日本丸  ~総帆展帆&満船飾~

4月29日の日本丸です。
c0073377_22443614.jpg
昨年5月「総帆展帆」の日本丸とは、ちょっと雰囲気が違います。

この日は白い帆を広げる「総帆展帆」と
国旗や国際信号旗が飾られる「満船飾」の
「同時展示」となりました。

普段はマストだけ。
年に数回「総帆展帆」か「満船飾」の日があり
「同時展示」は年に2回程のようです。

太平洋の白鳥がおめかししたような、うん、そんな感じです。


[PR]
by baijinghy0527 | 2008-05-06 22:28 | 飛行機と大空 | Comments(14)
Commented by しゃお at 2008-05-11 00:57 x
日本丸、帆を広げると全然雰囲気違いますね。
いつだったか、通りかかった時は、
商船大学だか、防大だか、海洋大学だかの学生が
マストによじ登って、訓練をしておりました。
「大平洋の白鳥のおめかし」って素敵な表現ですね。
Commented by baijinghy0527 at 2008-05-11 22:04
○しゃおさん、こんにちは。
普段の日本丸と雰囲気違いますよね。この日も立派なカメラ抱えたカメラマン、満面の笑顔で記念撮影している観光客もたくさん集まっていい感じでした。
マストによじ登っての訓練シーンは見たことなかったなあ(怖)。

>素敵な表現ですね。
ひゃひゃ、(照)。
ちょっとメルヘンチックになっちゃいました(^^;
The Boomの「風になりたい」とかね、歌いたくなっちゃいました。
おおきな帆をた~てて~♪
Commented by momo at 2008-05-12 18:08 x
よかった。もう更新されないのかとさびしく思ってました。私も長崎の帆船祭に先日いってきました。ものすごい人の数にびっくりでした。
Commented by しゃお at 2008-05-13 23:39 x
「風になりたい」にまた反応しちゃった。笑。
最近、毎朝通勤の時に聴いています。
Commented by hanako_mama at 2008-05-14 09:48
久しぶりに覗いてみたら、
爽やかに再開されていて良かったです。
たしかに。
風になりたい かも(笑)
Commented by baijinghy0527 at 2008-05-25 12:33
○momoさん、こんにちは。こんなに遅くなってしまってごめんなさい&コメントありがとうございます。
長崎の帆船祭の記事、momoさんのブログで拝見させていただいていました。現役の帆船の姿、壮観ですね!すばらしいです。
横浜でも帆船祭、開催されないかな。
Commented by baijinghy0527 at 2008-05-25 12:36
○しゃおさん、反応ありがとうさんです(^^)/
「風になりたい」いいですよね。カラオケで歌うと、みんなで割り箸やグラスが即席パーカッションになって間奏のキメのところとかネ、盛り上がります(笑)。
Commented by baijinghy0527 at 2008-05-25 12:41
○花子ママさん、お久しぶりです。再開のほうはのんびり、ですがまたよろしくお願いいたします。
昔、親友の結婚披露宴でお色直しの後の新郎新婦入場で「風になりたい」をBGMに入場したのを思い出しました。
新婦さんのドレスは向日葵色、この曲にぴったりでとてもいい雰囲気でしたです(^^)
Commented by oukyoku at 2008-05-27 21:50
お久しぶりです。一度日本丸の展帆を見に行きたいですね。

ちなみに、お誕生日、おめでとうございますo(^▽^)o
Commented by danmei at 2008-05-29 07:24
生日快楽!
Commented by makino at 2008-06-01 19:26 x
復活したようですね。(笑)
会社で事情聴取をしましたが・・・(それはダンナが悪い!(マジ・笑))

帆船などの船は見ているのが楽しいですね。
(乗るときつくてしょうがないのは、フェリーのバイトで経験済)
・長崎帆船祭(4月下旬 今年も行けなかった・・・(;;))
・横浜開港祭(6/1-2)(行けなかった・・・(;;)
・海王まつり(6/7-8 「東京海洋大学」越中島 仕事で行けず・・・(;;))
・「ブレスト2008」(遠いくて行けない・・・(;;))
なんてのも有りますので、存分にあじわってください。
(saltyで情報が見れますよ)
来年はスミスニアン見学(飛行機ですが)を画策中の牧野でした。
Commented by baijinghy0527 at 2008-06-01 20:10
○xuXu、お返事こんなに遅くなってごめんなさい!
日本丸の展帆、まだまだチャンスがあるでしょう(^^)。
ぜひ一度見てくださいね。
PS誕生日のお祝いメッセージ、ありがとう!!!!
結局去年に続いて日本丸の写真で誕生日を越しました(^^;;
Commented by baijinghy0527 at 2008-06-01 20:17
○danmei すっかり遅くなってしまってごめんなさい、、、
今年の誕生日は平日、残業で過ごしました(^^;;
谢谢你的祝福!(←中国語あってるかな?(汗))

Commented by baijinghy0527 at 2008-06-01 20:26
○makinoさん、こんちわッス。復活はぼちぼちでございます(^^;
まずは体調を整えて、と(^^;;
今日(6/1)たまたまベイブリッチを車で渡った時、日本丸が帆を広げてるのを見て感激しましたです。MM21の景色がいつもと全然違って見えて、日本丸、存在感がありましたです。
こういう船やら飛行機やらのイベント情報、追っかけているだけでも楽しいですねー。スミスニアンまで追っかけてるとは、恐るべし・・・。