<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もー、、仕事から帰ってきたらDaiが夏休みの絵日記書いてた(とほほ。。)。
やっぱし宿題とか持ち物とか細かくチェックせんといかんな、、目が届かん。

Dai、机に向かいつつ「夏休み、日記書くことないよぅ」って半べそかいてたから、
(ああ、まだ小三じゃ「日はどこどこに行きました調」の日記じゃないと書けないのよね、、無理もないね、どこにも連れてってやれなかったお父さんを許しておくれ、、、)
と、心の中で思いながらも宿題は宿題、ネタのヒントを与えつつチイチイパッパ チイパッパッ ム~チヲフリフリ チイパッパ♪ちゃんと書かせる。

お父さんはブログに書きたいネタが山ほどあるんだが、追いつかんのじゃー!

あー、水槽の水がやばい、先々週買ってきた流木のあく抜きが甘かったのかテトラばっかり集団で、、、、ううう。ってさっき水槽の水、全とっかえ終わったところ。

風呂さ入ってとっとと寝ねば、夜更かしはお肌に悪い。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-08-31 23:55 | 家族 | Comments(4)
小さい頃はいつも父からもらった10円玉を握り締め
転びそうになりながら駄菓子やさんへ走りました
c0073377_1374732.jpg
駄菓子やさんの古ぼけた棚の上には
いつも青の飛行機が僕を待っています

毎日毎日西の空が紅く染まって行くのも気にしないで
何度も何度も青の飛行機を飛ばしました

あれから時は流れ二人の父となった今も
大空を舞う飛行機をみると夢中で追いかけてしまいます

東京の空は少しだけ四角いけれど浜松の空に繋がっています

今度の週末は丘の上の公園で
まだ幼い息子達と
日が暮れるまで青の飛行機を追いかけよう

[PR]
さっき「アジエンス」で髪の毛をごしごし洗いながら思った。

んー。。なんか、似た言葉があったような。

おお!! そうだ「アデランス」だ!!

「アジエンスでアデランスを洗う。」
「アジエンスで洗われるアデランス。」

ちょっとだけややこしい。

少し小白、気持ち的に余裕が出てきたカモ。
完全復活、ノリノリまであと少し。

[PR]
忘れないウチに。

明日、あさってはポカリのSKYMESSAGE 、いよいよ関東地区でフライトだよ~♪

8月29日のフライトスケジュールはこんな感じらしい↓
「9:30 水戸」→「9:50 つくば」→「10:15 千葉」→「10:30 東京」→
「11:00 横浜」→「11:30 東京」

今日、ポカリのHPチェックしたら、全国から寄せられたSKYMESSAGEの
優秀フォトがたくさんUPされてたし!
http://sky-message.ameblo.jp/

うーん、、大空のキャンパス、、素敵過ぎ!!

どうやって大空に文字を描くか小細工がわかっていてもなんか不思議。。

因みに、今日このポカリのHPみてる時、丁度10分後に横浜上空で臨時にフライトされるのを知ってあわててカメラ持って裏の丘に走った!
が、SKYMESSAGE 全然現れず。。

今日は雲が低くて昼の部は横浜通過して三浦半島まで行っちゃったらしい。

関東地区、明日も天気イマイチっぽい。
さすが小白@大雨男、である。

希望明天是晴天!
[PR]
夏休みの間ずっとかみさんの実家に預けてた息子達が昨日帰って来て、今日はまた浜松から小白之母が暫く子供達の世話にやってくる。かみさんはまだ当面は入院生活だけど、最近少し調子がよさ気で私も気持ち的に大分軽くなってきました。よしよし。

今年の夏も息子達、パシ彦横浜の恐竜博以外は何処にも遊びに連れてあげられなかったなー、、でも息子達は「どっか連れてって!」ってみたいにゴネる事しない、健気である。

Dai(兄)は夏休みの宿題は全部やっちゃったみたいなんで楽ちんだ。自分的には8/31は必ず泣きながら宿題やっていた人なので、ホントに宿題終えてるのが半信半疑ではある。

You(弟)は夏休み中ゲームボーイばっかし。まだゲームボーイは早い、と頑なに買い与えたりしていなかったんだが、優しい兄ちゃんが見かねて自分のを貸してあげたもんだから明けても暮れてもゲームボーイ。完全に中毒である。
やっぱりゲームボーイを買い与える時期はよ~く考えましょう。
Youちゃんにはそろそろ自転車の練習させないとヤバいなぁ。

あ、洗濯機が呼んでる。洗濯物干そう。
c0073377_9295776.jpg
子供ネタに因んで「でこぼこふれんず」全12種類。
黄色い「はなはなマロンちゃん」がお気に入り。

[PR]
by baijinghy0527 | 2005-08-28 09:37 | 家族 | Comments(4)
ワタシ王菲迷(ファン)です。

小白の携帯の待ち受け画面も「王菲」のCD、「唱遊」のジャケ写真です(笑)
最近は李亜鵬との再婚が話題になってますが、そんなのは全然関係無いです!

