カテゴリ:麻雀コレクション( 13 )

というわけで「東」「南」「西」「北」的麻雀ストラップ、ビンゴだよ~。

c0073377_0381412.jpg親父がちょっと前、中国の「桂林ツアー」に行く直前「麻雀グッズがあったら買ってきて!!」と頼んだ時のモノ。

見事に怪しげな黒杯携帯ストラップだよ~♪
しかもサイコロ付き(爆)。
「ありがとー」って電話したら「中国ぢゃ、どこにもなかったけど、たまたま(東名高速の)豊橋サービスエリアで売ってたぞ!!」・・・と。
♡ なんでもよいから、即コレクションに追加了♡
ちなみにバックのVCDは、ゆうまでもない某華流トップスター、みたいな(^^;
[PR]
親父殿が、桂林旅行から無事帰国。お土産に麻雀チョコを買ってきてくれました!
以前、白ノリで紹介したのと同じメーカーの人気商品、であります。c0073377_11594493.jpg

← 1番上の
2000年製は









←真ん中の
2003年製は
「チヨ」が


チョ




って「チヨ」が「チョ」
に進化。


↑そしていよいよ一番下、今回ゲットの2006年製は



チョ


|


って「ー」がちゃんと縦線になってる!
しかも「ホワイトチョコレート」になってるし!(写真青丸)
中国の細かい企業努力&日本語理解&品揃えの多様化は続く!!

[PR]
コンビニで発見!麻雀チロルチョコ!もちろん即ゲット了。
c0073377_142151.jpg
恐らく国内では初めてではないだろうか、麻雀チョコ。
チロルのホムペでチェックしたら、なんと人気ありすぎて生産が追いつかず、すでに発売中止になった模様。麻雀チョコ収集マニア之潜在的需要和存在、、、恐るべし。
早く見つけてよかった・・・。麻雀コレクションに追加了(喜涙)。

中身の方は杏仁豆腐味。さっぱりしてておいしゅうございます♪
[PR]
風の谷のナウシカぼんやり見てたら
「無駄ヅモ あがれねぇ奴・・・」って台詞が聴こえた。
「なんでナウシカで麻雀用語??」
って思ったら
「うだつも あがらねぇ奴・・・」
だった。
[PR]
日本ではいつもとかわらぬ普通な日曜日でありますが、本日は旧正月。というわけで、

みなさん
新年好!万事如意!恭喜発財!
でございます!

中国では今頃みなさん家族親戚集まって餃子パーティーしている頃でしょう。

ウチも今夜は中国式に餃子食べようかな(笑)。
c0073377_17371412.jpg

縁起物、ずっしり重たい金と銀の麻雀牌ストラップ装着完了。
金は国士無双、銀は九連宝頭!恭喜発財!
(待ちうけ画面は「至福の時」の「憧潔」ちゃん)
[PR]
麻雀ほど麻薬性のある芸術は他に有りませんです。きっと。
毎日毎日麻雀ばっかやってると周りの物が何でも麻雀牌に見えてきます。
こんな経験誰にも一度はあるはずかと。

例えば本屋さんで
c0073377_2252289.jpg
↑こんな風に置いてあると
「ふむ。三六巻待ち。六巻で高め平和一通、ここはダマだな。」
とか思います。

=====================================
c0073377_22572484.jpg
↑こんな置き方してるの見ると
「三巻とワイルドスワンのシャボ。」
「三巻出たらただのバカホン。ワイルドスワンで發混一。」
「ふむ。ここはダマでワイルドスワン狙い。」
とか思います。
=====================================
c0073377_2345454.jpg
↑こんなになってるともう大変!
「純チャン三色イーペーコー平和ドラ(えもん)三! 自己中六巻出すなよー!!!」

とか心臓勝手にバクバクします。
[PR]
火曜日は息抜き。久々に麻雀グッヅコレクションネタ。
c0073377_2265650.jpg
御丁寧にサイコロとチップ付、携帯ストラップ。

これ、ちっちゃい電池内臓で、
着信があると「中(ちゅん)」がピカピカ光る!!!

が、買って三日後、電池切れた。

説明書きには
「電池交換は出来ません。」と。

人生はかなく。まあこんなもんだ。

ちなみに携帯待ち受け画面は御存知「唱遊」のフェイちゃん(笑)。
この頃のフェイちゃん、一番好きだな♪ 歌的にもルックス的にも~♪
[PR]
えー、というわけで、公表タイミングを図ってましたが、麻雀コレクションネタ第5段。
「麻雀灰皿&ローソーライター」
c0073377_23174597.jpg
灰皿の方は最近横浜中華街でハケーン&即ゲット。
まあ、ごらんの通り、横浜中華街のロゴ入りで、生産中止にならない限り、あまりレアでは無い。(すぐ生産中止になる可能性は大、だが)

左上のライターの方は、北京朋友からのこれまたお土産♪
うーん、、なかなかこの手の麻雀グッズ、本場中国でも発見しにくいはずだが。。
ちなみにもろーた時から既に火が着かなかった、、
自分はタバコすわんが、105円ショップでライターガス買って補充したけどダメ。
だが、「カチッ」ってやると、「ローソウ」に内臓のライトが赤く光る。
非実用的だが真夜中の地震とかの時使える逸品!
[PR]
携帯電話の普及のおかげで麻雀グッズがぐっと集めやすくなりました♪
c0073377_0321121.jpg
その日の気分で携帯ストラップを変えてみたりするのだが、最近着けてるのは国士無双ストラップ。横浜中華街でも最近入手可能です、ハイ。
このストラップ買った数日後、久々に麻雀やったが、国士では無いが大三元ツモッた。。
怖いくらいご利益アリ。
[PR]
前回の麻雀チョコネタ程のオチはないが、これまたレアな麻雀チョコ(たぶん)。

新婚旅行の帰路、給油で1時間程留まった台北空港の免税店でハケーン!
ホント、血眼になって探したのよ!!
「ここならきっと麻雀グッズある!」って己を信じて!!

c0073377_2392643.jpg
10年間保管記録更新中。
冷蔵庫にて未開封(爆)

恐ろしい事に、つい先日、なんと
ゴミ箱に捨てられたのを発見!
小白之母に、とっくに賞味期限切れのただのチョコと思われ
捨てられてた、ひー!

危ないところだった。。。
ギリギリセーフで救出了。ふぅ。。

もう一箱買って空けてみたひ。
まだ売ってるカナ? 謎。
[PR]