紫式部。 ~秋の色~

野に咲く草花をながめつつ、のんびり朝の散歩路にて。
c0073377_521190.jpg
紫式部の実、すっかり秋の色に染まってきました。

~追記~
この実、紫式部にとてもよく似た小紫(コムラサキ)という花の実のようです。
どちらも日本の美しき秋色、ですね。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-09-21 12:36 | 独り言 | Comments(12)
Commented by danmei at 2008-09-21 13:49
お久しぶり。
綺麗な秋の色。

那以后,一切都好吗?
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-21 16:14
○danmei、ホントお久しぶり。
この花の実、「紫式部」って名前。あの源氏物語の紫式部が由来です。
実に日本的な秋の実ですね。
(紫式部で合ってるかな(汗)。実はそっくりで別の花あるんだよね。)

我老婆慢慢地变好了。虽然她还不会家务不过几乎心情下沉的样子没有了。
我已经对家务适应了。孩子们都淘气,精神。谢谢你的关心。

有时风吹有时下雨,不过没有太阳不升的天。会好的,会好的一切会好!
Commented by danmeiaomi at 2008-09-21 16:18
hehe!

実は久しぶりに日本語で日記を書きました。
この間にずっと中国のサイトで中国語でつぶってました。

子供ともっとゆっくりの時間がほしいともっと自分のことを試したい気持ちで大好きな仕事をやめました。
つらかったけど。。。。。。

これから新しいブログもよろしくお願いします。
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-21 16:50
○danmei、ブログのリニューアル開店、おめでとうございます!
中国語版もみてきました、全部中国語だ(汗)(←そりゃそーだ)。
いろいろあったようですね・・・。慢慢来吧!
左のリンク先もさっそくリニューアルしました。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますです!
Commented by puripuri at 2008-09-21 21:41 x
お花の名前、、お役に立てて良かったです。(^_^)
こちらのお花、私もどっちかな?と調べてみました。
枝に沿って、まとまって実がついているので「コムラサキ」かな~って。
違っていたらゴメンね。
Commented by belllala mama at 2008-09-21 23:40 x
うわっ!綺麗!!
紫式部、私も好きな花の一つです^^名前もいいですよね~。
日中は暑かったりするけど、草花はすっかり秋めいてますよね^^
いい季節がやってきた♪
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-22 06:01
○puripuriさん、コムラサキとムラサキシキブで僕もネットで調べてみたら、どうもこの花の実、コムラサキのようですね。
一般的にもよく混同されて栽培されてるようで、ムラサキシキブの方は葉の全体が鋸状になっているのが特徴なのに対し、コムラサキはギザギザが無いです。
それと、puripuriさんのコメントのように実がまとまってるほうがコムラサキのようですね。
とりあえずタイトルはそのままにして置きたいな(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-22 06:01
○belllala mamaさん、おもわずの感嘆詞、僕まで改めて嬉しくなっちゃいました。
秋の花や草の実ってどうしてこうしっとりした秋の色なんでしょうね、、、
変な表現になっちゃった(汗)。
前のコメントにあるように、名前や品種はどうやらコムラサキのようですが僕も紫式部の名前や雰囲気が好きなので、タイトルそのままにしておきます(爆)。
Commented by haru at 2008-09-22 10:29 x
きれいですね!!

私も写真で撮ったことがありますが、こんなにまとまってなかった気が。

それにしても「紫式部」という名付けってステキですね。とても上品で、植物なのに女性的+知的って。
Commented by chinamama377 at 2008-09-22 20:04
こんにちは!tianshuです。

 きれいですこし寂しさを感じる秋の美しさでしょうかと思っています。

 8月末頃横浜の保土ヶ谷区に引越しして来ました。うちの周り猫ちゃんがたくさんいます(笑)。
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-22 20:47
○haruちゃん、もしかしたら、haruちゃんが過去撮った実こそ「紫式部」かもしれませんね。その名とは反対に、「小紫」より「紫式部」の方が実が少なくてまとまっていないそうです。

花や草木の日本名って古風な名前が少なくないんですよ。
そんな草木を野原で見つけたいなあ。
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-22 21:00
○tianshuさん、お久しぶりでした。お引越しまでされてお忙しい日々をすごしてらっしゃったんですね。
紫の実、寂しさと共に落ち着きを感じますよね。

それでね、猫が多い街はそこに住む人も穏やかでよい街っていいます。
お引越し、おめでとうございます(^^)。