向けのCDが並びだします。

卒業式にぴったりの厳かな曲調とピアノアレンジ、最近は森山直太郎さんの「さくら」
卒業式向けの歌にあげられていますが、僕はこの歌、どうしても、先の戦争で戦地に向かう特攻隊や飛行隊との惜別の歌に聴こえます。
CDジャケの女性も洋風の喪服を連想するし。

森山さんのこれについてのコメントをみたことないから断定できないのだけど。
一時期ネットでもちょっと話題になったが。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さくら 作詞:森山直太郎 御徒町凧

僕らは きっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ

どんなに苦しいときも 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ
霞みゆく景色の中に あの日の歌が聴こえる

さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
(一瞬で死にゆく運命と知りながらも)
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらない その想いを今

今なら言えるだろうか 偽りのない言葉
(平和な今なら言えるだろうか。偽りのない気持ち、反戦、平和を願う言葉を。)
移りゆく街はまるで 僕らを急かすように
(移りゆく街はまるで、僕達を死に急がせるように)

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間を信じ
(いつか平和な時代がきて生まれ変わる瞬間を信じ)
泣くな友よ 今惜別のとき 飾らないあの笑顔で さあ

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく 光を浴びて
(友よ、いざ舞い上がれ、
命は途絶えようとも永遠にさんざめく光を浴びて)


さらば友よ またこの場所で会おう 
さくら舞い散る道の上で

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

( )の青文字は僕の解釈。
最後の一節、「この場所」とは靖国かな。
当時は軍に召集された人達は、「さくらのように潔く散り、魂になって靖国で会おう」と、
戦地に向かいました。

戦後60年余の今年も靖国の参道にはさくらが舞い散ります。
[PR]
「恥ずかしい過去の告白」で、中国映画の「花様年華」を思い出した。

映画の中に恥ずかしい過去というか、人に言えない自分だけの秘密を木の節穴にそっと
告白して泥で塞ぐってエピソードがあった(内容ややうろおぼえ)。
キムタクや王菲(フェイウォン)の出演で話題になった映画「2046」にもこんなシーンがあったっけ。「2046」ではアンドロイドの王菲が木の節穴にささやく後ろ姿が妙~に艶っぽやくて印象に残ってる(汗)。

ある意味、ブログって「花様年華」に出てくる木の節穴? 
なんか言いたい事をずっと黙ってるってストレス。
はけ口は必要ね。
[PR]
昔大好きだった伝記で読んだある言葉を思い出しました。

「人類はこれから千年たっても飛ぶことはできないだろう」

飛行実験がうまくいかない日々が続きライト兄弟の兄が弟にこぼした言葉です。
それから二年後、彼らは人類初の動力飛行に成功しました。

[PR]
中国語には独特の声調、「四声」というものがあります。

普通はこの四声を表記するのに「 ― 」 「 ノ 」「 _ 」「 ヽ 」みたいな記号を使うんだけど、
日本語フォントをそのまま使ってできる表記方法を考案してみました!!

新しい声調記号。
[PR]
6年程前に発売された王菲(フェイウォン)のCD、「寓言」に収録、「如果你是假的」の歌詞にビッグな日本人が登場します。

「如果你是假的玛莉是茱莉查理还是阪本龙一会不会有很大关系~♪」
そうそう「坂本龍一」教授です。作詞は小白が大好きな「林夕」。

「もしあなたが偽者のメアリー、ジュリー、チャーリー、それとも坂本龍一なら、、、♪」
意味よくわからん。なぜここで坂本教授が?

ちなみに、もうじき安藤美姫さんがフィギアスケートで坂本龍一教授の「戦場のメリークリスマス」で登場しますね。楽しみです~ 加油~
[PR]
今まで誰にも話した事ない恥ずかしい過去。
高校のとき、「夕焼けNゃんNゃん」の「タイマンテレHン」に電話生出演した事があります。
応募葉書出した若気の至り、かなり恥ずかしい・・・
この「タイマンテレHン」は、視聴者からおくられた葉書を、「とNねるず」の石B氏がガラス箱から抽選し、その応募者へ電話をかけて口喧嘩する人気コーナー。

実はこの抽選は「やらせ」。応募葉書を送って数週間後に番組のスタッフから電話がかかってきて簡単な電話オーディションをやって合格、出演日も決まってマシタ(笑)。
出演日は急いで家に帰ってTVを見ながら電話をまっていると、石B氏は何百枚もの葉書の中からワタシの葉書を一発で引き当て、電話がかかってきました(笑)。
電話とちょっと遅れてTVからも声が聞こえてきて、プチ衛星中継みたいで面白かったデス。

まあ、演出や製作効率なんかもあって、この手のバラエティー「やらせ」は普通なんでしょう、ドッキリ系や何日も飯食わないみたいな極限系なんかの番組みてると、つい、
「これはやらせだねぇ~」
とか思っちゃいます。別にいいけど。

以上、初告白、恥ずかしい過去でした(^^;
[PR]