ジョージ・ワシントン  USS GEORGE WASGINGTON CVN73

ホントに横須賀に入港してました、ジョージ・ワシントン(GW)。
c0073377_2039427.jpg
米海軍の原子力空母、生まれて初めて生で見れた・・・。感無量。
「73」の文字があるビルのような部分がGWの艦橋。
左方面(←)が艦首、右方面(→)が艦尾。
こうしてみると「艦船」というより「建造物」みたいだ。




c0073377_21524294.jpg
(↑)艦橋前の甲板。左から
VFA-192 GoldenDragons F/A18C Hornet、
VFA-102 Diamondbacks F/A18F Super Hornet、 
VAQ-136 Gauntlets EA-6B Prowler、
いずれも厚木では見慣れたCAG機だけど空母上で揃って見れるとは。豪華すぎ・・・。
因みに「19」の文字が描かれている手前の軍艦は第七艦隊旗艦のBlueRidgeでしょう。
c0073377_2224148.jpg
(↑)GWの艦首。錨は上げてるのね。
通常塗装のF/A18 Hornetの大群の中に、よーく見ると緑と白の鷲柄の垂直尾翼の
VFA-195 Dambusters F/A18C HornetのCAG機、「Chippy」がいるしー。
c0073377_21332222.jpg
(↑)艦尾にもF/A18 Super Hornetがびっちり並んでる。
航空祭の地上展示ではなかなかお目にかかれない、翼を畳んだ状態のProwlerも
空母の上ではこの通りばっちり。
これだけの艦載機が満載での空母の入港は横須賀では初めてかと・・・。
c0073377_2147419.jpg
なんとか収めたGWの全景。いわゆる「イベント」ではなくこれが平時の空母。
諸々騒動に対しても、今日は静まり返って見え、不気味な感じすらしたのが率直な印象。
諸外国へのもの言わぬ牽制、抑止力、威圧力をも感じました。

さて、いろんな予測情報があるけど、数日後には韓国の釜山に向けて出航、11月下旬にまた戻ってくる模様。
12月のクリスマスイベントにはジョージ・ワシントン、一般公開があるだろうか(謎)。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-09-27 20:18 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by danmeiaomi at 2008-09-28 07:21
佩服小白对飞机和天空的热爱。
太详细了。
这样的解释,就是一窍不通的人也想去亲眼看一看。

小白,从今天开始,我准备把给你的留言都写成中文了。
想逼着你重温中文的乐趣。
嘿嘿!
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-28 11:04
○danmei おはよう!
中国語でコメントがあると、真剣に速読の練習にもなります(^^)。
今回、みんなにもわかるよう、日本語に意訳してみますネ。

------意訳------
「小白さんの飛行機や空への情熱はすごいですね。
とても詳細な解説ですね。空母や飛行機の事は全くわからない人でも、この説明を見てたら自分の目で見てみたくなります」
----------------

因みに日本でこの空母が停泊できる規模の港は「横須賀」「佐世保」「沖縄のなんとか港」の三箇所だけなんですって。京都からはやっぱり横須賀が一番近いかな。
(過去、北海道にも空母が停まれる港があったけど、この空母は大きすぎて停まれなくなりましたとさ)。

さて、中国語もそろそろまた真面目に再開しなくっちゃ。请手下留情!
Commented by pake_93 at 2008-09-29 18:43
横須賀だぁ!
最近、ジョージ・ワシントンといい、純ちゃん引退といい
横須賀関連ニュース、よく聞きます…。

しっかし、随分物々しい雰囲気になっちゃったねぇ!
今度帰ったら、見に行ってみよ。
Commented by belllala mama at 2008-09-29 23:20 x
これが横須賀なんですね!
なんだか凄い所なんですね。男の人ってこういうの見るとワクワクするんでしょうね。

私はNAOちゃんのキャットタワーみてワクワクしました^^
凄い豪華なタワーですね。
NAOちゃんのウレシそうな姿見て私も嬉しくなりました♪
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-01 00:26
○pakeにはやっぱり懐かしい風景、でしょう!最後の写真に写ってる、巨大潜水艦なんか、いつも同じ位置にあるやつだよね。
(私もこの辺の光景に慣れてきた)。

>純ちゃん引退といい
純ちゃんって一瞬高田純次引退!?かと思った(^^;

>随分物々しい雰囲気になっちゃったねぇ!
GWは(今までのディーゼルエンジンから)原子力空母だからねぇ・・・。

ところで、リンク先の「pake_93」 のエキサイトブログも復活したんだねー。恭喜、恭喜、ちょくちょく遊びにいきますねー。(^^)
Commented by baijinghy0527 at 2008-10-01 00:28
○belllala mamaさま、こんにちはー。横須賀のニュース、空母の初入港日のあたりからTVや新聞でもごらんになったのですはないでしょうか。
僕ら男連中、まあ、なんだかんだいって、ワクワクしちゃう人多いのも本能なのかしら。
私はワクワクしまくります(爆)。

猫塔選びの際には、すみません、ありがとうございました!
ハンモックの所が一番気に入っているようで、いつも可愛い寝顔みせてくれますし、今まで家具をガリガリしてた爪とぎも上手に猫塔でできるようになりました。
(横倒しでブラブラしてる樽はNAOちゃんダメみたいで、はずしちゃいました。なんか、樽が苦手な猫ちゃん、多いみたいですね。)
猫塔、バリエーションも微妙に変えられて楽しいですね(^^)。