エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~

浜松基地の航空祭、エア・フェスタ浜松へ行ってきました!!!!!
c0073377_83548.jpg
まずは旅客機の様で一見地味ですが「浜松基地の顔」、早期警戒管制機E-767です。
このE-767のデモ飛行が見れるのは世界中で浜松基地の航空祭だけ。
ボーイング767を母機として航空自衛隊用に改造、背中にドーム型レーダを付けたこの機体、日本に4機しかありません。その内の2機が浜松に配備されてます。
空飛ぶレーダ基地、管制塔となり高高空から日本を見守り作戦機を指揮してるわけです。



ボーイング767は民間の国内外線にも多く運航されていて、乗った事がある方も多いかと思います。デモは超低空で実施されるので車輪は殆ど出したまま。
c0073377_828256.jpg
(↑)滑走路東からE-767が進入、降下してきました。
c0073377_8432167.jpg
(↑)一瞬着陸して、すぐ離陸するタッチアンドゴーです。
c0073377_8484736.jpg
(↑)旅客機だと横風にあおられたりして着陸をやり直す時しますね。
   あまり経験はしたくないですが(笑)。
c0073377_8541528.jpg
(↑)その容姿からは想像できない、急バンク、急上昇など軽快な機動飛行を披露します。
c0073377_8101783.jpg
(↑)レーダから出る強力な電磁波から乗員を守るため、旅客機のような窓が無いのも特徴です。乗員の話では「やっぱり窓から外を見たいです」っていうのが本音みたい。

僕にとっては中3以来の浜松の航空祭、やっぱり故郷の空はいいなぁ。
この後、エアショーの雰囲気と魅力を楽しく分かり易くお伝えしたいと思います!
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-10-05 07:36 | 飛行機と大空 | Comments(8)
Commented by tianshu at 2008-10-06 14:38 x
こんにちは!
 baijinghy0527 さん、日本の機密をブログで宣伝してもよいかしら?(笑)
 日本に来る前に、ある日本人の年配の方と軍事力の話をした時、彼はこう言っていましたーー
 「中国は3000機をもっても、日本の300機には及ばない」と。
 その時私は信じなかった。日本に来てからいろいろ聞いて、信じるようになった後、日本人のあるおばさんにこんな話をしたら、怒られましたーー
 「そんなこと知らない!」と。
 中国の核問題を話していたけど、この話題になったらおばさんはけっこう機嫌が悪くなったみたい。
 別に普通の話ですけどね。普通の日本人は、日本の軍事力の強さを認めたくないかなと思いました。中国人ほど国の「えらいこと」を誇りに思ってないかもしれません?
 祖国のことを誇りに思うのが普通だと思います。
Commented by 村長 at 2008-10-06 22:26 x
タッチアンドゴー、この間の旅行で初めて見ましたよ! 滑走路で離陸待ちのとき、別の旅客機がすーっと降りて来てすわ着陸? と思ったらまた飛んでいってしまいました。本当に目の前だったので、迫力ありすぎてにわかには信じられなかったんですが、旅客機でもあるんですね〜。パイロットってすごい!と思う一方で、あれに乗ってなくてよかったとも思いました(乗ってた人ごめんなさい^^;)
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-06 22:35
○tianshuさん、こんにちは!
>日本の機密をブログで宣伝してもよいかしら?(笑)
ダメです(嘘爆)。これくらい全然OKですよん♪

その日本人のおばさんが機嫌が悪くなっちゃったのは、
戦争を連想する話題を中国人であるtianshuさんとするのを
避けたかったんじゃないかな?或いは軍事に全然興味無いか。
でも、別に怒らなくたっていいじゃんねぇ・・・。

個人的には自衛隊の「対外的な強さ」ってあんまり考えた事ないカモ。
で、自衛隊や隊員の(戦技だけじゃなくて災害や遭難の救助能力なども含み)
「技術、技量、質の高さ」に対し誇りに思う時がよくあります!! 
Commented by belllala mama at 2008-10-06 23:41 x
凄いですね~。
一度、航空ショーを見に行った事があるんですが、
やっぱり迫力が全然違いますね!

NAOちゃん、お散歩デビューなんですね♪
木にしがみついてる姿、めちゃくちゃ可愛いです^^
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-07 05:00
○村長さん、さすが飛行機の旅に慣れてらっしゃるだけあって、生でタッチアンドゴーを目撃(?)しちゃいましたか。旅客機って何度乗っても、着陸した瞬間の「ずどん!どどどどどー」っていう衝撃、なんとなく嫌なものじゃないです?あれをまた離陸してやり直すんだから、飛行機好きでも乗っている方は怖いでしょうね(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-07 05:04
○belllala mamaさん、いつもご訪問ありがとうございます!
浜松基地は比較的滑走路と客席位置がとても近いので、航空機の爆音の迫力もすごいです!飛行機の爆音がお腹にビリビリ響きます(笑)。

NAOちゃんのすっとぼけた木登りフェイス、僕も何度も見ては「にゃぁ」って目尻が下がっちゃいます(^^;;;
Commented by pake_93 at 2008-10-07 08:37
中国系航空会社は着陸、「ずどん!」落ちないで案外上手なんですよ。
なんたって人民解放軍で戦闘機操縦してた人たちだから、
操縦技術はとても高いです。

飛行機、よくこれだけしっかり撮れたなーと感心してます。
近くだと速いからあっという間にフレームからいなくなっちゃう。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-07 22:30
○pake、ここで人民解放軍OBネタがでるとこなんざ、小白ノリっぽくってグーです、グー! このE767、pakeのブログで紹介している小牧のKC767と同じボーイング767が母機。こうして同じ母機を改造して使うことで、パイロットや整備士の教育、部品調達等の共有化がはかれて維持・運用コストメリットもでるわけですわ。

カメラを新調した事もあるけど、デモ飛行は民間機の飛行よりゆっくり低く飛ぶ分綺麗にとれました。失敗ショットも鬼のようにあるけど(爆)。