カテゴリ:飛行機と大空( 449 )

c0073377_23171480.jpg

フォーシップ・インバート
背面飛行での編隊飛行 操縦が「逆」になちゃう中でもビシッと!

c0073377_23172564.jpg

雲一つない青空♪

c0073377_23173882.jpg

☆ スタークロス ☆
~レンズからはみだしちゃってもご愛嬌~


[PR]
c0073377_10525314.jpg

入間2015.入間のブルーインパルスのワンショット

絶好の蒼空に映えるブルー
「文化の日・入間は晴れ!」
そのジンクスは今年も健在ナリ!

こんな蒼空のブルー、スモークの「もこもこ感」が好きっ!


[PR]
c0073377_15312472.jpg
5番機と6番機がおそろいで「背中」をお披露目 高速&ローパス

カリプソかバック・テュー・バックが来るな~って構えてたら、、、
ダブル・ナイフエッジ!!
(*'ω'*) 美しき背中 (*'ω'*)


[PR]
c0073377_16413853.jpg

T-4といえば、浜松や芦屋が有名だけど、入間のT-4もすごいんです!
近いよ、近いよ! 

さすがブルーインパルスに採用された機体
日本中の空自部隊にていろんな用途で活躍してまして♪

c0073377_17055949.jpg

空飛ぶクリスマスツリ~

c0073377_16420229.jpg

朝焼け&白雲に映えるT-4 
お気に入りの一枚♪




[PR]
c0073377_14375454.jpg

百里から応援のレスキュー隊 UH60-J  
レスキュー最後の砦
自衛隊機が遭難や墜落した場合、搭乗員を救助するのが本来の任務っ

c0073377_14381197.jpg

美しい洋上迷彩
若い整備士さんも頼もしく

c0073377_14382880.jpg
二次災害に備えてのサバイバルジャケットかな...を装着
いろんな装備品がはいっているんだろうなぁ

c0073377_15561303.jpg
UH-60Jの横っ腹
百里ならでは「梅に停まった白ふくろう」ロゴマーク入ってま~す

c0073377_14384075.jpg

地上展示から滑走路への移動はジープでけん引(バックオーライ)

c0073377_14385172.jpg

要救助者を吊り上げて

今年は自然災害が多く
UH-60Jの姿をニュースでよく見ました…

裏方に徹するその姿に頭が下がります!


[PR]
c0073377_16373422.jpg

入間のお楽しみ
純国産の中型輸送機 C-1の機動飛行
これって輸送機?って思っちゃうほどタイトな二重奏 ♬


c0073377_16382708.jpg

じわじわ侵入ゴレンジャー

c0073377_16384196.jpg

3機編隊の後方はるか飛ぶ1機を絡めて 🎶+
 

c0073377_16381562.jpg

C-1の背中~  やっと撮れた♪

c0073377_16385738.jpg

おなじみ横っ腹から
「おぎゃあ!」

c0073377_16390962.jpg

蒼空に黄金の傘咲く~♪

c0073377_16033618.jpg
着陸態勢はブルーインパルスの伝統芸
ローリング・コンバット・ピッチ♪



[PR]
c0073377_12074221.jpg

入間のフライトチェッカー♪
入間航空祭 朝イチに間に合ったのは初めてでございます

YS-11 FC

戦後初の純国産機で有名なYS-11 
思い切り昭和の香り~

空自(&海自)ではまだまだ現役でございます!


c0073377_12084268.jpg

小っちゃい頃、一度だけYS-11に乗って羽田から伊豆大島まで行ったっけなぁ...
あ。生まれて初めて乗った飛行機ってYS-11だ...

こんな感じでYS-11に愛着がある方も多いかと
「三丁目の夕日」にも出てくるよね(しみじみ)

c0073377_12080114.jpg

入間U-125 
赤のチェッカーってば YS-11FC とお揃い

c0073377_12090906.jpg

横田米空軍から応援の米兵さん達
YS-11のフライトを熱く追いかけていましたです('◇')ゞ

YS-11とU-125ランデブーしてたけど写真ブレブレ~
「レシプロ機」と「ジェット機」のランデブー

(-ω-) シャッター速度の設定やらにあたふたしてる内に行っちゃった (-ω-)

  そのうち失敗写真集でもUPしようかな(*ノωノ) 




[PR]
c0073377_10322263.jpg

米空母といえば戦闘機、R.レーガンにも1機地上展示してました
尾翼のテールマーク、あな美しきかな

うーん、このレガホ、元々どこの飛行隊だったのかわかりましぇん (*_*)


