エア・フェスタ浜松2008.  ~F-2機動飛行編~

航空祭のお楽しみ、戦闘機のデモ飛行
c0073377_22313470.jpg
岐阜基地、飛行開発実験団に所属のF-2支援戦闘機の迫力ある機動飛行デモです。
F-2の機動飛行を見るのは初めて。予想をはるかに超える高運動性能と大爆音でした
(爆音や垂直上昇機動がF/A18ホーネットに似てるカモ)

湿度が高い時、高速で急旋回や急上昇をすると翼からベイパーと呼ばれる飛行機雲のような水蒸気が発生します。
F-2はベイパーが出やすい機体なので期待していたトコロ
このとおり派手なベイパーをカメラに収める事ができました(喜)
F-2の機動飛行、想像以上にかっこよかった~
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-10-07 23:21 | 飛行機と大空 | Comments(2)
Commented by yasusan-36 at 2008-10-08 01:26
ヤヤヤ!コレハスゴイジャナイデスカ!
コックピットまでしっかり写ってるし。^^
バックがスカイブルーだったらもっと良かったのに!。
晴天ならもっとシャッター早く切れたのに!。
そうそう、ISO感度を上げる手もあります。
デジタルカメラなら1000以上でも問題ないでやんす。
でも、バッチリ収まってカッチョいい。グー。

しかしこのF2ってヤツは新型なんですか?
なんかスッキリしてそんな感じがしますが、
でも、むか〜しの怪獣モノに出て来てすぐやられちゃう戦闘機ってこんなデザインあったな〜と、、、。
特に翼の先っぽのミサイルみたいなヤツ。
これ怪獣に向けて『ミサイル発射!』って飛んでましたよね?^^;
ベイハーね、、、メモメモ ¢(。。

Commented by baijinghy0527 at 2008-10-09 00:26
○yasusanさん、一眼超初心者としていきなり航空写真、
いろんなモードで試して撮りましたが、基本的に殆どAFの全自動か、
スピードモードで撮りました(爆)。

>でも、バッチリ収まってカッチョいい。グー。
ありがとうございます。F2速くて小さくて何十枚の中でなんとか撮れた一発!です。

>しかしこのF2ってヤツは新型なんですか?
導入されてもう何年か経ちますが最近急ピッチで旧機(F4)から
バトンタッチされてます。
この紅白のF2はウルトラマンタロウあたりに出てきそうですね(^^;
前日の記事(地上展示機編)の2枚目の写真、「碧い迷彩のF2」と同じ機体だけど
塗装が違うだけで印象が随分変わりますね。

>ベイハーね、、、メモメモ ¢(。。
「ベイハー」で用語検索してもあまりヒットしないんで、
正しい呼び方にちょっと自信なくなってきちゃいました(^^;