海軍道路の桜並木。  ~KAMISEYA~

厚木基地の北東、上瀬谷(かみせや)という地に、こんな桜並木があります。
c0073377_15411868.jpg
ここは、太平洋戦争時代、旧日本海軍の軍事施設があった場所です。
c0073377_15421465.jpg
厚木基地の滑走路とほぼ平行、南北に一直線の桜並木が延々3キロ程続きます。
この桜は戦後、平和を祈念して植えられたそうです。
その後この周辺は米国が接収、米海軍の施設となり普段は立ち入る事はできません。
桜は日本人の心を象徴する花です。
「KAMISEYA」という英字に共存する桜並木を見ると戦争と平和を考えさせられます。

[PR]
by baijinghy0527 | 2008-03-29 15:37 | 飛行機と大空 | Comments(6)
Commented by danmei at 2008-03-30 16:41
これ、小白が撮った写真?
見に行ったでしょうか?

桜も満開。
綺麗。
近畿も桜を咲き始めたが、今日雨でした。
外でお弁当を食べたかったのに。
Commented by baijinghy0527 at 2008-03-30 19:54
○danmei
こんにちはー。横浜はこの週末が満開、これ日曜の朝早く起きて撮ってきました。
桜の咲く海軍道路は朝早く行かないと大渋滞で近づくこともできません(笑)。
雨が降ると桜があっという間に散っちゃう。
もう一週間は雨降らずにいて欲しいですね!
Commented by 村長 at 2008-03-31 13:44 x
この桜並木は圧巻ですね。思わず息を呑んでしまいました。
桜じゃないですが、背の高い木が延々と続く道って、
映画に出てくる中国の田舎道を思い出します。
Commented by qianxun-b at 2008-03-31 21:25
こんばんは。今日、早起きしてHSKの報名に行ったら大連外国語学院でようやく桜並木を見つけました。小白さんの写真と比べると、目立たないようにひっそり咲いてたかんじ。
なんでか、やっぱり桜は日本のがきれいにふんわり咲いてるイメージがあるなー^^
本当にきれいですね、癒されました♪
Commented by baijinghy0527 at 2008-04-08 01:40
○村長さん
この「海軍道路」は戦時中は(今の相鉄線から)旧日本海軍施設への引込み線の線路の跡だったそうで、これだけ真っ直ぐの「桜並木」ができたそうです。
やはり「桜」にはこのような物語があるんです・・・ね。

そういえば昔北京の郊外でみた延々と続く並木道を思い出しました。
白樺のような並木でした。
Commented by baijinghy0527 at 2008-04-08 01:59
○はまG
中国ではまだまだ桜並木はあまりお目にかかれないみたいですね。
僕の職場の中国人の子達、特に初めて日本で春を迎える子達はみんな日本の桜を見れるのを楽しみにしているようです。
そんな彼らのためにも、満開の桜が彼らの休日までもって欲しい、と思います。