<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

というわけで、初めて会社帰り、銭湯に寄りました(ばくっ!)

学生時代、六畳一間、風呂なしボロアパートに住んでた小白でして、銭湯大好き!
今日は目もちょぼちょぼ、疲労困憊。最寄駅出てすぐの銭湯に吸い込まれるようにはいっちゃいました。
まだ外は人の流れがはげしい22時前だというのに、お客は小白だけ(汗)。 女湯の電気消えてるし。。そりはそりとして貸切風呂もよいもんです、ハイ。学生時代は大人170円だった(たぶん)。 今は400円。 当時と比べたら高くはなったケド、全然もととれます、ハイ。
80年代後半、バブルに差し掛かった頃、横浜あたりの銭湯は淘汰されて、ほとんどがピカピカにリニューアルされたか、マンションに建て替えられたらか、、
しかし!!今日いった駅前の銭湯は昭和40年代の趣きをそのまま残すしっぶーい、銭湯です。背景画はお約束の富士山だし、BGMはド演歌(有線)だし、

洗面器の底はケロリンだし。

風呂上り、学生時代は明治乳業的牛乳が定番だったけど、今日はしっかり缶ビール(汗)。
左手は腰っ!みたいな。

風呂上り、缶ビール一缶飲み干して、更に一缶テイクアウトして(汗)、外を出たら小雨が。。
いつもそうです、そうなんです!!
いいんです! 

石鹸のほのかな香りただよわせて家についたら怪しいよにゃ、(あせ)
怪しいものではありません!!

(笑)。
[PR]
秋口から続いてる目の痛み、、
秋の花粉症かしら!!
なんか、ずっと喉がいがらっぽやいし。
(もともと気管支弱いんでこんなもんだと甘くみてたが)
c0073377_2282559.jpg
目がちょぼちょぼ了。 555。
[PR]
今場所も朝青龍の一人勝ち、強いな~。モンゴル相撲、恐るべし。
朝青龍の笑顔ってなんか赤ちゃんみたいで可愛いし。
個人的には甘いマスクの琴欧州ファンではある(笑)。
c0073377_235898.jpg
屋根裏部屋を片付けてたら出てきた、出てきたっ。
千代の富士横綱昇進お披露目記念パネル時計(未使用)。プレミアつかないかなー。
朝潮、千代の富士、高見山、、うーん、、時代を感じる!
[PR]
小学生の頃は夏休み、寝台列車に乗って母に連れられ鹿児島に帰省するのがなによりの楽しみでした。
母方の祖父の優しい笑顔、断片的ですが鮮明に覚えています。ビールが好きでいつも「おっほ、おっほ」って笑っていました。
母の生家は電波の届きにくい鹿児島は隼人の山間部にあります。祖父はプロレスが好きで、写りの悪いテレビの室内アンテナを右に左に振りながらジャイアント馬場やアントニオ猪木を応援してました。近所の人からも評判な、子供好きでお人よし、いつも笑顔のおじいさんだったそうです。

祖父の指は数本ありませんでした。僕は祖父の手を見るのが怖くてできるだけ見ないようにしていた気がします。戦時中七人の子供と妻を残して中国の哈尔滨へと徴兵された祖父は戦場でその指を失ったそうです。祖父が哈尔滨でどんな体験をしていたか、それはよくわかりません。祖父は終戦後、息子、娘達に戦争の体験談を聞かせたがったそうですが、まだ小学生にあがるかあがらない頃の母は父の戦争話よりも昔話や御伽話をねだったそうです。母は、今思えば祖父の戦争体験談をしっかり聞いておけばよかった、と最近よく話します。
もし今あえるものなら祖父にあって、いろんなお話を聞いて、そして息子達にも伝えて行きたいものです。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-11-26 22:52 | 家族 | Comments(5)
普段はお堅いイメージの自衛隊だけど、時折記念塗装した自衛隊機がお披露目されます。去年は自衛隊発足50周年記念で記念塗装機が全国の航空祭にたくさん登場しました。
これらの塗装は絵心のある自衛隊員によってペイントされます。
c0073377_16404552.jpg
↑百里基地所属 305飛行隊 50周年記念塗装バージョン。(小白オリジナルペイント)
純日本的な偕楽園の梅、筑波山、富士山と米国製のF15のコラボ、、かなり個性的。

c0073377_16413495.jpgタカラのWorldWingsMusiumっていう食玩の戦闘機シリーズ、
とてもよく出来てます。

←塗装前。(F15 イスラエル空軍バージョン、ダブった。。)
[PR]
ふらっと覗いたカントリーショップにちょうどよさ気なツリーがありましたっ!!
c0073377_166337.jpg
さっそく水槽にセットしてみると、、いい感じっ!!


