<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我这些10年多来孜孜地收集中国的CD,有的是我自个买的,有的是我的中国好朋友送给我的礼物.都是我的宝物呀! 王菲,COCO,顺子,小燕子,阿妹,梁静如,陈亦讯,迪克与牛仔,无印良品,古巨基,任贤齐,陈烧东,阿杜,扑德伟,黑豹,动力火车,那英,艾敬,谢霆锋等等.
c0073377_1221773.jpg
最近我常听"陈亦讯".我特别喜欢林夕.我尤其喜欢林夕为王菲陈亦讯写的歌词.
[PR]
一時期チョコエッグの飛行機シリーズにはまっちゃいました。箱の外からは何が入っているか分らないから、既に持っているのと同じのがあたっちゃう事もよくある事。そんな時は、こんな風に自分でチマチマと色を塗っちゃいます(←暇人)
写真のモデルは可変翼が特徴、世界最強といわれるF14です。
c0073377_16123462.jpg
↑TOPGUNで有名なVF103 JollyRogers Ver.


c0073377_16125184.jpg
↑厚木基地所属のVF154 BlackKnights Ver.


c0073377_16193939.jpg
↑ちょっと珍しいVX4 Evaluators Black Bunny Playboy graphics Ver.

尾翼の兎マークを描くのに苦労しました(汗)

[PR]
ついさっき家についた。いつものように、コタツでカモミール(リキュール酒)をがぶ飲みしながら、ブログのレスをじっくりみてます。いつもたくさんのレス、ありがとうございます>皆様

今日は純粋に残業、お酒は飲んでない。なのに、帰り道駅の階段で転んで、膝と肩の辺を強打した。もうロートルか。。。その後、駅からタクシーに乗った、ら、そのタクシーにトラックが突っ込んできてタクシーが急ブレーキかけた。また酷く胸を打った。 たぶん大した怪我にはならないだろうけど、万一後から痛み出したり骨に罅が入ってたらやばいから、タクシーの領収書だけはもらっといた。 

皆さんも、タクシーに乗ったら、領収書をもらう癖は付けた方がよいですよ。 タクシーの中に忘れ物した時とか領収書があればタクシー会社に電話して発行番号を言えばすぐ見つかるしね。
[PR]
先日、僕が「最近の若者言葉はよくわからん!」と言った時、妻に「もうあなたも「ロートル」ねぇ。。」と言われて「あ!」と思いました。もしかして「ロートル」って言葉、元は中国語の「老頭子(lao tou zi)」の中国製外来語じゃないか?!しかも「老頭ル」って「ル化」してるし(爆)
普通はカタカナで書くから、今までずっと欧米からの外来語かと思ってたから一応ネットで調べたら、やっぱり語源は中国語の「老頭子」、意味はやや悪い意味で「年寄り」とか「おじいさん」とかってあちこち書いてあった。。最近はこの言葉あんまり使わないケドね(笑)
[PR]
我爸爸年轻时候是一个日本航空自卫队队员.所以我从小对飞机汉感兴趣,很喜欢看看天空.
大概是我七岁的时候吧,有一天爸爸问了我,"浩浩(浩浩是我中文式幼名).你长大了想要做什么呢?" 我说"我要开战斗机"爸爸说"你为什么要开战斗机,而不是开普通的飞机呢?"
我说"因为要是我开的战头机坠落的话.死的人可能只有我一个人,不过万一如果我开的普通的飞机坠落的话至少要三百多的旅客们都要死,那可不得了?"
听了我的会话,爸爸语重心长的对我说,
"浩浩.你可别成为那样不负责的人啊.你应该成为一个能承担起抱负至少三百多条生命的责任的人,知道了么?
当时的我才七岁,我爸爸也可能不知道爸爸说话的意思他儿子十分了解.不过现在我都很清楚地记得爸爸那天对我说的那个道理.

现在我是两个儿子的父亲.大的正好七岁,小的四岁.
我还不明白我会不会好像我爸爸那样告诉他们这个道理....

