人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~

浜松基地の航空祭、エア・フェスタ浜松へ行ってきました!!!!!
エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~_c0073377_83548.jpg
まずは旅客機の様で一見地味ですが「浜松基地の顔」、早期警戒管制機E-767です。
このE-767のデモ飛行が見れるのは世界中で浜松基地の航空祭だけ。
ボーイング767を母機として航空自衛隊用に改造、背中にドーム型レーダを付けたこの機体、日本に4機しかありません。その内の2機が浜松に配備されてます。
空飛ぶレーダ基地、管制塔となり高高空から日本を見守り作戦機を指揮してるわけです。



ボーイング767は民間の国内外線にも多く運航されていて、乗った事がある方も多いかと思います。デモは超低空で実施されるので車輪は殆ど出したまま。
エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~_c0073377_828256.jpg
(↑)滑走路東からE-767が進入、降下してきました。
エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~_c0073377_8432167.jpg
(↑)一瞬着陸して、すぐ離陸するタッチアンドゴーです。
エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~_c0073377_8484736.jpg
(↑)旅客機だと横風にあおられたりして着陸をやり直す時しますね。
   あまり経験はしたくないですが(笑)。
エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~_c0073377_8541528.jpg
(↑)その容姿からは想像できない、急バンク、急上昇など軽快な機動飛行を披露します。
エア・フェスタ浜松 2008.  ~ドームを背負ったレアな管制機編~_c0073377_8101783.jpg
(↑)レーダから出る強力な電磁波から乗員を守るため、旅客機のような窓が無いのも特徴です。乗員の話では「やっぱり窓から外を見たいです」っていうのが本音みたい。

僕にとっては中3以来の浜松の航空祭、やっぱり故郷の空はいいなぁ。
この後、エアショーの雰囲気と魅力を楽しく分かり易くお伝えしたいと思います!
by baijinghy0527 | 2008-10-05 07:36 | 飛行機と大空