キティーホークからジョージワシントンへ。

マニアの間では、横須賀を母港とする米海軍空母交代の話で盛り上がってます。(^^;
c0073377_6524226.jpg
↑横須賀米海軍基地、空母キティーホークが停泊してた埠頭の看板。('07年夏撮影)
この看板、既に撤去か、「USS GEORGE WASHINGTON (CVN73)」 に塗り替えられているのでは? 写真としてはこの先レアかも?



横須賀を数年間母港にしていた空母キティーホークがこの春帰国、その後退役。
今、交代の原子力空母ジョージワシントンがハワイ経由で横須賀に向かってます。

思えばキティーホークを見るチャンス何回かあったけど結局みれず、ジョージワシントンの就港が待ち遠しくあります。
今年のクリスマスにジョージワシントンの一般公開があるカモ?(←個人的期待&予測)

普通は、空母が横須賀に寄港数日前、丸一日かけて艦載機を厚木飛行場に飛ばすんだけど、横須賀に入港したらすぐ韓国に向かうという噂もあるので、初入港時は艦載機満載のまま到着、すぐ出航するっていう予測記事もみました。
いずれにしても初入港見たいなあ。
c0073377_6565490.jpg

↑空母艦載機には所属空母のロゴが入ってます。(牽引訓練用F14の主翼付け根)
c0073377_701289.jpg
↑この訓練用F14のへなちょこ「63」はキティーホークの艦船番号。
スクラップで牽引訓練用になったF14に"しゃれ"で描いたものと思われます。
ちなみにジョージワシントンは「73」。

今回は空母は交代しても、キティーに搭載していた航空団(CVW5第五空母航空団)はそのままジョージに乗り換えられる為、このロゴも全機塗り替えられるでしょう。
CVW5所属の現役航空機のロゴがKITTYHAWKからGEORGE WASHINGTONに塗り替えられた姿をカメラに収めるのもマニアの中ではプチブームになってます(^^;

ああ、マニアックなドン引きネタは尽きない・・・。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-09-04 06:50 | 飛行機と大空 | Comments(2)
Commented by yasusan-36 at 2008-09-08 00:18
ちょっとだけ、、、。^^;
看板や機体のペイント等、いちいち手間掛けて塗り替えたりする
“いちいちさ”が僕的にツボです。
イチイチめんどくさい事をやる男になりたい、、、。
Commented by baijinghy0527 at 2008-09-08 05:56
○yasusanさん、ちょとだけよ~ん♪ってドン引きせずにどうぞ、どうぞ(^^;
ロゴの塗り替えって塗料のはく離から完成まで手間隙、お金もかけて大変でしょうね・・・。今回は約7、80機位になるのかな。
自衛隊の記念塗装なんかの場合は絵心のある隊員が手塗りでやってますね。

ウチに「KITTYHAWK」のデカールを貼ったプラモの戦闘機が何機かあるんだけど、「GEORGE WASHINGTON」に貼り変えようかしらと悩んでる小白です(こういうのツボ?)。