エア・フェスタ浜松 2008.    ~T- 4だらけ編~

浜松基地は自衛隊発足時から教育課程団を置いていてT-4を多く保有します。
c0073377_4455246.jpg
(↑)T-4の「T」は「Training」の「T」、戦闘機並みの機動性と素直な操作性、それに安全性を併せ持った純国産の優秀なジェット練習機で、ブルーインパルスにも採用されていることでもおなじみの機体です。練習機なので武装はしていなく、間違えてどっか変なボタンを押しちゃってもミサイルとか絶対出てきません(笑)。



航空祭ではいろんな塗装パターンの機体が展示されていました。
c0073377_0375515.jpg
(↑)6機で構成されるブルーインパルスがトラブルで飛べなくなった時用の予備機です。
尾翼にナンバーが無いのが特徴(?)です。
c0073377_4443213.jpg
(↑)芦屋基地からレンタル中の赤いT-4、レッドドルフィンという愛称もあります。
c0073377_4445094.jpg
(↑)通常塗装機。尾翼のチェカー柄は浜松の第一航空団の伝統マーク、懐かしいー。
c0073377_445695.jpg
(↑)グレー迷彩のT-4、浜松基地限定カラー、1機だけです。
c0073377_4452111.jpg
(↑)ブルー迷彩のT-4、こちらも浜松基地限定カラー、やはり1機だけのレア塗装。
戦闘機パイロットへ進む最終段階の訓練で使用されるようです。
c0073377_4453660.jpg
(↑)横一列に全員集合。秘密戦隊ゴレンジャーみたいです。
c0073377_4501365.jpg
(↑)滑走路脇には、ノーマルタイプのT-4がずらりと駐機してしています。すごい数。
  これも浜松基地ならではの光景です。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-10-08 04:31 | 飛行機と大空 | Comments(2)
Commented by yasusan-36 at 2008-10-09 01:08

おぉぉ、、、。また出た。^^;

なんと言うんでしょうか、小白さんのコメントから
ちょっとした興奮が伝わって来ますぞ?。^^

これがあのブルーインパルスの機体なんですか。はは〜。
前から見るとちょっと古い感じがしますね。
この角度、ヤマトの『コスモ・ゼロ』?『コスモ・タイガー』?
に似てますね。
似てないか、、、?。^^
コイツを乗りこなせれば晴れて戦闘機パイロットになれるんですね。
ところで戦闘機のパイロットって年収幾ら位なんでしょうね?。
(素人の素朴な疑問。汗)

写真、まだ出て来そうですねぇ?。^^
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-09 19:37
○ yasusanさん、そうそう、ブルーインパルスが使っている飛行機です。
ヤマトの「コスモゼロ」、懐かしいスね。
似てるといえば、このT4は丸っこい容姿から、ドルフィン(イルカね)の愛称があるんです。

>コイツを乗りこなせれば晴れて戦闘機パイロットになれるんですね。
そです、T4で最終試験をパスしたら晴れてウイングマークがもらえる、というわけです。

>ところで戦闘機のパイロットって年収幾ら位なんでしょうね?。
たまたまですが今月のJ-wingっていう航空雑誌に詳しく特集がでてました。
特別手当やら結構複雑で何度も読み返さないとよくわからないんですが(汗)、
それなりって感じがしました。

>写真、まだ出て来そうですねぇ?。^^
そうとう絞り込んでるんですが、まだ出てきちゃいます。(^^;