水の中でも
スノーマンは
溶けません。

地べたに這いつくばってる
「白コリ」くん。。。
何を考えているか、、謎。
c0073377_16101032.jpg

バックスクリーンもクリスマスバージョン!!
本当は粉雪のイメージで白砂にしたかったけど、、
それは来年のお楽しみに♪

c0073377_22402691.jpg


すっとぼけたサンタさん。
緑にはやはり赤が映えます!
c0073377_22404368.jpg
[PR]
僕が中学生の頃、静岡で日中友好活動の一環として「兵馬俑展」が開催されました。今でこそ兵馬俑は日本でも広く知られ、各地で兵馬俑展が開かれますが、当時、本物の兵馬俑が公開されるのは日本では初めてだったかと思います。

その展示中に事件が起きました。警備が甘く、精神症を患う日本人の観客が一体の兵馬俑を倒し粉々にしてしまったのです。当時、まだ中国に対し、それほど強い関心もなかったのですが、そのニュースをTVで見て「これは大変な事になりそうだ、日中関係に悪影響が出るだろうな。」と思いました。ところが意外な事に中国側は日本に対しとがめたり抗議するといった事は一切ありませんでした。
その後一年かけ、日中共同でその粉々にされた兵馬俑は見事に修復されたのです。
僕はこの一連のニュースを見て中国側の寛容さに深い感動を覚えました。

この事をきっかけに、大学に入ったら中国語を勉強しよう、そして、西安に行って自分の目で本場の兵馬俑を見に行こう、と決めました。
c0073377_22134616.jpg
それから数年後の87年の夏に、その夢はかないました。
兵馬俑展でのあの事件が無かったら、僕が中国にこれほど思いを寄せる事はなかったでしょうし、多くの中国の友達や中国語を学ぶ日本人の友達と出逢う事も無かったかと思います。
僕の半生に大きな影響を与えた出来事でした。
[PR]
c0073377_22523755.jpg
毎日毎日水質をチェック、ようやくバランスが取れてきたみたい。お水がピカピカになってきました!!ふぅ。お魚の動きが速くて上手く撮れないなぁ。

ここ数週間体調を崩してた外泊を見合わせていたかみさんも、この週末は久々にお家に一泊できました。なによりであります。

そろそろ街角でも本格的に「聖誕節」のイルミネーションが見られるようになって来ました。
今年のクリスマスにはスノーマンやツリーみたいのをおいて水槽をクリスマス風にデコレーションしてみよう♪Dai&Youをビックリさせよう!
[PR]
少々ブログをお休みしてましたが、口内炎、ようやく治ってきました。
そういえば、まだ残ってるかなー、と思って引き出しをあさってみたら
口内炎によく効く、中国のお薬、「喉風散」ってのが一個でてきました!c0073377_13385214.jpg

昔、北京朋友がお土産に沢山くれたのの最後の一個。

これを患部に「しゅっしゅっ」って吹き付けると、感覚が麻痺して痛みが和らぎます。

苦い龍角散、って感じです。
[PR]
今日はついてなかった。 久々の大凶。 なにをやってもダメな時はダメです、ハイ。

こういう時はどうやって気晴らしするか。
・カラオケとか車の中とかで大声で歌う
・ビールをがぶがぶ飲む
・飛行機のビデオとか写真集みる
・ギター(エレキ)大音量で弾く
・ドラム叩く
・麻雀する
・チョコエッグとか塗る
・馬鹿話できる朋友と駄弁る
・ブログ書く
今日はなんだか気分転換する気力すら沸かず、、、

おぉ。明日の「TVチャンピョン」は「レゴチャンピョン」だ。
[PR]