<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後の青空に白龍が跳ねるように舞っていました。
c0073377_15445473.jpg

今年はブログを始め、皆様からいつも暖かいお言葉を頂き、心から感謝申し上げます。
つきなみではありますが、新しい年も皆様にとって穏やかでよい年になりますように。
[PR]
「男達の大和(YMATO)」これ今とても見たい映画。どの映画評論みても絶賛さえてます。
この映画、第二次大戦の大和を舞台に、ヒューマンドラマの要素を色濃くしてるそうで、最後の方は号泣、だそうです。主演は反町くんだよ。

今年もいろんなネタに首突っ込みましたが(笑)、最後のマイブームは大和でありました。
c0073377_164161.jpg
コンビニで購入の食玩の1/700スケールの大和。七つ合体させて完成。
食玩とは思えない、パーツも細かいし、塗装もとてもよく出来てる!
しかし、よく見ると主砲が二連。。
これ、大和をベースにした大和の次世代戦艦として計画されていた幻の戦艦。
これ、レア物らしいのだが、普通の大和が欲しかった。。零式艦上機ついてないし。
[PR]
今年最後の帰り道
バスを降りていつもの道を歩いていると
革靴のつま先が「コツン」と音をたてました
足元には石ころが一つ転がっていました
石ころを軽く蹴ってみました
カラカラカラ
乾いた音を鳴らしながら石ころは街灯の下まで転がっていきました

ああ、昔よく友達と石蹴りをして帰ったけな

ランドセル背負ってた頃のあの懐かしい情景がまた目に浮かびます
[PR]
28日は今年最後の出社日。今年は仕事的にも激動の一年であった。
新卒以来ずっと続けてた営業職から、全く逆の立場である発注側である購買職になる事、去年の今頃思ってもいなかったな。

半年先の事なんて全然わからない、って実感した。

営業やってたんで対人折衝やら金額交渉やらトラブル対処、契約手続きや法務的な事、この辺は営業と立場が逆なだけで中身は同じ。この辺全然問題なかったし、かえって営業さんの気持ちや立場がよ~くわかるんで、パートナー会社の営業さんとすぐ仲良くなれた。
長年営業やっててよかったな。といろんな場面で思ふ。

外勤から内勤になって体的にはメチャメチャきつかったなー。普通は「外周りって大変ですねー」とか思われるけど、慣れのせいか、僕にとっては内勤の方がきつい。PC見すぎて目は痛いし、歩かなくなって足がだるい。 ようやく足のだるさが薄れてきたカナ。

購買の仕事がわかった頃の下期に会社が合併。
せっかく覚えた社内業務の流れが全部変わッチャッタ。
合併してからがワケワカンナクテきつかったなー。

この年末年始は積極的に体を休めようっと。

一年間お疲れ様でした(笑)>自分
[PR]
日本人のワタシが胸を張って今の日本のよい所を一つあげるとしたら、、

運転マナーの良い所!!

であります、ハイ。
週末は特に交通量がメチャクチャ多いバイパスをいつも使ってる自分としては、ホント実感します、ハイ。

片側一車線の細い道で対向車が来たらお互い目でアイコンタクトで、路肩に寄せたり、バックして道を譲ったり、、
高速道路の合流では、相手が合流しやすいように道を譲ったり、、
更に渋滞している時は、本線と支線が一台ずつ交互に入ったり、、
相手に道を譲ってもらったら「ぷぷっ」って軽くクラクション鳴らしたり、片手挙げてお礼をしたり、、

一番気持ち良いなのはやっぱり「ハザード」。黄色い方向指示器を左右同時に点滅させるあれ。車線変更で割り込みされたら「ムカ!」ってくるけど、相手にハザードを「パッ!パッ!」ってたかれたら「ま。いっか~♪」ってな気持ちになるし、ワタシも必ずしてる。

こういうマナーは自動車学校では習わなかった。みんな自主的に、あるいは、他の車がやっているのを真似て、自然にこうなったんだと思う。

とかく日本人は、たとえご近所さん同士でも距離を置く、遠慮する、ともすれば冷たい、といわれがちだけど、車を運転する時だけは見ず知らずの相手に対して、とても思いやりの気持ちを発揮してます、何故か、、
[PR]
とあるお店の陳列棚に積まれた小箱にふと目がとまりました。
いかにも日本らしい、趣きのある単語ばかり並んでいたので。

ああ、改めてみると綺麗だな、、と思って、ネットや雑誌で調べたら、
ざっとこれだけ↓拾えました。

初雪 初春 早波 敷波 玉波 濱波 長波 岸波 沖波 藤波 
磯風 浜風 舞風 雪風 島風 天津風 秋風 浦風 
三日月 睦月 涼月 照月 冬月 初月 宵月 秋月 霜月 涼月 若月 
黒潮 朝潮 荒潮 早潮 満潮
初霜 初霜 秋霜
峰雲 秋雲 夕雲 山雲 風雲
暁 陽炎 有明 不知火 白露 時雨 春雨、、、


これらの単語に共通するものは?
[PR]
もう今年のクリスマスも終盤ですが、小白がクリスマスイブに聴きたい曲!

「陈亦迅」「聖誕節」
贈るあても無いクリスマスカード、イブの夜を一人過ごす男の歌。うーん、去年の12月、
この曲ばっか聴いて涙してた気がする(笑)。

「Dreams Come True」「WINTER SONG 」
この曲、イントロが流れるだけでぐっときます!全編英語の歌詞がまたクリスマス気分を
盛り上げます。

そして、
「坂本龍一教授」「Merry Christmas Mr.Lawrence」
北野たけしさんが出演、映画、戦場のメリークリスマスのテーマ曲。

この曲を聴くといろいろな思い出、場面が甦ります。
高校時代に友達と行ったクラッシックギターのコンサート、50人ほどがクラシックギターで
演奏されたこの曲、じーんときました。
ある日には街で偶然耳にしたハープとフルートでの生演奏。
昨日のフィギアスケートでは安藤美姫ちゃんがこの曲をテーマに見事な演技、
素敵なクリスマスプレゼントをくれました(感泪)。

Merry Christmas Mr.Lawrence、いつまでもクリスマスに演奏し続けられる
名曲でしょう!
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-12-25 23:55 | 音楽 | Comments(6)
今年は家族四人、自宅で過ごせました。

去年のクリスマス、どう過ごしたか全然思い出せないっす。サンタさんのプレゼントがなんだったか、かみさんはどうしてたか、謎、、多分、去年の今頃は心身共にヘトヘト、頭真っチロだったんだと思ふ。

息子達はイブの夜、枕元に靴下を置いて、YOUちゃんは何を思ったのか
緑の手袋をしてググ寝てたし。。(←天然)。

腕白質な息子達に最後はヘトヘトになりながらも、優しい笑顔のお母さんでした。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-12-24 23:29 | 家族 | Comments(9)
観ました、観ました!映画SAYURI!

ネタばれNGな方はここをクリックしないでね♪
[PR]
家に着いたらDaiのお習字あり。
先生の朱書きコメントが・・・
c0073377_14423437.jpg
(爆)

[PR]
by baijinghy0527 | 2005-12-22 23:13 | 家族 | Comments(8)