c0073377_10325330.jpg

単座のF/A-18 レガシーホーネットだよね、、、
ナンバーは既にR.レーガンの「76」に塗り変わっちゃてる

星条旗カラーのグラデーション
美しすぎるレガホ♪

c0073377_10331170.jpg

CVW5に配置転換前のR.レーガン艦載機群機のCAGカナ、、、

( ;∀;) 航空隊わっかんなーい ( ;∀;)もしかして、このレガホのペイント
退役後に「オリジナル」でデザインされたのかな

それにしてもRレーガン甲板長いね

c0073377_11403307.jpg


あ! 米海軍さんに聞きゃ 一発でわかったかぁ(^_^;)
案内係さんも ちらほらいたしぃ



2015/10/18 米空母R.レーガン 一般公開にて



[PR]
c0073377_17122878.jpg
原子力空母「ロナルド・レーガン」
いい感じの蒼空&雲ですなぁ

入場チェックは身分証の提示ナシ!
フツーに、金属探知機とリュックの中見せだけ
(-ω-)意外と緩かったデス(-ω-)

c0073377_17124294.jpg
艦橋が見えてきた頃、まだ人は少なげ~

c0073377_17125981.jpg
ここからテクテク乗り込んで

c0073377_17131040.jpg
格納スペースには巨大星条旗と日の丸~

c0073377_17132083.jpg
エレベータで甲板に昇って~

c0073377_17133390.jpg
米空母のエレベータの配置は外側!
この辺が完全空母!

c0073377_17140105.jpg
使い込まれた飛行甲板

c0073377_17144838.jpg
艦載機の足跡くっきり

c0073377_17152579.jpg
逆さ艦橋!

c0073377_17150066.jpg
カタパルトのウインチもサビサビ
重油のギラギラ感がたまらない(/ω\)

c0073377_17151496.jpg
アレスティング・ワイヤーもサビサビ&ギラギラ
(潮風とかで こんなんなっちゃうのね)

c0073377_17154059.jpg
スパホ メイセスの燃料タンクとか吊り下げられてまして

c0073377_17155138.jpg
艦首から見たR.レーガン、デカすぎちゃってど~ぉしょう~

R.レーガンといえば
「オペレーション トモダチ」で知名度上がったカナ?

佐世保には何度か寄港してたようだけど2015/10/1に横須賀港に配備
観艦式2015の後、日本のソーリも乗っちゃったしねぇ(^_^;)

('◇')ゞ米空母の一般公開、横須賀市のHPにちょろちょろ載ってたりします('◇')ゞ


[PR]
c0073377_07582547.jpg

10月18日の観艦式を控え
大さん橋に寄港、一般公開「いずも」に搭乗!

(;^ω^)「護衛艦」というが、どうみても「ヘリ空母」かと(^ω^;)


乗艦待ち行列、1時間位かな

身分証明書の提示はなし
金属探知機でのチェックだけ

だが!

(・ω・) ペットボトルを持っていた人にチェックがはいっちゃった (・ω・)

自衛官さん:中身は何ですか? ('◇')ゞ
入場者:お茶ですケド (・ω・)
自衛官さん:自分で飲んでみてください ('◇')ゞ
入場者:ごく(←自分で一口飲む)
自衛官さん:はい、OKです。お入りください ('◇')ゞ

「飲食物持ち込み不可」の事前アナウンスはなかったけど
ペットボトルにサリンとかガソリンとか入ってないか
「毒見」検査は初めてであった

(-ω-)セルフ毒見検査がある時代になったのね(-ω-)

c0073377_23332883.jpg

やっとこさ「いずも」に乗艦~

c0073377_23342623.jpg

「いずも」のヘリ格納スペースってがらんとしてて倉庫みたい
んで、ここからエレベータで昇って

c0073377_23341189.jpg

甲板に到着!

自衛官さんに聞いてミタ~

ワタシ:こんだけ甲板が長いとレッドブルの飛行機とか離陸できちゃうんじゃないですか?
自衛官さん:えーと、向かい風で(いずもが)全速力で航行すれば、、、
いや、、、、安全上の理由からできません(^_^;)

だそうです(-ω-)/

c0073377_23353093.jpg

次のエレベータであがってくる人達

自衛官さん:みなさーん、できるだけ中央に乗ってください~
ヘリより軽いので傾くと危ないです~('◇')ゞ

これだけ人が乗ってもヘリより軽いのね(';')

しかし、
見るからにマニア的な人まばら・・・
ほとんど一般的な人
どこでこの手のイベント情報をしいれてるのやら(謎)


c0073377_23355685.jpg

エレベータのオペレータ

c0073377_23360618.jpg

(*'ω'*)女性自衛官さんであった(*'ω'*)



c0073377_23362797.jpg
ヘリ5機を艦上展示
「ひゅうが」は5機のヘリを同時に発着運用できるのをアピールした形かと

c0073377_07442178.jpg
SH60JかK
なぜか「ひゅうが」のロゴがみあたらなかった(?_?)

c0073377_23365384.jpg
ヘリパイさんのメット~
名前入りでかっこいいなぁ~


c0073377_08022370.jpg

エレベータでお帰りのみなさん
夕暮れ時の横浜MMを絡めて


c0073377_23372038.jpg

 (*'ω'*) 女性自衛官さんの手のひらバイバイが流れて撮れた (*'ω'*)

これだけでっかいと来週18日の観艦式で目立つであろう
「いずも」の母港は海上自衛隊横須賀基地
大さん橋にまた来てね(^^)/~~~




[PR]