カテゴリ:熱帯魚( 29 )

三連休中、久々に水槽のお掃除をしましたぁ。ピッカピカ~♪
c0073377_16225868.jpg
白ノリのオープンとほぼ同じ時期にして始めた熱帯魚飼育。
ブログに写真をアップするのも久々だけど、熱帯魚達も安定してて元気です。
(下手に水換すると水質が変わってお星様になっちゃうのよね、微妙な熱帯魚・・・)

写真はコリドラス・ステルバイ。
とても丈夫で飼い易く、オレンジのヒレがとても綺麗で愛嬌者~
いつも群泳、というか、水槽の底でお尻フリフリ編隊飛行してくれます。

水槽を綺麗にするとリビングが明るくなったような気がします。


More/というかおまけ。
[PR]
バナナによく似た殖芽に蓮のような葉を持つ「バナナプラント」。

c0073377_1824939.jpg
水槽のアクセントになって
気に入ってます。

新芽が出てきたと思ったら
数日の内に茎がぐんぐん伸びて葉も開き
「おぉ、水草もしっかり生きてるぞ!!」
って実感できます。

葉が大きくなりすぎると
プカプカ浮いてきちゃったり。

成長の早い水草
命を感じられてか好きです。

.
[PR]
久々に水槽UP!
c0073377_22442733.jpg
石枕でぐぐ寝てるデカプレ子君を隠し撮りに成功了。 尻尾の方にプレ子Ⅱ号もいるぞ。
水槽の中ではダントツ一番の巨漢なのだが、いつも後ろの方に隠れてる。
夜中こっそり覗いてみると、おお、、前の方にいるのだが、照明付けてそーっとカメラ向けると「ぴゅ~!!」って隠れちゃう。 今日はホントに珍しく撮れた。
プレ子君はフィッシュだが、ものすごいチキン野郎だ。
[PR]
最近、水質が完全に安定して、熱帯魚がみんな元気であります。
c0073377_817407.jpg
小指の爪くらいしかない小型ナマズの一種、新入りのハラハラキャット君。六匹在住。
昼間は水草の陰に隠れて全然見つからないけど、夜中、こっそり出てきて葉っぱの上でハラハラ泳いでる。セスナがハネを広げてるみたいでとても可愛いのよ。
[PR]
久々に水槽アップ。 これから暑い夏に向けてを基調にイメージチェーンジっ(爆!!)。
c0073377_23205081.jpg
この四月、組織ががらっと変わって今まで全く面識が無かった人が直属上司になった。
席は2mと離れていない。その上司から先日
「小白くん、少し趣味とか持ったほうがええんでないかい?」
と言われた(^^;;;

半年前会社が合併、この四月に本格的に組織が変わって周囲に過去面識の無い人が増えた。新卒で入社以来ずっと同じような人に囲まれマンネリ化してた時期での組織変え。
これは人生の再スタートのチャンスだ!!と、本気で気持ちを入れ代えて仕事に取り組んできた。今の自分の仕事は完全に自己管理、結果が全て。サボろうと思えばいくらでもサボれるが、サボると周りの人の仕事が滞って迷惑かけちゃうし。

昼休みは自分の事務処理してるか、仕事中の雑踏がうっとおしくて一人で静かな公園でぼんやりしてる。飲み会も減った。周りの人とゆっくり馬鹿話する機会が殆ど無い。メールが普及しすぎて半径5メートル以内でもメールでやりとりしてる。話すのにお互い顔を合わせられる時間が無いからメールになっちゃうわけ。

、、ってな調子で三ヶ月間突っ走ってきた結果、まさか直属上司に仕事一辺倒で無趣味な人間に思われてるとは思わなかった。ちと複雑な心境。

もう趣味は一杯一杯です(苦笑)。

[PR]
c0073377_21333375.jpg
GW、久々に水槽、全掃除しました♪
60㌢水槽でも、半日かかる・・・
ふぅ、ふぅ。。ふぅ。。。。だよ。
水がキラキラになると
魚達にも艶がでてくるのね。
遠出はしなくても
なかなか充実したGWであります。

[PR]
左下、緑のドームみたいなの「南米ウィローモス」。水槽が一気にゴージャスに!!
c0073377_8352528.jpg
ふわふわしてて緑の絨毯みたい、こんなに綺麗に育てられるなんて、感動!!
シゲさん&haruちゃん、ありがとー♪

[PR]
c0073377_1701439.jpg昔、「話が聞けない男、地図が読めない女」
って本の中に、

「人類の祖先がまだ洞窟に住んでた頃、昼は男(雄?)は狩猟に出かけ、夜家族が待つ洞窟に帰るとぼんやり焚き火を眺めて一日の疲れを癒した。その名残りで現代人も男は夜中ぼんやり暖炉を眺めたがるのだ。」

みたいな話が載ってた。
確かにこういう時間はとっても必要。
都会の雑踏で一日揉まれてると尚更。

家に帰ってぼんやり熱帯魚を眺めてるととっても気持ちが落ち着く。
熱帯魚飼う前は、熱帯魚って一緒に遊べないし、ワンともニャーとも言わないし、
つまんなそう、って思ってたけど、何にも喋んないのがよい。ふぅ~(癒)。
[PR]
家についてお風呂にお湯入れてる間、せっせせっせと水槽のお掃除してると
一日の疲れがリセットされます~♪
c0073377_1656544.jpg
デカプレ子ちゃん、円盤状のご飯、はむはむはむはむ。。受不了!(たまんないっす!)
[PR]
水槽近況っす。
c0073377_1742770.jpg
去年の我が家のトピックスは熱帯魚を飼い始めたって事カモしれません。
毎朝「ご飯だよ~」って言いながら餌あげてから会社に行ってます。
写真左下、白コリちゃんは相変わらずマイペース。
写真に写ってないけど、プレ子一号は13㌢位までに巨大化してます、、
[PR]