「王菲」の楽曲では'90/中~'90/末にでた「胡思乱想」、「天空」、「浮躁」、「唱遊」、「只愛陌生人」、この辺のアルバムよく聴いてます。お薦めです。

この頃の「王菲」に歌詞を提供している作詞家「林夕」、ものすごく好きです。
「林夕」の歌詞は抽象的。意味を解釈するよりも、音の響きや語感を楽しんでます。
日本人の僕の耳にもとても心地よく「王菲」の個性あるファルセット(裏声)やル化音をより美しく引き出していると思います。

ちなみにもともとは「王菲」を通じて「林夕」の存在を知ったんですが、「林夕」が作詞した曲は「王菲」以外の歌手の曲でもハズレに出くわしたことないですー。

↓「林夕」が「王菲」に提供した楽曲の中でお気に入りの一つに「催眠」って曲があります。

http://www.flash77.com/flashplay/flash77_5379.htm

flashの画像がコミカルでアンマッチだが、、、、うーむ。まあよし。

催眠:歌詞
[PR]
今日はちょっと源義経の妾、「静御前」についてネットで調べ物してました。
「静御前」で検索してみると、、なんとなく見覚えのある単語がたくさん出てくる。。

「白拍子」。。。

赤っ恥ながら「白拍子」なる単語、知らなかった。。

「白拍子」で検索してみると、、
「平安末期から鎌倉時代にかけて行われた歌舞。 またはそれを舞った遊女をいう」とか
「平安時代の男装して舞う遊女の呼び名」とかいろいろ詳しくでてくる。

なるほど、静御前も白拍子だったのね。

牛若丸こと、幼少の義経が京都の五条橋で弁慶と出会うシーンの装束も白拍子なのね。
「白拍子」、、なんとなく雅やか且つ憂いのある響きだ。

ものは試しに、

「白 拍子」で検索してみると、、「小の七拍子でノリノリ !!」って二件も出てきた!!!!

今日はとても勉強になりました。


白拍子のイラスト。
[PR]
本日は麻雀コレクションネタ。
売っていそうでなかなか売ってない麻雀ブレスレット二点。
c0073377_2147553.jpg
左:三元牌ブレスレット。
昨年北京で売っていたそうで、北京朋友からのお土産。これはお洒落だ。
ちゃんと三元牌が四枚ずつあるのがミソ。
ありがとよ~ 欲しかったのよ、こういうの~

右:ソウズの一通ブレスレット。
五年程前、新横浜のフリマでの掘り出し物。象牙っぽいが、まず象牙ではなかろう。
前の持ち主は台湾で買ったらしい。定価(?)1,000円を値切って300円でゲット。
(別に1,000円でも買ったんだけど。)

c0073377_21585888.jpg
びっくりしたミジンコみたいで可愛い。

[PR]
87年の夏休み、北京鋼鉄学院(今の北京科技大)っていう所に一ヶ月弱、短期「遊学」してた時の絵日記(?)、、出てきました!
(若い頃は実にマメマメ君な自分。。)

このページは、「北京の強烈な暑さ」+「食事あわず」+「理髪店でぼられたショック(爆)」でダウンしてた時の。実は北京滞在中、一週間は寮の部屋で寝てたのです。。

寮の服務員の李さんに自転車で校内の病院に連れてって頂いた様子や、寮母のおばちゃんが自腹で薬代を払ってくださったり、寮の食事が食べれなかった僕に、わざわざ市場まで行って西瓜や桃を買ってきてくださった様子が書いてます(涙)。
c0073377_20201651.jpg
去年、北京に出張に行ったけど、一泊だけ。全然時間が無くて鋼鉄学院に行けなかったし連絡も出来なかった。
んー、ゆっくり北京に行きたいなぁ。
[PR]
今朝目が覚めたらすっかり晴れていました。
昨夜部屋の中に干した洗濯物をベランダに干しました。
昨日買ったばかりの靴をおろして会社に向かいました。
~今日は自分的に夏休み明けでバタバタしてました~
お仕事が終わる頃、東京は大雨になりました、、

買ったばかりの靴を履いたら、なぜかいつも雨になるのよ。

大雨は当面やみそうになく、横浜駅で一人晩飯食べながら小降りになるのを待ちました。
が、雨はまだまだやみそうになく、、
仕方が無いのでいつものように私鉄に乗って最寄駅につきました。

更に大雨。

走って西○に行きました。

びしょぬれ了。。

傘を買って西○を出ると、雨が小降りになってまして。
家についたらついたで、洗濯物がびっしょぬれ了。。

こんなもんです、いつもそう。
慣れてます。いいんです、別に。

こんな時、次の日はチャンスです!ポカリスエットオリジナルグッズ!
c0073377_23424936.jpg
とりあえずデジカメとラジコン飛行機欲しい。 
抽選でもれた方から更に当たるTシャツもちろん欲しい。
当たってくれよ~ たのむよ~ もうポカリ飲みたくないのよ~
[PR]