NAF厚木桜祭り2008 ~イベント編~

今年は蒼い空に新緑の芝生、ごらんの通りの清々しさでした。
c0073377_196574.jpg
米軍基地祭りに行くと必ずあるのがバンド演奏。
ロック系のバンドが多いんだけど、やっぱり生まれついたリズム感が染み込んでいるっていうのか本当にかっこいい・・・。
蒼空の元、F14を横に見ながら芝生に寝転がって大音量で聴くライブは心地よいです。





c0073377_1962454.jpg
↑その芝生広場に躍動感あふれる姿勢で新たに設置されてたシコルスキーシーキング。
このグリーンのピカピカ機体は先代の第七艦隊指令官専用機でしょう。
まだグーグルアースにも写っていなくて、割と最近設置されたんだと思います。
c0073377_1963947.jpg
↑米軍基地祭りお約束のワイルドなBBQ。
去年は食料事情が最悪で心配でしたが、今年はこんな風にBBQも楽しめました。
ただ、今年は同日開催の横須賀桜まつりがイベントと空母キティーホークの一般公開を中止した事や、好天に恵まれた事もあり、ファンが厚木へどっと押し寄せたようで、BBQ屋台はどこも大行列でした・・・。
c0073377_1965333.jpg
↑バンド演奏は夕方閉会ギリギリまで続きます。
この時間帯はウエスタンスタイル、カントリーミュージックの生演奏。F14越しに。
テンガロンハットをかぶった陽気なバンドマン達、西部映画のワンシーンみたいです。
c0073377_197729.jpg
F4ファントムは散りかけた桜と夕日につつまれて。

[PR]
by baijinghy0527 | 2008-05-01 19:07 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by yasusan-36 at 2008-05-03 23:26
あり!? ^.^;

いい天気ですねぇ〜。
いろいろな戦闘機が目白押し。間近で見れて羨ましいです。
こういうイベントは外人も多そうで、
多国籍っぽい感じがいいですね。
こちらさいたまでは、近場で『所沢航空公園』。
ちょっと寂しい、、、。
最近見た番組(例のナショジオ)で、
“A-10”と言う戦闘機を見たのですが、
ナントカ8、と言うバルカン砲が機首に装備されてて、
なんと言うか、「割り切った感」がとても格好良かったです。
Commented by baijinghy0527 at 2008-05-04 17:21
○yasusanさんこんにちは。
ちょっと休憩を休憩してゆっくり更新しています(^^;

厚木の桜まつり、来場者をみていると在日外国人、特に民間のアメリカ人っぽい人達も集まって、アメリカってやっぱ多民族国家なんでしょう、多国籍っぽくてにぎやかです。基地内の屋台、売店はドルも普通に使えて面白いですよ。
A-10、厚木でも2000年まで毎年あった航空祭があったころはゲストで飛来、展示してて見れました。なつかしいなぁ。
バルカン砲や背中のエンジンが迫力、ですねー。
A-10は米空軍で現役で、米空軍横田基地のイベントでよく展示されます!(これ↓)
http://baijinghy0.exblog.jp/6825062/
Commented by ami at 2008-05-04 20:51 x
好久不見了!

飛行機は青空ににあいますなあ~
F14も退役して、、F18になってますね。。。
おまけにホーネットからスーパーホーネットになってるしね。
個人的にはホーネットの方が良いな。。
エアーインテークの形が丸こいほうがね。。 あはは

Commented by haru at 2008-05-04 21:55 x
小白さん、お久しぶりです。ゆっくり休めてますか。

異国情緒溢れる風景ですね。日本じゃないみたい。ダイナミックでよかとです。
Commented by baijinghy0527 at 2008-05-06 21:58
○amiさん、好久不見了!
そういえばエアインテイクが丸っこい戦闘機って、もしかしてホーネット以降無くなっちゃたカモ!?
ワタシも同感でインテイクがちっちゃくて丸っこくてスリムな機体のホーネットの方が好きだす。やはりずるずるマニアックモードに(^^;
Commented by baijinghy0527 at 2008-05-06 22:07
○haruちゃん、お久しぶりです。
このGWの後半、この通り、久しぶりにブログの更新や水槽のお手入れをしたり、近場で外の空気をすったりしてましたです。

米軍基地の中はもちろん普段は一般人は入れなくて、公用語は英語だし、ドルが通貨。うん、日本じゃないですわ~。

>ダイナミックでよかとです。
すっかり博多弁もマスターしたと!?