カテゴリ:飛行機と大空( 448 )

我小时候,暑假来了,我爸爸常常带我回家探亲了.他生家一直布置一张20多岁的年青人的黑白照片.照片里的他戴飞行帽,风姿凛凛.他就是我爸爸的最大的哥哥.也可以说我没见过的我的伯父.

听我爸爸说,第二大战时代他当海军战头机的试飞员.试飞员总缠危险,优秀的飞行员才能当试飞员.我爸又说,有一天他哥哥开的战头机在他的头上把机翼摇晃着飞过去了.这就是从哥哥给弟弟送的信号的,当时还小学生的我爸爸兴奋极了.他是我爸爸的骄傲,我也喜欢听听爸爸说的他哥哥的话.

明显日本一定会要败战的大战末期,军部令他赴最前線.当时的日本很混乱,他的情况越来越不清楚了. 我爸爸就知道他五月份的有一天,为了迎击美国军的轰炸机从鹿儿岛的基地往沖縄出击.

他再也没回来.

我相信,他爱飞机,爱天空,爱和平.
c0073377_19472696.jpg


日本語対訳:一度もあった事のない僕の伯父

僕が小さい頃、夏休みになると父はよく僕を連れて実家へ帰省しました。父の実家にはずっと20歳過ぎの青年のモノクロ写真が飾ってあり、写真の中の彼は飛行帽をかぶり、とても凛々しい姿をしていました。彼は父の一番上の兄であり、つまり一度も会ったことのない僕の伯父でもあります。

父の話では彼は第二次世界大戦中、海軍のテストパイロットでした。試作機をテストするテストパイロットには常に危険が伴い、またエリートのみがテストパイロットになれます。
父はまた僕にこう僕に話しました。ある日伯父の操縦する戦闘機が父の頭上で翼を揺らしながら飛んでいった、それは兄貴が自分に送ったサインだ、と。当時まだ小学生だった父はそれを見てとても興奮したそうです。
伯父は父の誇りでもあり、僕も父からそんな話しを聞くのが好きでした。

日本の敗戦が濃厚な大戦末期に、軍部は伯父を最前線へ赴任を命じました。当時の日本は混乱に陥り、伯父の消息は次第にはっきりわからなくなりました。
父が分かっている事は、伯父は五月のある日、米軍の爆撃機を迎撃すべく鹿児島の基地から沖縄沖へ向かって出撃したという事だけです。

そして、彼は二度と帰ることがありませんでした。

伯父は、飛行機を愛し、大空を愛し、そして平和を愛していたと僕は信じています。
[PR]
ブログを始めてから
夕暮れ時に西の空を仰ぐ癖がついた
夕日に吸い込まれていく飛行機雲を
ぼんやり眺めていたくて
c0073377_23325948.jpg

[PR]
自分で製図からして、、、ようやくできた。。TOPGUNでおなじみのF14トムキャット。c0073377_20325418.jpg




主翼はボルトでとめているので、可変翼対応です!
c0073377_20331553.jpg
高速飛行時はこんな風に翼を閉じます♪ 

c0073377_2033586.jpg



吸気口の前方は四角、後方に行くほど円になっていくのをアルミで表現するのが難しかった。。。

c0073377_20334177.jpg

噴気口の感じがお気に入り♪   

迫力あるでしょ~
[PR]
よくお店で、クラッシックカーとかの空き缶細工を見るけど、一時期それをヒントに、
雑誌や三面図をみて、自分で型紙を製図して好きな飛行機の模型を作ってました。
c0073377_21534373.jpg

c0073377_2222681.jpg

こりはF4のア○ヒスーパードライ版。

接着剤は一切使わないで、
全部はめ込み式でし。

操縦席の中も
凝ってるんだけどにゃ、、、。
c0073377_21542694.jpg




F4の特徴、
背中のずんぐりした部分の表現が難しかった。




バドワイザやハイネケンでも作ったけど、
F4にはスーパードライが一番合ってるのであります!!
[PR]
チョコエッグ、ダブったら彩色して自分だけのVerを作っちゃおう!
今回は戦闘機マニアの中でもダントツの人気を持つF4ファントム編!

c0073377_1633427.jpg
↑尾翼の尾白鷲で有名な那覇302部隊 F4EJ Ver.

c0073377_1634975.jpg
↑最近は震災地の被害状況の調査で活躍中の百里501部隊 RF4E Ver .

c0073377_164272.jpg
↑いかにもアメリカンカラー US空軍 Thunder Birds Ver .

c0073377_1641537.jpg
↑世界最高のアクロチーム US海軍 BlueAngels Ver .


※アクロチーム=アクロバットチームの略、ここでは曲技飛行隊の事。こうしてみると同じ筐体でも彩色で全然印象が変わりますね!
[PR]
一時期チョコエッグの飛行機シリーズにはまっちゃいました。箱の外からは何が入っているか分らないから、既に持っているのと同じのがあたっちゃう事もよくある事。そんな時は、こんな風に自分でチマチマと色を塗っちゃいます(←暇人)
写真のモデルは可変翼が特徴、世界最強といわれるF14です。
c0073377_16123462.jpg
↑TOPGUNで有名なVF103 JollyRogers Ver.


c0073377_16125184.jpg
↑厚木基地所属のVF154 BlackKnights Ver.


c0073377_16193939.jpg
↑ちょっと珍しいVX4 Evaluators Black Bunny Playboy graphics Ver.

尾翼の兎マークを描くのに苦労しました(汗)

[PR]
c0073377_4204523.jpg在有航空自卫队基地的一个城市长大的我,现在都很喜欢眺飞机. 每天都能看到这样的风景的驾驶员到底有什么样的感觉的呢?我还没放弃不了将来当驾驶员的梦想.


航空自衛隊基地がある街で生まれ育った僕は今も飛行機を眺めるのが大好き。毎日こんな景色を見られるパイロットってどんな心境だろう。未だにパイロットになる夢を捨てられない自分...
[PR]
「東京には空がない」というのは、かの有名な『智恵子抄』の一節ではあります。僕が上京した頃から感じるのは東京、横浜は飛行機雲ができないなあ、、って事。
僕の故郷の浜松は、それはそれはくっきりと見事な飛行機雲ができます。子供の頃は毎日毎日東の空から真っ直ぐ西にのびる飛行機雲を眺めて育ちました。浜名湖上空あたりで旅客機が航路を変えて大阪方面に向かう様子まで飛行機雲の軌跡でよくわかったんですよ。
c0073377_17384650.jpg

今でも浜松あたりは飛行機雲がよくみえるかなあ。。
夕日に映える飛行機雲、久しぶりにみたいなあ。。
[PR]