エア・フェスタ浜松2008.   ~夢中で飛行機を追いかけた一日~

おかえりなさい、ブルーインパルスの帰投です。
c0073377_9585415.jpg
鬼太郎スペシャルC-1と記念撮影。
エア・フェスタ浜松2008ならではのオリジナルショットになりました。




c0073377_9583447.jpg
(↑)ウォークダウン同様、機体の間隔もこの通りぴったり。
  地上でも完璧に統制のとれた演技が続きます。
c0073377_959312.jpg
(↑)一番機から順番に流れるよう元の位置に戻ります。
c0073377_9591386.jpg
(↑)整備士の動作も完璧にシンクロされています。
c0073377_9592462.jpg
(↑)6機と予備機の横姿。7機の車輪や消火器、整備士の位置にもご注目を。
まるで「合わせ鏡」のようです。
c0073377_9593575.jpg
(↑)ヘルメットにはT-4の愛称、ドルフィンのマークがあります。
激しいGと緻密なアクロバット飛行後とは思えない平然とした姿のパイロット達・・・。
c0073377_9594498.jpg
(↑)厳しい訓練に磨きあげられた演技にギャラリーから惜しみない拍手が続きます。
パイロットも整備士もにこやかに応えています。

エア・フェスタ浜松2008はこれで全イベントが無事終了しました。
子供の頃、夢中になって飛行機を追いかけた航空祭と同じ場所で
童心に返り、夢中で飛行機を追いかけた一日でした。

[PR]
by baijinghy0527 | 2008-10-15 23:59 | 飛行機と大空 | Comments(16)
Commented by danmei at 2008-10-12 10:55 x
小白没做飞行员可真是有点遗憾。
重返童心。不错!
如有兴趣,刚好发表了一个测试童心的看图说话。
请发挥一下你的想象力。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-12 11:57
○ danmei 你好!また皆にもわかるように訳しますね(^^)
---意訳---
小白さんがパイロットにならなかったのは本当にもったいないですね。
童心に返ったっていいですね!
丁度童心度を測る絵の記事をアップしました。
もし興味があったら、小白さんの想像力を発揮してみて下さいね!
-----------
あれから一週間たって心身共にすっかりおぢさんに戻ってしまひますた(爆)。
もう一回、ブルーインパルスを思い出して童心を取り戻してからトライしましょう(笑)。
Commented by puripuri at 2008-10-12 12:02 x
こんにちは♪
前記事も、行った気分で見て来ました。(^_^)
ブルーインパルスのショーはテレビで見たりしますが
ベテランのパイロットが繰り広げる素晴らしいパフォーマンス、、
臨場感はその場に居なくては味わえないですよね。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-12 12:56
○puripuriさん、こんにちは。ブルーインパルスの様子はTVのほかにもDVDやYoutubeにもたくさんアップされていて動画で見ることは難しくないですね。
DVDだと実物よりもBGMやアングルの編集が綺麗過ぎてやっぱり「生」で見るのが一番ですわ。
関東地区では次は11/3の入間基地ですね。入間は混雑がものすごいのでどうしようかな、と思ってます(^^;
http://www.atlas-web.com/iruma/irumatop.htm
Commented by why at 2008-10-12 21:51 x
連日の航空ショー、すばらしいの一言です。間近で撮影した飛行機、やはり迫力ありますね。
なんだか映画のワンシーンのようで、次のカットを見たくなります。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-12 23:02
○d-backさん、一人100円で…2000万円。F1やインディーレースなんかだと一人1万円近くしちゃうし(汗)。
なんてお得なんでしょう、、、航空祭って・・・。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-12 23:23
○d-backさん、ファット・アルバート君です。おもいっきりブルーエンジェルスの方でした、、、またやっちゃった(大汗)。
BI塗装のC-130とかプラモで作っちゃおうかしら(笑)。

d-backさんの浜松での駐車場開放フライングエピソード、よく覚えています・・・。
今年は当日の朝8時に駐車場に着いたんですが、すぐ入れました。
感覚的には9時位で満車、って感じでした。

PS.ウォークダウン編、写真追加でイレコしました!
後、ブルーの帰還、鬼太郎C1と一緒のをトップにもってきちゃいました(^^ゞ
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-13 00:18
○whyさん、ありがとうございます!!
飛行機って被写体としてもとても魅力ありますわ。
飛行機、見る角度で全然違った印象になるんですが、その機体が持つ特徴が引き立つアングルで撮れると「やった!」って思います。

航空祭にも是非一度足を運ばれては如何でしょう!?
whyさんがお撮りになるとどんな風に航空機が写るんだろう、とても見てみたいです!
Commented by belllala mama at 2008-10-15 01:20 x
こんにちは^^
フェスタ、満喫されたようですね。
それにしても飛行機もニンゲンもなんと規律正しく整列していることか!
見ていて気持ちのいい風景ですよね^^
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-15 06:28
○belllala mamaさん、こんにチワワ♪北九州では芦屋と築城で、航空祭で毎年ブルーインパルスが見れますね。いずれも行ってみたいです。
統制のとれた演技、一貫してシンクロナイズドスイミングのようです。
(子供の頃はじめてシンクロスイミングを見たとき「ブルーインパルスみたい!」って思いました(汗)。
パイロット達は午前中はサイン会やツーショットの記念撮影に応じたり、午後のデモ飛行後もお疲れの所、にこやかにギャラリーと談笑したりと、本当にカッコよくて爽やかで、小さい頃から憧れの的でした!
Commented by danmei at 2008-10-15 07:36 x
小白,早上好!
在中文博克的好友那里,发现澳洲空军航展的文章,
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4b89892e0100b14r.html#cmt_718467
还有航展飞行表演短片~
不只你感不感兴趣。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-16 05:05
○danmei早啊!我细密地看到那个博克。其实在日本介绍澳洲空军的杂志,照片不多。我当然对它感兴趣,谢谢!
我全都知道那里的飞机的名字,(因为它们原来都是美国製的)
那里的气氛也像美国空军的航展似的有意思!
还有我看了飞行表演短片,那个战头机就是澳洲空军使用的F111,我头一次看到它的表演的那样子,稀罕。
啊,请别叫我发烧友(大汗!)

对了,
>不只你感不感兴趣。
这个,本来是「不知你感不感兴趣。」?
你不小心地打错了没有??
Commented by danmeiaomi at 2008-10-16 06:51
早上好!
是我打错字了,给你添麻烦。真不好意思。
哦,我不叫你发烧友,叫你“粉丝”行吗?
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-17 05:31
○danmei、早上好!
>真不好意思。
没关系!没关系!
>叫你“粉丝”行吗?
行!行! 
以后你就叫我超级航空粉丝吧!(笑)
Commented by yukidarumajp at 2008-11-02 15:14
どんだけ飛行機が好きなのよ!
って言いたくなるほど、愛情を感じる写真たちです・・・
ブルーインパルス、ほんと、格好いいです。
地上にいてこれだけ格好いいんだから、
飛んでるときは髪の毛逆立っちゃうほど、
コーフンさせられるんだろうなって思います。

私もいつか見に行くぞ!
Commented by baijinghy0527 at 2008-11-03 06:10
○midotanさん、こんにちわー。
というわけで、ファインダー越しに
「カッコいいぅ、カッコいいよぅ~」って思いながら
撮った写真ばかりです(笑)。

ブルーの隊形をどんどん変えながら
ソロもあり、デュオーもあり、のシンクロした演技、
東方神起にも通じるものがありません!?
どっちもカッコいいー!