からぶり。

平日だというのに何故か朝からこんなとこにいたりして。
c0073377_17261393.jpg
4年に一度の国際航空宇宙博展の目玉イベント、横浜MM地区上空でブルーインパルスのデモフライトがあるからだ。微妙な天気だけど、航空祭なら十分フライトするコンディション。横浜ベイブリッチの上空通過を狙って三脚でスタンバイ。

だんだん雲も薄れてうっすら日差しさえでてきた。「これは飛ぶぞー!」と期待しながら定刻をまった。自衛隊のイベントは時間に厳しい。遅刻や遅延は私の体験上は、まず無い。
が、定刻になってもブルーは来ない。やな予感、と思ってたら広報ヘリが飛んできて
「本日、天候不良のため、ブルーインパルスの展示飛行は中止です~」だと。

T4ブルーってこの程度の曇りで飛べないわけはないのだが、ここは横浜市街地、超高層ビルがひしめくMM地区でのフライト、万全の安全対策で中止か。う"ー。
或いはブルーが待機してた入間基地方面はまだ雨だったのか。

気分はどんより曇り空。はぁ~。

ここをクリック!!:エア・フェスタ浜松2008 ブルーインパルス特集へ続く!
10/5 浜松まで行ってブルーインパルスをたくさん撮ってきました!
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-10-01 16:31 | 飛行機と大空 | Comments(14)
Commented by belllala mama at 2008-10-01 21:41 x
ブルーインパルスってなんだか聞いたことあるような。。。
せっかくスタンバイされてたのに残念でしたね(>_<)
4年に一度なのに延期じゃなくて中止?!
うーん、この日を待ち焦がれてたファンにはたまらない結末ですよね(涙)
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-01 22:05
○belllala mamaさん、こんにちは。ブルーインパルスは、航空自衛隊のアクロバット飛行チームです。一応、僕のブログのTagsのブルーインパルスをクリックすると、写真がいくつかでてきますわ(^^;

真冬以外は、日本各地の航空自衛隊の基地を中心に、ショーを披露してます。
公式HP: http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpluse/schedule/index.html
福岡に近い所では11月23日、築城でありますね。

こういう基地以外の場所でのショーは希少&貴重なんですよー。特に横浜は風景もよいし、今回は本当に残念、、、でしたぁ。
延期はなくて、中止。四年後にもあるかわからんとです・・・。
Commented by danmeiaomi at 2008-10-02 09:54
真是遗憾!有替你哭一下的心情。
どんより曇り空。
↑阴云密布的天空
我翻译不出更好的词汇。
如果有,请告诉我。

每当我想念一个人的时候是这样的どんよりとした気分。


Commented by sharon at 2008-10-02 13:41 x
午後3時ぐらいに見ましたよ、迷彩のヘリコプターがオレンジのものがぶら下がって、プロペラが二つも回っていた。
Commented by T.Fujimoto at 2008-10-03 06:52 x
は、題名の「からぶり」に「。」をつけたところ、余計に無念さが伝わりました (^^;)
事故がないように注意を払ったんだと思えば、かろうじて納得できるのではないでしょうか?
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-04 02:57
○danmei、
>如果有,请告诉我。
日本語→中国語訳、どう考えても、僕なんかよりネイティブな
danmeiの方が当然あがらずっと語彙も豊富で綺麗な訳ができるでしょう(^^;
しかし、この日の帰りはあまりにもどんより気分でしたぁ。

>每当我想念一个人的时候是这样的どんよりとした気分。
别多想了~。。。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-04 02:57
○sharonさん、貴重なデモ飛行が見れてラッキーですね! 
shatronさんが見たのは、たぶん国際宇宙航空展初日の、報道関係者向けのデモンストレーション飛行ですわ。
報道関係者向けといっても、空でやるから丸見えですけどね(笑)
10/4(土)、10/5(日)の午後に一般公開デモ飛行があります。
臨港パークに行けば間近でいろんなヘリや大型水上飛行艇が見れますよ。

プロペラ二つの迷彩大型ヘリでオレンジのものをぶら下げていたのは、
陸上自衛隊のCH47チヌークってヘリですね。(またオタクモードへずるずる)。
オレンジのものは、バケツのような特殊な大型給水タンクで、
山火事の時に湖で水を汲んで、その水をバシャーって落として消火するんです。
そのデモをやってたんじゃないかな。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-04 02:57
○T.Fujimotoさん、こんにちは。
今のブルーインパルスは100%安全の上の飛行をモットーにしているしなぁ。
地上からみると普通の曇りのようでも、上空は乱気流があるかもしれないしなぁ。
とか自分を慰めてみたら、ちょっとどんより気分が晴れてきました(^^)
Commented by zxt7867 at 2008-10-04 06:57
小白さん、詳しく教えていただいて有難う!
CH47チヌークって名前を息子に教えたら、「ながっ」と言いました。
土日もありますね、今度もこういう情報があったら、また教えてくださいね。

Commented by baijinghy0527 at 2008-10-04 07:27
○sharonさん、おはようございます!息子さん、飛行機やヘリに興味を持っている年頃かな~ (^^)。
ちなみに、今日と明日のフライト予定はこちら(↓)
http://www.japanaerospace.jp/visitors/demoflight.html
13:00からですね。写真は四年前の時のものだと思います。
(写真のチヌークは航空自衛隊のだ・・・)
Commented by danmei at 2008-10-04 07:48 x
别多想了~。。。呵呵。

只不过,有杯茶里除了丟失的想象,并没有失去香浓。
我喜欢怀旧的。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-04 09:24
○danmei 早安!
danmeiは一人でぼんやりとするの時間も好き、って事かな。
カップの中のお茶が無くなっても、お茶の香りの余韻を楽しむような感じ~。
Commented by puripuri at 2008-10-04 20:56 x
あら~そうだったのですか、、それは残念でしたね。
小白さんが撮られたのを楽しみにしていました。 私?その日に近づいていた頃までは
憶えていたのに、当日は(><) カレンダーに書いておかなくては駄目ね。
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-06 02:16
○puripuriさん、とりあえず無駄足にならないでよかった、ということで(^^;
ブルーインパルスの写真の方は、別のロケーションでありますが、もうちょっとだけお待ちくださいませ(^-^)