日本語対訳:空ヲ眺メツツ思フ

僕の父は若い頃航空自衛隊員で、その影響で僕は子供の頃から飛行機や空を眺める事が大好きでした。
僕が七歳位の頃、父は僕に聞きました
「浩ちゃんは大きくなったら何々なりたいの?」
「戦闘機のパイロット!」
「どうして旅客飛行機じゃなくて、戦闘機のパイロットになりたいの?」
「だって、もしも僕が操縦している戦闘機が墜落しても死んじゃうのは多分僕一人ですむでしょう?でも、もし万が一僕が操縦している旅客気が墜落しちゃったら、少なくても300人以上のお客さんも一緒に死んじゃうよ。大変だよ!」
僕の話を聞いて父は静かにゆっくりといいました。
「浩ちゃん、そんな無責任な男にはなるんじゃない。少なくとも300人位の人の命に責任を持てないような大人になるんじゃない。いい?わかったかな?」

当時僕はまだほんの七歳でした。父もきっと息子が自分の話す意味を十分理解できるか分からなかったかと思います。でも、僕は今でもあの日の父の言葉をはっきり覚えています。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-03-23 09:30 | 家族 | Comments(4)
我有两个儿子,他们都三月份生的,所以每年都这些三连休日里举行他们的生日聚会.今年我准备了5+8=13条的蝋笔,能同时开生日聚会就是真景气实惠呀! 呵呵.
其实我老婆身体最近不太好,她半年前住院,出院以后到现在还在娘家安静休息.不过她今天为了祝福我们孩子们的生日特意回家了. 我和孩子们高兴极了.能和妈妈见面就是为我孩子们最好的的生日礼物. 我永远忘不了今天的这个感觉!
c0073377_9523682.jpg

[PR]
by baijinghy0527 | 2005-03-22 01:15 | 家族 | Comments(10)
僕、このブログのタイトルにあるように、変拍子やトリッキーな音楽が大好きなんです。現代popsでは一般的には3拍子、4拍子、8拍子、16Beat等の曲が主流だけど、僕は5拍子、7拍子とか、俗に「変拍子」と呼ばれる曲が大好きです。通勤中「17/16+15/16拍子」のような曲とかきいてるとノリノリで思わず首が自然にカクカクして没頭しちゃいます(怪しい人じゃないのだが。。)プログレ(=前衛性)っぽい曲が好きな方や、なんとなく好奇心興味が湧いた方もここへのカキコ大歓迎です。
因みに、僕が死ぬほど崇拝して高校時代から今でも聴き続けている日本を代表するプログレフュージョンロックバンドは「prism」。昔、しょっちゅうライブに行ったもんです。
「prism」公式HP
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-03-19 22:53 | 音楽 | Comments(6)
我が愛機が機関車トーマスのレールになっていた。腕白ざかりの息子達の仕業に違いない。。c0073377_8142166.jpg
この物語の出演は、
ジェームス、
パーシー、
そして
トーマスでした。。
(森本レオ風)

とほほ。。。
[PR]
by baijinghy0527 | 2005-03-18 02:21 | 家族 | Comments(3)
c0073377_4204523.jpg在有航空自卫队基地的一个城市长大的我,现在都很喜欢眺飞机. 每天都能看到这样的风景的驾驶员到底有什么样的感觉的呢?我还没放弃不了将来当驾驶员的梦想.


航空自衛隊基地がある街で生まれ育った僕は今も飛行機を眺めるのが大好き。毎日こんな景色を見られるパイロットってどんな心境だろう。未だにパイロットになる夢を捨てられない自分...
[PR]
我最不喜欢的这个季节又来了. 春天接近了,我心情都越来越不安宁了.一般来说日本人都很盼望开开樱花. 不过我不喜欢连看看樱花开的那样子.对于我,三月底就是分别的季节.学校的毕业的季节,公司的人事上的异动的季节,好外国朋友归自国的季节....受不了!!!!!
干脆天下里三月份没了就好了...

我最不喜欢日本樱花开起来的这个季节
我最不喜欢天下没有不散的宴席这句话
我真的不喜欢和好朋友分别的这个季节
[PR]