陸上自衛隊 富士学校富士駐屯地開設  54周年イベント。

夏休み位は息子達をにでも連れて行ってあげよう!! 
てなわけでDai&Youと一緒に富士山へ行ってきました。
c0073377_764579.jpg
陸上自衛隊富士駐屯地のイベントへ(爆)




陸上自衛隊の基地に入ったのはワタクチ初めて。富士の陸自といえば東富士演習場が有名だけど、今回行ったのは陸自の富士学校駐屯地です。

毎年8月末にある陸自最大の超ビックイベント「富士総合火力演習」とは違って入場整理券も不要、駐車場も完備。子供連れには優しく、地球に厳ちいイベントでした。
c0073377_7404342.jpg
(↑) 自衛隊の朝は早い。8時半には記念式典が始まってました。
このすさまぢい戦車の数に圧倒!!!!
c0073377_7411783.jpg
(↑) 記念式典が終わるとラッキーな事にたまたま陣取ってた場所の目の前を全車両が次々とやって来ます。最初は二輪車の偵察機動隊。カービン銃を胸にバンバン疾走!!
c0073377_5154824.jpg
(↑) 六輪の87式偵察警戒車。 このタイヤ、パンクとかするんだろうか?
c0073377_7413586.jpg
(↑) 続いて八輪の96式装輪装甲車(クーガー)。だんだん強そうになってきます。
c0073377_742868.jpg
(↑) 筒の中身はミサイルか?昔、トミカにこんなのがあった気がする。
c0073377_22353459.jpg
(↑) 噂の軽装甲機動車「ライトアーマー」。多用途っぽいところがかっこよい!
c0073377_7422873.jpg
(↑) これ、これ!!災害の時とか、あっという間に橋を施設してくれちゃう。頼もしくも素敵だ。
c0073377_7424813.jpg
(↑) この頃になると戦車団がこっちに向かってくるのが見えてきます。ワクワク。
c0073377_743655.jpg
(↑) 最初に登場は89式装甲戦闘車。地味な迷彩色の中で赤旗が引き立つね。
c0073377_7435517.jpg
(↑) こっちはノーマルバージョン。
c0073377_7433474.jpg
(↑) 99式自走155mmりゅう弾砲。これもかなり素敵だ!
ガンキャノンだっけ?こんなのガンダムにあったような。(ガンダム全然知らないが)。
c0073377_744158.jpg
(↑) これ、現在の陸自の主力&最新式、90式戦車。
素人目(←自分)にも砲台カクカクしてて主砲のふくらみも独軍のレオパルドⅡっぽい。


さてさて、本日はイベントも目白押し。ここからは中山競馬場を一回り大きくした位のグランドで公開模擬戦闘演習が始まります!!
c0073377_8463774.jpg
(↑) まずは、二輪の偵察隊がスタンバイしてます。
c0073377_7461645.jpg
(↑) グランド左に仮想敵国の戦車が(島国日本だけに)上陸したとの情報があ!
実戦だと上陸前に空自のF2支援戦闘機がピンポイント空爆するんだろうな、と・・・。
c0073377_7464748.jpg
(↑) 緑の旗が仮想敵国役の戦車(74式戦車らしい)。
c0073377_9474959.jpg
(↑) 上空から対戦ヘリの援護を受け二輪偵察隊が敵陣へ突っ込みます。
c0073377_9514533.jpg
(↑) 敵の防御が強固ではない事が確認できると降下部隊が敵陣にヘリから降下します。
ヘリからのロープ降下に見慣れたワタシが見ても、この降下はめちゃくちゃ早かった。
c0073377_7471693.jpg
(↑) 99式自走155mmりゅう弾砲が援護射撃をスタンバイ!
「ものすごい大きな音がするので、ティシュとかで耳栓をしてくださ~い」
のアナウンスが何度も流れる。が、どうしてここまで来て生音を聞かねでいられようか?
とか思ってたら、、、
c0073377_941247.jpg
ドカーン!!

と大爆音が・・・。 鼓膜がぁあ・・・鼓膜がぁぁあ・・・!!

c0073377_8324129.jpg
(↑) と同時に砲弾をぶっ放しながら自衛隊の戦車が突撃!
因みに、戦車も水平射撃した時、地面からかなりの砂塵が舞ってました。

「完全に敵を制圧に成功しましたあ!」のアナウンスで公開演習はここまデ。
[PR]
by baijinghy0527 | 2008-07-26 07:48 | 飛行機と大空 | Comments(4)
Commented by T.Fujimoto at 2008-08-03 01:12 x
> 「昔、トミカにこんなのがあった気がする」
ありましたね、確かに。ロケット砲でしょうか?(僕の知識は、初代大戦略やファミコンウォーズレベル ^^;)

> 「ガンキャノンだっけ?」
ガンタンクでしょうか?

それにしてもおびただしい戦闘車両の数々ですね。実戦で使われる日が来ないことを祈るばかりです。
Commented by baijinghy0527 at 2008-08-03 04:52
○T.Fujimotoさんこんちわ。T.Fujimotoさんちのあたりからだと、富士学校、一時間位でお手軽にいける所かもしれないですわ(^^;
そそ、70年頃のトミカって陸上自衛隊車両シリーズみたいのが結構充実してて、今持ってるとレアじゃないかな(^^;

ガンダムにでてくるの、たしか両肩に巨大な砲台があって、足がキャタピラになってるの。ああいうのならホントに実用化されちゃうのカモって思っちゃった。

>実戦で使われる日が来ないことを祈るばかりです。
本当にそうですね。日本は特に島国、専守防衛が大前提、こういう戦車が実戦で引っ張りだされる事態がおきるとしたら、よっぽどの有事の際なんでしょう。
これだけの装備が一同に集まってるを目の当たりにすると平和維持の軍事バランスの均衡に本当にこんなに装備がかかるものなのかな、って思っちゃいます。
Commented by 桑野 at 2008-08-03 06:38 x
単にメカオタクとして楽しんでます。私は流線型の74式が大好き!
ただ室内が超狭いらしい。

90式はレオパルド2を参考して開発されているから似てしまう
んでしょうね。ずっと小型ですが。

見ている分にはわくわくするもの活躍!!
なんて自体にはならないで欲しい。輸出とかも日本は
やってもらいたくないものですね。

軍需関連の企業の技術の維持とか保護という面もあるんでしょうね。
アメリカから最少限度の量を購入すれば安上がり何でしょうが。



Commented by baijinghy0527 at 2008-08-05 23:06
○桑野さん、ちわっす! 74式、実物初めてみたんスけど、やぱこのころの流線型のデザイン、魅かれますなぁ・・・。戦闘機に共通しますわ。
コカコーラの瓶にも共通するアレでせうか?

90式とレオパルドⅡ、似てるとやっぱ思ったら参考にしてたんすね。
砲台にクサビ型のアレつけたらクリソツかとおもっちゃいますた。

「ライセンス生産」つう手ももちろんあるんでしょうけど、生産台数が損益分岐点までいかないと日本国内に生産工場維持したり人件費確保するのに採算とれなかったり、、、なんでしょうなぁ。。。

超ハイテク対戦ヘリ、「ロングボウ」っだって、そう安々とたくさん買えないみたいだし。今度「ロングボウ」を自分の目で見に行くぞー。